東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

お詫びして訂正します ×市民生活課 ○生活文化課

もしかして頭、旧バージョンのままだった…!Σ( ̄□ ̄;)うあああああっ

× 市民生活課

○ 生活文化課

http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kurashi/shohi/1009827/index.html 市民部 生活文化課 市民協働係

何てこったい…( ゚□゚)

                                                                                                                        • -

@squaremania
日本「何で先の大戦の後みんな賠償を放棄してくれたんだろう?」
国際社会「ああそれは賠償が重過ぎて暴発しちゃったドイツを見てみんな学んだんだよ」
日本「何でみんな北朝鮮への異次元の圧力に消極的なんだろう?」
国際社会「それはね。過去にそれやったらお前が暴発したからだよ!」

                                                                                                                        • -

芦辺 拓 @ashibetaku
最近の研究で明らかになったことだが、幕府はできる限り海外の情報を集め、領土的野心のないアメリカ艦隊が一番乗りしたのを幸い、可能な限り有利な条約を結んで他の列強との交渉に備えていた。それらを外国船砲撃や外国人殺害など「異次元の圧力」でブチ壊したのがどこだったかで誰か何か書きませんか

                                                                                                                        • -


保育園の子ども達を乗せるベビーカーについて。

                                                                                                      • -

@gaitifuji
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました〜産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用〜(METI/経済産業省) (link: http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170907003/20170907003.html) meti.go.jp/press/2017/09/…

@gaitifuji
ベビーカーを車道で走らせんのかよ/当該電動アシスト付ベビーカーを使用する際には、道路交通法上、車道若しくは路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によって区画されたものを除く)の通行が求められ、道路運送車両法上「軽車両」の保安基準に適合する必要があることが明確になった
 ↑
ちょっと前の観光庁の通達を思い出した。
何十年も続いてきたような自治体が主催する子ども向けのキャンプなどを、観光庁が突然旅行法の違反だと通達し、中止を余儀なくされた自治体が相次ぎ、観光庁は批判されてやっと小中学校が夏休みに入った7月末に、中止する必要はないという通達を出した
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170727/1501134445

続報
⬛電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」?話題のニュースの真相は(市川衛) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170913-00075689/
↑これ読むと↓こういうことか
・「電動アシスト付きベビーカーは全て軽車両となる」というのは誤解である
・車体の大きさ、機能、速度(時速6kmを超えない)などの条件を満たすものは歩道通行が可能

でも文中でも指摘されてるように、分かりにくい。ソースにちゃんとあたるのは大事ですが、そこまで毎回出来ないわけで、読みといて提示してくれる人の存在は必須。

観光庁のように、あとで問題ないという見解を出すのかと思った。

追記
観光庁が少し前に、長年自治体が実施してきた子ども向けキャンプ等を含むツアーを旅行法に違反するという通達を出し、夏休みに入ってから((*`Д´)ノ!!)自治体向けに問題はないですという通達を出した。

経済産業省も、後で問題はないという見解を出すのかと思ったら、対応早い(⌒0⌒) https://mobile.twitter.com/meti_NIPPON/status/908304920972951552

                                                                                                      • -


本田由紀 @hahaguma
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト (link: http://select.mamastar.jp/90918) select.mamastar.jp/90918 こういうのは職場でも必要。


スドー @stdaux
アメリカ人と話していたとき、「軽率な思い込みで動き、徒党を組んで自分の世界観に合わないものを攻撃する者」を右とか左とか言わずに単にmoronと表現してたので、シンプルで中立的でいい言葉だなと思いました。

チビチリガマ沖縄戦の自然壕荒らされる 遺族ら「侮辱」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170913/k00/00m/040/051000c
72年前の太平洋戦争末期の沖縄戦で住民83人が集団自決した沖縄県読谷村の自然壕「チビチリガマ」の内部や入り口付近が、荒らされていることが分かった。

どうしてこんな酷いことが出来るのか。

k @attention_on
北朝鮮は、撃たなくても「原発も目標だ」と言うだけで絶大な心理的効果が見込めるんだよ。クランシーの著作に「地雷原を作るのに地雷は何個必要?」「0個でも可能。記者会見を1回やればいい」的な記述があったが、それと似ている。実際に撃つだけが戦いじゃない。


@D15TooP14
サントリーは韓国焼酎の広告で日本海を「東海(日本海)」と表記したことで、ネトウヨからのクレームが殺到。圧力に屈して謝罪したこともある。ネトウヨの嫌がらせに損害を負わせられっぱなし。韓国焼酎の広告なんだから東海でも構わないのに。

それでCMがネトウヨの的になっているのか

@D15TooP14
大企業が広告出すんなら、TwitterよりもInstagramだよね。ヘイトまみれのTwitterに広告出しても、超売れっ子の水原希子に高額のギャラを払ったCMすら理解されず、ヘイトコメントで埋め尽くされ、ネトウヨ不買運動にまで発展しかねない始末。こんなとこに広告出す意味ない。


@miwakovamp
幼稚園の時シスターに「嫌いなおともだちがいるの」って言ったら、小さい声で「きらいでもいいのよ。親切にしなさい」って言ってくれて安心した。天国に行けないんじゃないかと心配したのです、純真だったなぁ。そしてシスターはわかりやすくて優しかったわ。

@hiiragixxxxx
北朝鮮との関係が悪化すると朝鮮学校の子供達の学ぶ権利は制約してもいいとでも思ってるのか?
今日の判決を知り、悲しかったり惨めな想いをしている多くの子供達がいるだろう。
国籍が違うだけで子供達を守ろうとしない日本って最低だね。俺は絶対にその考えに与しない。大人は子供を守るもんだろ?



@fj_333
木村草太;
憲法は国民が国家権力をコントロールするための法ですから、改憲というのは国民の側から気運が高まり、これを国会が吸い上げるというのが本来の筋であります。逆に権力者の側から改憲を訴えるという事には警戒してかかる必要があります

これだよこれ これこれこれ。そういうことなんだ。
  ↓
千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba
大学生のFacebook利用が進まない理由に、匿名じゃないからとあって、それを批判してる記事があったが、90年代にチャットを通過した身としては、ネットはまずもって匿名で分身を操作する空間であり、ネットの実名はなんか変、という感覚だなあ。僕は仕事上必要だから実名なのであって。


ギリシャローマの服こうでしたかわわわ
https://mobile.twitter.com/baccheuo/status/907925673095786498

表現 よい盗みかた悪い盗みかた
https://matome.naver.jp/m/odai/2150491880394791601?page=2

こういう質問にも応えてくれる。わぉ。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000216392
国立国会図書館関西館図書館協力課https://mobile.twitter.com/crd_tweet