東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

公式フェイクニュースか?

これは二転三転した
批判➡外貨準備金から出すんだ、無知だな➡これから予算処置

                                                                                                • -

トランプ大統領に先だってイバンカ氏(トランプ大統領の娘)来日

《女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明》
《安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明》

↓画像

ヤフー!ニュースでもどこでも
《安倍首相は》《女性起業家を支援する イバンカ氏基金に 5千万ドル(約57億円)拠出を表明》

この前に、フィリピンのドゥテルテ大統領にもなん億とか寄付してなかったけ……

                                                • -

想田和弘 @KazuhiroSoda
あーあ、最低のケツ舐め外交だね。→首相、57億円拠出を表明 女性起業家支援のイバンカ氏基金 | 2017/11/3 - 共同通信 47NEWS

想田和弘 @KazuhiroSoda
正直イバンカなんてトランプの娘だというだけで政策にも何にも通じてないのに大統領補佐官なんて地位についてかといってオヤジの暴走は止められんし本国ではめっちゃ馬鹿にされてるのに日本に行ったらキャーキャー言われて57億も血税から寄付して貰ってそりゃあ日本人アメリカに舐められるわ。


小川たまか@ogawatam
57億円あればあと10倍必要と言われているワンストップセンター(性暴力被害者者の救援施設/今はまだ国内に約40)をいくつ建てられることか……。

@fj_333
(link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000505-san-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-… @YahooNewsTopics
税金で得た国家資産を自分のポケットマネーだと思っている。
それと同じ発想が「憲法を前文から変えたい」だろ。
ここまで馬鹿な奴に日本人は284議席も与えているんだから愚かの一言だろう。

秋月祐一@capybara510
安倍首相が、フィリピンに6000億円、イバンカ氏基金に57億円、勝手にばらまいています。こういうお金はあるのに、社会保障費の財源はなぜかいつも足りないことになっています。おかしいと思いませんか?

====== 追加 訂正情報 ほか ============================

発端は、共同通信が配信した記事「首相、57億円拠出を表明 / 女性起業家支援のイバンカ氏基金」だった。
https://t.co/y79uRyaXIE?amp=1

@Kokococo1546
返信先: @ -- @ --
世界銀行のプロジェクトですし、イバンカさんはただの広告塔です。外貨準備高の塩漬けどるからの出資なので、税金は一円もかかっていません。自分の主義主張と現政権をごっちゃに批判するのはプロとして美しくないと思います。きちんとソースに当たりましょう。


公金ではないの ??

@Kokococo1546
返信先: @ -- @ --
外貨準備高で調べたらいろんな情報が出てくると思うので、一度調べて質問してください。
税金から発生はしていませんよ…あと、アメリカがくれたものでもありません。あと…国内に使用も基本的にはできません…円安になってしまいますから…

@lautream
俺も勘違いしていたけど、イバンカ個人の基金じゃないし、7月にG20で決まったことで、57億円もそのときに決まってたことじゃん。それをさもイバンカとアベの功績みたいにしたようだな。
https://mobile.twitter.com/lautream/status/926317140050788352

@sangituyama
「イバンカ基金」と報じられたのは、既に日本政府が拠出を決めていた世界銀行のプログラムの事だった。つまり「安倍がイバンカ基金」は「フェイクニュース」だったわけだ。ではなぜこんなことを?たぶん評判が悪いトランプ/イバンカを安倍さんがよいしょしようとしたんでしょう。
アホか


@MyoyoShinnyo
えーとつまり、世銀が立ち上げた女性の起業を支援する基金があって、広告塔?として関わったのがイヴァンカで、「イヴァンカが関わっている」という話を「イヴァンカの個人的な基金だ」と誤って共同通信が報じて、「日本の税金をトランプの親族に献金するとは何事だ」と炎上したのか。あほらしい

@TrinityNYC
イバンカのブランド、アメリカの大手デパートが次々取り扱いを止め、日本で言えばドンキホーテみたいな店でワゴンセールで90%引きで売られてたんで、ここで「高級ブランド」という触れ込みに弱い日本の消費者相手に、日本市場に進出する意欲は満々かもしれませんw
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/926121378679611392

@sangituyama
「イバンカ基金」とかフェイク撒き散らしてイバンカのブランドイメージ上げようとする日本のポチ総理。

@chivillain
イヴァンカ・トランプの来日、メディアは集中的に報道し、警視庁は女性特殊部隊を派遣し、外務省は滞在先のホテルまで出向き福引きを行うなどの異常な対応とは裏腹に、彼女の演説会場はスカスカ。日本の薄っぺらさが露呈した様を丁寧に報じている記事
ニューヨークタイムズhttps://t.co/mhkDnTRqD7?amp=1
Ivanka Trump, a Media Darling in Japan, Draws Lukewarm Turnout in Tokyo
nytimes.com


@HON5437
総理がイバンカさんを出迎えて講演に出席し夕食会をした件。トランプの娘だからといってここまでする必要はあるのか。日本の首相秘書官とか首相補佐官アメリカの大統領に迎えられるとか全然聞きませんけど。ほんとにアメリカの忠犬になっちゃいましたね。


小田嶋隆 @tako_ashi
自分の娘を補佐官に任命したトランプ大統領の感覚はともかく、その公私混同の象徴であるイヴァンカ補佐官を「華がある」だとかいって持ち上げているうちの国のメディアのバカさ加減には失望を禁じ得ない。


@kikko_no_blog
佐藤優氏「大統領補佐官のイヴァンカさんを安倍首相が直々にもてなすなんて異常ですよ。もしも安倍さんの側近の首相補佐官が訪米したらトランプ大統領が直々にもてなしてくれるんですか?これは日本がアメリカの従属国だと全世界に発信した異常な対応です」(文化放送「くにまるジャパン」11月3日)

