東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル実行委員

市の広報を編集して載せる。

誰でも出来ます。
今からでも応募できます。
参加求む。頼むよおおおおおおおお。

(^з^)-☆(*^o^)/\(^-^*)(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

実行委員会は月1回、平日7時からです。市役所の会議室です
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月

( ;∀;)(夜7時だよ…勘弁してくれよ…(T_T))

東久留米市の行政は……なので、自分もここに「また」入って、実行委員会でオモチャと文房具のリサイクルを企画するしかないのかコノヤロー 

(号泣(TДT))



来年2月の社会福祉協議会のボランティア活動フェスタについては、社会福祉協議会の担当とボラ活フェスタ実行委員会()が…… ……なので……「なんとかして前回のようにリサイクルのコーナーを設けられないか」なんてことは、くらしフェスタの時のようには私は考えないです。あれでは無理。


はっきり言うと「福祉の催しやるから、あなたの施設から実行委員出して。ほらあなたのとこも。そっちの施設からも実行委員会に誰か出して」と言われて出てきた人たちが実行委員になって実行委員会に来ても、〈お客様〉になってしまうのは理の当然ですよ?


来年6月の環境フェスティバルか…………

・(つд`。)・。 。・゜・(ノД`)・゜・。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 (;Д;) (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

環境フェスの実行委員会の方も、ボランティア活動フェスタのそれとは別の問題があると思うのだが
いやもうまったくあああああああああああ

(;TДT) (゚Д゚≡゚Д゚)゙? \(゜ロ\)(/ロ゜)/ Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!



宮さん(宮崎駿bot @miyasan_bot
面倒くさいなあ。まことに面倒くさいよね。あー、面倒くさい。面倒くせえぞ。
面倒くさいっていう、自分の気持ちとの戦いなんだよ。何が面倒くさいって、究極に面倒くさいよね。「面倒くさかったらやめれば?」「うるせえな」ってそういうことになる。大事なものは、たいてい面倒くさい。

                                                          • -

@Shu_niwaka
大事なのは投票したあとのチェックだ。

                                                          • -

(と衆院選について)のツイッタがあったが、それで言うなら東久留米では
大事なのは有料化(ごみ)になったあとのチェックだ。と思ったり。

でもきっと「みんなそんなにヒマじゃない」とか思われるんだろうな。

それはもう、よくわかっている。



                                                                                                                • -

@sayoifuku

私は本当は100歳のおばあちゃんなんだけど
ある日目が覚めたら体がアラサーまで若返っていて すでに死んでいたはずの夫も横で元気にしていて
やりたいことなんてきっとなんでもできるし夫はかわいいし最高だな…
というマインドで日々を生きているので無敵

                                                                                                                • -

時事メモ

世界の標準からどんどん外れていく国に住んでる感……

⬛「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-106574 @BIJapanさんから

「こんな日本にイノベーションは生まれない」

「買い物もしたことない。電気代も払ったことがない。家事も子育ても専業主婦の妻に任せている。会議には女性もいない。多様性がない。自分たちは軍隊のような組織で、とにかく仕事に耐えている」


 外国ではー というより、欧米ではどんどん更新していくところを、日本ではどんどん後退してる感すらある。



@lefantask950212
すごい力作ツイート群。サザエさんの歴史がそのまま戦後の歴史であることがよくわかる。

SOW@新刊11/13発売!@sow_LIBRA11
東芝サザエさんのスポンサー撤退した最大の理由は、経済的事情も大きいが、白物家電・・・
https://mobile.twitter.com/sow_LIBRA11/status/925615256537321472

                                                                                                                • -

公開したから批判されたのだ民主党は。
https://mobile.twitter.com/tomooda/status/925142195878768640



@sangituyama
亀井静香はこういう物言いが上手い「日本は非常に危険な方向に進んでいるということだ。社会の中で「上澄みの人」「下積みの人」がはっきり分かれてきているが「上澄みの人」は能力があるから当たり前だと思い「下積みの人」は諦めムードで「上」にぶら下がろうとしている。社会全体が弱くなっている」

特集ワイド:亀井元建設相、立憲・辻元国対委員長対談 量より質で徹底論戦 - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20171102/dde/012/010/014000c) mainichi.jp/articles/20171…



弁護士神原元@kambara7
何かで読んだ。ナチスを支持したのは圧倒的に若い世代で、第一次大戦を経験した上の世代は警戒していたと。
今、安倍政権が若い世代に支持されているというのは、これに似た現象か?
むしろこっちの可能性を疑ってみる必要はないのだろうか?
https://mobile.twitter.com/kambara7/status/925863263421661185



@buu34
大体さー、「緊迫する北朝鮮情勢」のはずなのに、
安倍の北朝鮮説明原稿、この2ヵ月くらい、
全く一字一句変わらないってのがおかしいよね
国連決議から、解散から、選挙戦中から、今回の組閣まで、ずーっと同じこと言い続けてるって、異様


ハッピー @Happy11311
いよいよ今日11月1日からテロ対策の一環として、国内の原発施設の新規従事登録者に対し『個人の信頼性確認制度』が始まったよ。既従事者は、猶予期間があるけどね。


