東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」

今までも酷かったがさらに上があった。

これは「日本はこんな国だったのか(orこんな国になってしまったのか)」と自国に対する絶望とともに、海外の国の人から「日本はこんな国だったのか」と見なされるであろう絶望。

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9R6DCPK9RUTFK00J.html
 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

やめてくれ、麻生副総理は大臣も政治家もやめてくれ、と思うのは、私だけですか。

舩田クラーセンさやか @sayakafc
朝日新聞も、「武装難民」などという存在しない用語を垂れ流さず、麻生さんの意図的な造語なのが分かるよう、そして一般読者が誤解せぬよう、「」つきで報じて下さい。そして、そんな用語が存在しないことを専門家やUNHCRに確認し、コメント載せる程度の作業はしてください。新聞なのだから。


想田和弘 @KazuhiroSoda
逃れてきた難民に対する対応として「警察か防衛出動か射殺か」などと発言した麻生副首相の発言は、関東大震災朝鮮人虐殺が起きた頃から日本社会は変わっていないのだということを痛感させる。小池都知事が虐殺の事実を隠蔽しようとしているのも、それが過去の話ではなく今日的な問題だからである。

@KazuhiroSoda
武装難民」という言葉を捏造したこと自体が大問題です。難民は戦乱から命からがら逃げてくるから難民と呼ばれる。「武装」と「難民」を恣意的に合体させることは、「難民は襲って来る」という実態のない架空のイメージを作り上げて一人歩きさせる行為であり、デマを流通させるのと変わらない。

                                                                                                        • -

中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970
総理がひたすら「対話はムダ、圧力のみ」と言いつのり、外相が世界の160カ国に「断交せよ」と要求し、副総理・蔵相が「難民きたら射殺か」とのたまう。

ジャパン、すげーよ、すげー。
戦後何一つ学ばなかった世襲議員だけそろえてまた破滅に向かうわ。


未来のための公共 @public4f 9月24日
安倍政権は、北朝鮮の崩壊によって難民が国境に押し寄せてくる状況が起こるのを防ぎたい中国に対して石油禁輸で北朝鮮を締め上げることを要求しながら、難民が押し寄せてきたら「射殺を考える」ですか。本当にそうなったときのことを舐めていて真面目に考えてないということでは一貫してますね。

                                                                                                        • -


池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko
朝鮮半島有事で難民が来たら射殺という副総裁の発言に卒倒しそうになった。韓国や北朝鮮の人が知ったらどう受け止める?麻生さんには韓国にお友達はいないの?ここ数年で約150万人受け入れたドイツは、明日連邦議会選挙だけど、メルケル与党が4期目を確実にしようとしている。この違い。恥ずかしい



小田嶋隆 @tako_ashi
麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで救いがない。


@C4Dbeginner
「揚げ足取り!難民ではなく武装難民の話をしてるんだ!」と反論が出てるけど、わりと右寄りの軍事系サイトでも「武装難民なんて警察が武装解除すればいい話で、大騒ぎするようなことじゃない」というのは書いてる。「武装してるかもしれないから」という理由で難民射殺してる先進国が世界にあんのかと


@C4Dbeginner
もう毎度毎度の話ですけど、麻生太郎という人が本気で「難民を射殺しよう」と思って考え抜いた発言してるのかというとそうじゃないわけですよ。防衛庁から「副総理、武装難民に対する防衛出動と射殺許可を」っていう要請があるのかと言ったらないわけですよ。ただ過激な事を言ってみたいだけなんだよ。午後11:10 · 2017年9月23日

@Fumiaki_Taka
武装難民」発言は、訳のわからない仮定とその仮定からの結論を付け足すことで元々の「難民」の議論をぶち壊しにする怪発言ですね。「刃物を持った国会議員が電車に乗り込んできたら制圧しなきゃなんないね」みたいなこと言ってそれが国会議員について何かしら有益な発言だと思う人はいないでしょ…。


@edonowest
射殺なんて物議を醸すこと確実な刺激的な言葉を使わなくても「北朝鮮崩壊時に押し寄せてくるであろう難民対策を真剣に考えるべきだ」と言えば十分だった訳で。政治家として言葉を紡ぐ力が決定的に欠落しているんですよ




@mylifeasagod
麻生、今すぐ辞めろ。今回の発言は絶対に見過ごされるべきではない。どんな意図があっても、難民を「射殺」と発言する人間が大臣をやってるのは国の恥。世界中の住む場所を奪われた人たち、その可能性下で生きる人たちに土下座した上で、即刻辞任しろ。


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行 @product1954
72年前、300万人超の日本人が、満州・台湾・朝鮮半島南樺太で「難民」となった。朝鮮半島の38度線以北にいた日本人のうち3万人が餓死・病死した。日本人難民の多くが、命からがら帰国した。
◆麻生副総理はそんな歴史も知らないんだろう。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行 @product1954
麻生副総理「北朝鮮武装難民は、警察か防衛出動か。射殺か」
 ↑
1954年発効「難民の地位に関する条約」は143ヶ国が加盟。日本は1982年にやっと加入したが「武装難民」などという概念はない。
◆麻生氏「射殺」発言は、罷免に値する