@freie_Herz
税金じゃないとかイバンカ個人の基金じゃないとか、色々訂正が入ってはいるけど、公金であることは間違いないし、その使途としてどう決まってどう適正なのか、という議論は別に何も間違っていないよね。国政において地道で公正なお金の使い方をした上でのことなら、誰も文句は言わないのであって。


追加情報==================

57億円のうち、14億円は税金だったということ ??
https://mobile.twitter.com/logicalplz/status/926479662334713856

「平成30年度新規要求事業 外務省 女性起業家資金イニシアティブ拠出金 14億円」

★「イバンカ氏基金」と報道した共同通信震源地です。

「外貨準備高云々も含め、今回のこの件はまるで人々のメディア・リテラシーを試すテストみたいでしたね。」
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/926681394088091648

https://mobile.twitter.com/value_investors/status/926830904844021760

@bakenekodotcom
安倍が明らかにイバンカに贈物っぽい印象を与えるために元から決まってたはずのことをいちいち持ち出してるのに、国民はそう受け取っちゃいけないって、どこまで独裁者の意のままに国民が動かなきゃいけないのか。



さらにひっくりかえる。=======================

ちゃんと訂正出してる。あのカマクラ採決した人が……。
 ↓
佐藤正久
@SatoMasahisa
【世界女性会議WAWの総括、女性起業家資金イニシアチブの情報発信の強化と訂正】
外務省担当とWAW成果、世銀の女性起業家資金イニシアチブへの今後の進め方等を議論。先日、原資は外貨準備高余剰金とツイートしたが、これは誤り。訂正し、お詫び申し上げる。今後、拠出の為の予算措置が必要
午前6:09 · 2017年11月7日
https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/927644239281786880

これから拠出のための予算措置……

一周回って最初の批判は当たっていたということですか。

                                                                                                          • -

「レストランの外でイヴァンカ大統領補佐官を手持ち無沙汰に待つ、わが国のトップ。恥ずかしい。」
https://mobile.twitter.com/hdtmabe/status/926453395019276289

想田和弘@KazuhiroSoda
役職上は大統領補佐官でしかないイバンカ・トランプを首相がわざわざ出迎え税金を浪費し元首並みの厚遇をしたのは、イバンカがトランプの娘だから。トランプも安倍晋三も身内を重用するネポティズム縁故主義)の政治家だが、それを絵に描いたような構図。「公」が消えて政治の「私」物化極まれり。

                                                                                                                    • -

関係者が読むと、はっきり言わないでいてくれることがわかるのね。
内田先生のブログ
https://mobile.twitter.com/HironobuSUZUKI/status/926746342730301446


NASAがハロウィンに公開した宇宙の不気味音プレイリスト」なんてのがあった。すごいと思ったが、開くのは止める…… 想像するだけで怖い … NASAのヒトは精神を病まないのかなーと思ってしまう。

こっち読む

@hollyhockpetal
この件、大路を走らば、ってやつだよなあと思って調べてたらすごいブログ記事を見つけたので貼る。 「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」「偽りても賢を学ばんを、賢といふべし」 - この夜が明けるまであと百万の祈り (link: http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/04/15/224520) tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/04/… ポーの法則かー。

https://t.co/Z68YSgNlIz?amp=1








★★★★★DV啓発ポスター これはシンプルですごくわかりやすい❗
https://mobile.twitter.com/yokoemon2112/status/926027802708656128


「こんなの絶対おかしいよ!」8選 まとめー
http://corobuzz.com/archives/107787

日本の会社の悪いトコだよ!「これほんとに悪習だと思うの」→こうしてほしい http://corobuzz.com/archives/104922 @corobuzzさんから



↓日本語のないかな…
@Kelangdbn
感情に関する英語表現のホイールチャートhttps://mobile.twitter.com/Kelangdbn/status/926094246876086272



@Ibarakistanii  11月1日

おじさんになると正義のヒーローがなぜ若者なのかがよく分かる。

家庭の平和と世界の平和の両方を守るのは本当に無理。

                                              • -

@kabutoyama_taro
これは

低出生体重児は母親の痩せや栄養失調がリスクなわけだから、胎児環境下へのアプローチが必要なのは、発展途上国の話だろうな」→「OECD加盟国の中で低出生体重児(の割合)が高いのは、日本だ。」と聞いて、新興国(インド、南アフリカインドネシア)並みの数値に愕然としました。
ハフポスト日本版
@HuffPostJapan
「栄養状態が深刻なのは働いている女性」 予防医療を研究した女性が訴える
(link: http://huffp.st/vcdRsV3) huffp.st/vcdRsV3
#ladiesbeopen
   ↓
低出生体重児が生まれる確率は北欧諸国や韓国だと5%未満ですが、日本は約9%を超えていたんです。およそ10人に1人の赤ちゃんが2500g以下の低出生体重児ということになります。「異常に多いのはなぜだろう」と調べたら、なんと母親世代の痩せ増加や栄養失調が主な背景因子だと分かりました。

                                              • -

言語の違いを利用したデマがいかに作りやすく……
https://mobile.twitter.com/Bulldog_noh8/status/926125664075366401

@wanpakutenshi
#報ステ
後藤謙次
与党と野党では質問の質が違う。与党は政権を作る、内閣を作る政党。行政府、とりわけ官僚が作った立法・政策案を党内でチェックをして、法案の形にして国会に出す。裁判にたとえれば、被告人あるいは弁護士。追及する側はあくまで野党。
チェック機関は野党が担う。