北朝鮮米大統領来日で拉致問題緊迫? 横田さん夫妻「戦争やらないで」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/sunday/articles/20171030/org/00m/030/002000d


@_kksbit_
今ニュース的には座間市の9人解体殺人の件がそのクレイジーさで一番ホットだけど、その横ので起きてた漫画無断転載リーチサイト管理者逮捕の件の「特に収入が入るわけでも漫画が好きなわけでもなく無目的に運営してた」サイトによって試算4千億相当の被害額が出てるってのも相当にクレイジーな話だ



工場の煙突  へー
https://mobile.twitter.com/RYUKKEB/status/925701732813778946

                                                                                • -

@yokorocks
子「絵本読んで」
母「桃太郎」
子「もっと天声人語っぽく」
母「鬼の横暴が危惧されている。だがちょっと待って欲しい。縄張りを侵しているのはむしろ私たち人間ではないだろうか。犬猿キジのきびだんご離れは進み、働き方改革はまさに待ったなし。私たちの一人一人の覚悟か問われているのだ。」



石田三成@zibumitunari 10月30日
子「絵本読んで」
母「桃太郎」
子「もっと石田三成っぽく」
母「鬼の行為、許し難し!奴の専横を止めねば天下安寧は程遠い。まずは年寄衆・奉行衆で協議の上、連署からなる鬼の罪状十三ヶ条を書き連ねた弾劾状ときびだんごをもって全国から味方を集うのだ!」

                                                                                • -

アイボ と打って、これ相棒という意味だったのか⁉と気がつく。
新型発売のペット犬型ロボット。テレビでニュース。

@krwr___k53
先代のaiboは部品取りしながら今も「肉体と意識で生きている」のに対して、今ニュースになってるaiboの「意識思考はクラウド上にあるので、肉体が死んでも新しい肉体用意すればおk」というの、下手したら死生観とか倫理観一気に塗り替えそうでマジでヤバい(語彙力
2017年11月1日
  ↑
あーとなった。クラウド上に意識があるから肉体取り替えて再起動したらそれまでと同じって……

                                                          • -

@nynuts
在外選挙をネット投票でやるというニュースに関して、

「でも自民党若い人たちが投票したら困るはずだから、結局やらないんじゃないの?」

みたいなツイートを見かけたんですが、それ逆ですから。今は若い人たちこそ自民党支持なんです。なんか急に時代が変わりましたよね。
https://mobile.twitter.com/nynuts/status/923165790618218498

                                                          • -


@nogutiya 10月31日
やっぱり給料は減っている。
大和総研によると、70〜74年生まれの人が40才前半に稼いだ給与は年329万円と、60〜63年生まれの人が同年で稼いだ額より23万円少ない」(日経)

アベノミクスってなんだ。給料は下がる、健康・介護保険料・所得税は上がる
生活が苦しいのは当たり前だ




⬛桶川ストーカー殺人事件の被害者の名前も詩織さん。

@SainteRemilia 10月30日
桶川ストーカー殺人事件被害者も、警察から「被害者は水商売をやっていたブランド好き女子大生」と流されて二度も三度も殺されたな。捜査の怠慢をもみ消す為に。
山口も保身の為に同じ事やっている。もう一度詩織さんを陥れる気だ。



内田良/学校リスク研究所
@RyoUchida_RIRIS
新潟県加茂市,夏休みの部活動「3週間休止」の検討に入ったと!
これが実現すれば,たぶん全国初。
スポーツ・文化活動は,それに親しむことを重視したゆるめの「居場所」型と,勝利第一の「競争」型にわける。前者が部活動,後者は民間で(拙著(link: http://urx.red/Drq5) urx.red/Drq5)。
https://mobile.twitter.com/Zimmy_mama/status/925504877870039040



外から見る日本とか

hiroshi ono@hiroshimilano 5月23日
なんかツイートではまとまったことが言いづらいのでノートに書いてみた。共謀罪賛成派やネトウヨの人に読んでほしい。もちろん反対の人にも。特に若い人。

やばい国に住みたくない人に|hiroshi|note(ノート) (link: https://note.mu/hiroshiono/n/n78480ed1f189) note.mu/hiroshiono/n/n…


清水ただし @tadashishimizu
「一日8時間働けば生活の心配がないよう政策を革新し、病気になればお金の心配なく治療を受けられるように制度を改善し、自分の夢と才能を開かせる機会を不当に奪われないように誤った慣行を清算する必要がある」

韓国の文在寅大統領が施政方針演説の中で語った言葉。安倍総理と真逆じゃないか。


@feedback515
ここから続く連ツイはとてもためになる。見事な分析。日本のジャーナリズム(笑)だって知っているだろうに、これが書けないのだよな。まったく情けない話だ。それと安倍政権の本質が歴史修正主義をその基盤に置いていること、これは見逃している人が多いのだが、僕はまさにそのとおりだと思っている。
buu
@buu34
(link: http://www.lemonde.fr/international/article/2017/10/20/japon-shinzo-abe-le-revisionnisme-en-heritage_5203749_3210.html) lemonde.fr/international/…
さて、ルモンドの安倍晋三批判記事
考えをまとめるために、最初から少しずつ要約しながらつぶやいてみる。