                                                                                        • -

★★★★★

@kumikokatase
北朝鮮崩壊時の難民問題については、「武装難民」よりも、まずこちらの「現実的な問題提起」の方が地に足がついたものだと思います。
(link: https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1391639457556224&set=a.167956633257852.47153.100001305489071&type=3&theater) facebook.com/photo.php?fbid…
2017年9月24日

@HON5437
武装難民の問題。小泉政権時代の答弁書を見たら既に答えが出てた。「避難民にいわゆる武装難民が含まれていた場合には、警察官又は海上保安官等が現行法令に基づき、適切に対処することとなる。」
わざわざ射殺を提案することないですよね?
(link: http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b159081.htm) shugiin.go.jp/internet/itdb_…


安田菜津紀 @NatsukiYasuda
”難民が武装をして日本に押し寄せる可能性があるとしているが、そもそも、武装した上で日本に侵入しようとする集団は難民とはいえず、難民の流出と武装した集団による侵入とを混同している。”

全難連より麻生太郎副総理の発言に対する抗議声明
(link: http://www.jlnr.jp/statements/2017/jlnr_statement_20170925_final.pdf) jlnr.jp/statements/201…

   ↑注 リンク先はPDFファイルです。



スドーさんスドーさん
@stdaux
難民受け入れについてはあんまり空中戦を交わすのではなく、賛成・反対派ともにまずここらへんを読んで叩き台にすべきなんじゃないかと思う次第です

笹川平和財団 - THE SASAKAWA PEACE FOUNDATION
spf.org
https://t.co/JqOGnBMr4S?amp=1


スドー @stdaux

10代の頃は壮大な世界観をぶち上げたり物憂げに暗いことばかり話している人が賢げで格好いいと思っていたもんですが,大人になるにつれて,目の前の課題に地道に立ち向かったり辛いことがあっても馬鹿馬鹿しいことを言いながら明るく振る舞う人の格好良さというのがわかってきたものです

                                                                                        • -

⬛⬛⬛⬛⬛

@togemaru_k 9月22日
共産党に投票する人は反日」「韓国とはもう付き合うべきではない」

そんな内容のブログ記事をひとつ書けば800円、という求人情報が掲載中止になりました。依頼主は「保守系思想」の持ち主。

一体、何があったのか。経緯をまとめました。
https://t.co/9pGAfYSHkM?amp=1


世の中にはリツイートするだけの仕事もあるのか…
https://mobile.twitter.com/FTR223_ACHACCO/status/911816087246745600

@ham141872057  9月22日
クラウドワークスの話で話題になってるが、安倍首相の支持率が落ちた2015年の7月頃から、ゲーム系大手まとめサイトのいくつかが急に政治系の記事も扱いだし、参議院選挙の投票日までずっと自民党持ち上げ、野党叩きを繰り返してたのがものすごい不自然だった。あれも金もらってやってたんだろう。

                                                                                        • -

プラが可燃に混じると
これ以前から聞く。

自治体によって分別の種類が違うのはなぜか」がまずもって理解されてないような

https://mobile.twitter.com/zaq5500/status/911644356196450304


「なぜ地域によって分別の仕方が違うのか」「どこも同じ分別にに統一したらいいのに」と思う人が多いような……
それは出来ない単純な理由が、あまり理解されてないような気がする。

                                                                                        • -

世の中に不満があるなら……

@kyouji0716
世の中を変えないことでメシ食ってる素子が言ってるから完全なポジショントークなんだよなあ…
 ↑
それとテロリストに対して言ってる言葉だったし…

                                                                                        • -

by day : 昼間は、日中は
to the day: 一日もたがわず
to this day: 今日まで
day after day: 毎日毎日
day by day: 日ごとに
in those days: 当時
in the days of: …の時代に

                                                                                        • -

野間易通 @nomacrac
トランプ氏と米プロスポーツ界、深まる確執 (link: http://jp.wsj.com/articles/SB11134734290272944900104583413823447756016) jp.wsj.com/articles/SB111… 《米プロフットボールリーグ(NFL)では24日、全米各地で行われた試合開始前のセレモニーで選手たちが国歌斉唱の最中に片膝をついたり、腕を組むなどして抗議の意思を表明した》

こういうのは日本だと「スポーツに政治を持ち込むな云々」で起きない。

                                                                                        • -

その世界にはそこではこう表記しないと認められないよというのがあり
スドー @stdaux
IPアドレス」ではなく「アイ・ピー・アドレス」と書くように、と裁判所から指導を受けた
@stdaux
なぜ「IPアドレス」ではなく「アイ・ピー・アドレス」かというと,法令上の用語がそうなっているからです (link: http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F11001000057.html) law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H…