東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

くらしフェスタのリサイクルコーナー2016ログ






















                                                                                                                                • -

これでひとまとまりになるかなあ(誰も感想くれないからようわからん)

↑これをピクシブに置いてみた。
東久留米市でオモチャと文房具のリサイクルの実施ログ 1 | kuru9uru_k #pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65544964

アンドロイドのタブレットで見るときはPC版にして見るべきか。
スマホ版だと絵のアラが目立って酷い。画面いっぱいに絵が広がると見にくいのなんのって…
ヘ(゜ο°;)ノ


2016年 7 月30日(土)
「ゆいまある南沢」2 階フリースペース。
2016年 11 月 26 日 (土)27 日(日)
「第45回くらしフェスタくるめ」
2017 年 2 月 4 日(土)
「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」
2017年6 月 10 日(土)
「第21回環境フェスティバル 」

東久留米市でオモチャと文房具のリサイクル(というよりエコノミーシェアリングというか…。子ども用品は使えなくなる前に使わなくなる・遊ばなくなる・着れなくなる・はけなくなる等の物が少なくない。最後まで使い倒そう。そのためにシェア出来る所が必要。
市役所2階の生活文化課と5階の環境政策課の方には、実際にニーズがあることを実証し、一人でもこれだけ出来ることも理解していただき、行政で何らかの形でリサイクルに取り組むという話はいただけたが……今年度中は難しそう……
「来年度は環境フェスの実行委員会のなかでリサイクルの分科会をつくって担当してもらって開催すれば」みたいなことも環境政策課に人に言われたが、それは無理がある。

それはやめてくれ。頼むから。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうなるんでしょうか。しかし自分としては1年やったので、次の段階に行ってくれないと困る。

個人の頑張り(本当に自分一人が責任者で、チラシを書いたり印刷して配置して回ったり当日のお手伝いを集めたりの色々を一人でやった)で続けろと言うのは無理です。



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

(山本五十六の有名な言葉でーす。http://www.ym56.net/meigen.html)



「やってみせ」は、やったんだよ私は。
行政に対して、だよ。(えらそう)

昨年5月に「リサイクルの要望は(市民から)ありませんから」と言った生活文化課の窓口の人達や環境政策課の担当職員やごみ対策課の方に対して。ニーズがあることを見える化したんすよ。


やったやったやったんだよおおおおおおおおお
(実質一人の「会」でさあああああああ)
(血を吐く叫び)

興味関心がある方はメールください。お気軽に。ゼーハー

資料 2016年のチラシ
くらしフェスタの前の

裏面 有料化になっても「今までと同じように」無料で出せるものの表

ボラ活フェスタの前の

裏面 催し前の回収日と回収場所について

                                                                                                                                • -

衆院選 投票日 台風
マザアス氷川台秋光祭。3階交流スペースで、パンと地場野菜、焼きそば等の販売とバザー。ウインナーとか食べ物用意するから雨でも延期はできないだろう長靴はいて行ってみたらやはり室内でやっていた。モナモナのプリンやアップルパイを買えた。
しかし、ネットで検索しても古い情報ばかりで、 今 年 の 秋光祭のが出てこない。今年のはいつ、何時から何時までやってるのか、たまたま貼ってあったチラシを見なければわからないから行かなかったよ。マザアス氷川台のサイトにも書いてないじゃないか。
もしかしたら、マザアスに入居通所してる人とその家族のための行事として始まったかもしれないけど、地域の行事として認識されてる・されたいんじゃないのか。

しかし、広報をちゃんと担当する人がいないから、その時々で、くるくるチャンネルにもバザー用品の募集が載ったり載らなかったり。


47NEWS 速報
@47newsflash
衆院選期日前投票小選挙区)の最終投票者数は2137万8400人と総務省。前回から62.54%増加。

@gaitifuji
ここまでやっても全く成果が見えてこない、誰もが無意味だと思っている、こんな程度のことでさえも、一度決めたら変えられない。今のこの国を象徴する話だなぁとつくづく思う
朝日新聞社会部
@Asahi_Shakai
プレミアムフライデー、今後も毎月末の金曜日に実施へ:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASKBN4W9KKBNULFA01B.html)


Kenji Shiraishi @Knjshiraishi 2017年10月20日
TLで流れてきたので読んだ。超長いけど読む価値あり。「テレビで爆発を見たとき、終わったなと思いました」とは一緒に仕事をした原子力研究者の談。後にバークレーで行われたシンポで「日本は本当に運が良かった」と登壇者は締めくくっていていた。
【5年前の記憶の全て】
manabu.jp
http://www.manabu.jp/blog-entry/2016/03/11/433/#wrapper

無料スーパー実施  「シェア・マインド」
https://sharemind.jimdo.com

銀杏の葉で葉でちょうちょうをつくるhttps://mobile.twitter.com/kusabanaasobi/status/921343996529487873

                                                                                        • -

○○厨ってどういう意味ですか?
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=31702