東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

途中メモ1-7

メモ





                                                                              • -

追記
ここの1-7まで描いたところで、この1をもうちょっと詳しく書かないと、2-7までと釣り合いがとれないことに気がついて直した。

1→1,2,3,4に分解。

最初にかいた,2,3,4,5,6,7があとで5、6、7、8、9、10に直す

別ファイルに途中リンク入れてまとめ直す

                                                                              • -


こういうのを書いておくことは、あとで○×党の人が「○×党の人が育児マップを作ったんです。」とか「実は、○×党が子ども用品のリサイクルをはじめたんですよ。」とか言い出さないための予防線になるかも。

まさかと思われるでしょうが、本当にバカみたいな、信じられないウソが流通しかけたことがムカシ、実際にあったんですよー。何も知らない方は「へー 、そうだったんだ」と、信じるんですよ奥様。

国会レベルで「○×党は、なんでも自分達の手柄にしたがる」という話を聞いたことはあるが、まさかローカルでそんなことが…。いや、党の偉いさんが適当に言ったことを一般の党員はそのまま受け取って市井の人に言っていただけだろうが、関係者にすればあり得ない(噴飯もの)話を言ってる人がいたんすよ。いやーあり得ないことがー。




「東久留米の育児応援マップ」は現在の「ままっぷ」 (ママ+マップ)

私(K)は97年版と99年版以外は、編集発行には関わっていません。
だいたい一冊毎に編集する人が入れ替わっている。

                                                                    • -

安倍政権 はよ終わってくれ
https://mobile.twitter.com/komatsunotsuma/status/885100425082425345

(だからといって野党第一党民進党はなあ…)



@RedGolgo
7月14日
堀江貴文ヒトラーTシャツでNHK出演した件で、大阪府万博誘致推進室に電話。国際的な問題になっていると伝えたが、「問題ない。本人への聴取も行わない」との返答でした。府民税で雇われた万博招致特別顧問の国際的な問題発言だと思うのですが、本当に公式見解ですか?

@RedGolgo
NOサリンと書いた麻原彰晃Tシャツ着て、追悼の意味で着てますって遺族に言えるのか?NO ATOMIC BOM(原爆反対)と書かれたエノラゲイ(原爆を投下した爆撃機)の絵のTシャツを着て、抗議した被爆者に「センスないな笑」って嘲るのか?ってことですよ。わざとかとんでもない馬鹿です。

                                                                    • -

メモ

@fckldp
全企業は、危機管理研修の資料に使え。不祥事の際の謝罪やお詫び、対応の模範が詰まっとる。
⬛カンパの私的流用についてのお詫びとご報告 | 北海道反原発連合
(link: http://h-can.net/1158) h-can.net/1158 @HCANjpより

@fckldp
市民運動の素人が、311以降いきなり路上に立ち始め長いことやりよったら、そら失敗する奴も出るくさ。俺はむしろこの毅然とした対応で、北海道反原連へのリスペクト増したね。

                                                • -

メモ
Dan Kogai @dankogai
これとほぼ同等のことをワシが講師してた塾では基本方針としてやってた。軋轢はなかったどころか複数の親から感謝状すら頂いた。義務と志願の差かしら「子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間..」

子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間差」で素晴らしい教育結果を出した、というお話
togetter.com  https://t.co/O5ElTE5KkH?amp=1




小学生の海外旅行にlの実施率 (;゜゜)
https://mobile.twitter.com/tmaita77/status/886144363654389760

                                                                                                  • -

アイザック @Isaacsaso

「質問に質問で返す」は結構強力な技、
お気に入りは「AとBのどちらにしますか?」とAもBも最悪な選択肢で小賢しく質問された時
「ちゃんと答えたいので、その二つしか選択肢が無い理由を教えてもらっていいですか?」
と返すと質問に質問が返ってくると想定してなかった相手の狼狽が楽しめる

                                                                                                  • -

ラプラス
https://mobile.twitter.com/rekisikei/status/887965754905182208

                                                • -

ステレオタイプ脅威」って何?→悪いステレオタイプのせいで試験成績が下がってしまう脳機能です。 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1094459 @togetter_jpさんから


★「リア充」はもう古い表現か⁉
@blz_bb
ここらへんについては星新一の流儀にならいたい。
流行り言葉や時事は避け、普遍的な言葉を選ぶ。よほど時代に密着した作品でもないかぎり、例えば銭の表現は「1週間分のメシ代」「3年ほど遊んで暮らせる大金」「晩飯のおかずも増えない小銭」くらいの言い回しでしのいだ方がエレガントや。



永山薫@マンガ論争編集部 @Kaworu911
東京都では今年の2月から7月まで、連続してBLが指定されています。ちなみに東京都青少年課はジャンルや読者の年齢層は考慮していません。成年マーク付きの「表示図書」以外は「ひょっとしたら児童が手を延ばすかもしれない」という前提でチェックしています。熟年世代が読む劇画もレディコミも→

→自主規制団体の聴き取り調査では「子供が読まないから指定する必要なし」という意見が出ますが、審議会では「その意見はおかしい。区分陳列していなかったら子供は読みます」と断言されちゃったりします。BLもTLも少年誌も少女誌も同じ基準で見ているので→

→ハメを外したら、どのジャンルでも指定されます。その意味で青少年課と審議会は「公平」なんですよ。あと、不健全指定はエロだけではなく、暴力、残酷、犯罪も守備範囲です。

                                                • -

メモ
↓激同

松井計 @matsuikei
でもねえ、私は現政権の壊滅的惨状を見て、野党は団結するものだとばかり思ってた。それこそ、やっと立憲野党共闘が実現する、と期待したものだよ。それが蓋を開けてみれば、民主党内の抗争、しかも国籍問題を理由として。あまりの情けなさに泣きたくなった主権者は、俺だけではないだろうと思う。


@chounamoul
法的にも倫理的にも何ら要請されない戸籍の開示を要求するのは、「お前は女だと言ってるが信じられないからここで服を脱げ」と言ってるようなもん。そんなの説明責任でも何でもない。単にマイノリティを狙った嫌がらせ。