東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

毎日いろいろ出てくる…

@shigotanon
早朝から仕事を始めてお昼までにその日のマストなタスクを終える。午後は「今日じゃなくてもいい仕事」に取り組んで明日以降の貯金を殖やす。

                                                                                                • -

@donmotton
「監視されて都合が悪いは犯罪者の思考」とのツイートを見た。
「監視されて構わないのは奴隷の思考」と思う。主権者とか、近代の個人の思考でない。

                                                                                                • -


朝日新聞だけ加計学園のスクープで、他の新聞一面は皇族の婚約。

                                                                                                • -

山田正紀 @anaryusisu
眞子様のご婚約はめでたいことだが、どうしてこのタイミングで発表されたのかが気にかかる。テレビはこの報道で塗りつぶされるだろう。共謀罪の採決が脇に追いやられることになりはしないか。考え過ぎであってくれればいいけれど。

山田正紀とは、SF作家の山田正紀さんでしょうか(とりあえずネットでは同姓同名やなりすましをうたがってみる)。

浅井久仁臣 @asaikuniomi
国民の目を“共謀罪”法案強行採決から逸らす為にNHKが利用されたとの声が永田町界隈で囁かれるが、まさかそんなことはないですよね、NHKさん?RT
NHK眞子さま婚約スクープ 他局の皇室記者たちも驚き
https://t.co/QR8EuKVuoU?amp=1

共謀罪成立か否かの瀬戸際に、皇族の婚約発表を出すのは政治による皇室利用じゃないのか。本日午前中の婚約者さんの記者会見をテレ東以外のテレビ局が皆映しているが、婚約者さんが「しかるべきときに発表します」と謝る一方で、記者の人々は肩透かしを食った格好だということを、ツイッタで知る。

(絶滅危惧種扱いされる皇族)。

@stdaux
マスコミが人を張り付けて皇室の一挙一動を報道するのは本当にリソースの無駄遣いなので,眞子さまTwitterアカウントを開設して,「出勤なう」「彼氏と電話なう」とか呟いてもらって,それをRTするほうがよくない?

                                                                                                • -

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
朝日特ダネ。加計学園獣医学部設置を促したのは、加計理事長の親友 #安倍首相 自身のよう。文科省文書に「総理のご意向」。人口減と学部乱立の中、学会も文科省も「教育の質の低下」と新設には反対だった。政治私物化、忖度の極み、ここにあり

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html

                                                                                                • -


想田和弘 @KazuhiroSoda
このニュース、ほとんどベタ記事みたいな扱いで、全然騒がれていないことに驚愕する。→東京新聞:高浜原発4号機を再稼働 関電、1年3カ月ぶり:社会(TOKYO Web)




落合貴之衆議院議員 東京6区・民進党) @ochiaitakayuki
昨日、衆議院本会議で「日印原子力協定」承認案の採決が行われた。賛成多数で可決されたが、私は反対した。
今回の件は、原発輸出の是非どころの話ではなく、核不拡散条約に加盟していないインドに対して、原子力技術を提供するもの。→
午後5:52 · 2017年5月17日


落合貴之衆議院議員 東京6区・民進党) @ochiaitakayuki
→これは戦後少しずつ積み上げてきた世界における我が国の役割を大きく変えてしまうものだ。
こんなに簡単に、国民に十分な説明もせず、日本の進路を変更してはいけないし、与党の国会議員も意義を唱えなさすぎではないか。国会議員一人ひとりの責任、自分達の責任をそんなに軽く考えてはいけない。

                                                                            • -

「花見にスマホ持参で逮捕」低レベルすぎる国会審議で共謀罪を採決か―答弁できない法相、日本語歪める首相(志葉玲) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170517-00071037/

内田樹 @levinassien
共謀罪の成立によってただちに思想警察ができるとは思いません(数年はかかるでしょう)。でもその前に「秩序を乱す思想犯を監視し告発するのは市民の義務である」と思い込んだ人たちが「政府の暗黙の委託」を受けたつもりになって「非国民」相手に私刑を始める。これは間違いありません。


朝日新聞東京報道編成局(コブク郎) @asahi_tokyo
「基本的・本質的事項さえ答弁できず、あるまじき醜態」――。「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案をめぐり、野党4党が金田法相に対する不信任決議案を国会に提出しました。
(link: http://bit.ly/2qq3eBE) bit.ly/2qq3eBE


これが再現されるのか共謀罪
https://mobile.twitter.com/tk_ns/status/864475247403081728

@ecdecdecd
共謀罪が通ったあとに待っているのは密告を奨励する社会だよ。それがどれほど陰湿な社会か。そんな社会を子供たちに残したくない。

@ecdecdecd
いやな奴はもっといやな奴になる。いい奴だと思ってた奴もいやな奴になる。そんな世界。

                                                                            • -

共謀罪がある社会になっても、たとえばお巡りさんだって人間なんだから、そんなに悪いようにはしないだろ、って考えるのは希望的観測で甘いんである。
囚人実験みたいな体験ですねこれは。

@Willway_ER
こころの医者のフィールド・ノート (link: http://amzn.to/2qGw6WU) amzn.to/2qGw6WU
すごく印象的な話を。
https://mobile.twitter.com/Willway_ER/status/862322241115049984

少し立ち位置がずれると見え方が違い、自分の役割に応じた振る舞い方になる。
“位置がほんのちょっと動いただけ”で。

                                                                            • -

5月17日
Tezuka Sora @aibery
ファシズムは全国民を標的にする、自分は大丈夫だと思っているあなたも例外ではないですよ」という言い方があるけど、私はすこし違うと思う。民族と信仰において多数派で、一流の学位を持ち、国内の重要企業に雇用されていて、共産党員でもなければ、本当のナチスが政権をとってもその人は安全だよ。

Tezuka Sora @aibery
ナチスに沈黙して服従する人たち」問題は本当にむずかしい。その人たちは、沈黙しているかぎりナチスに脅かされることはない。かつ、ナチスが歴史的に必ず敗北することも、ナチスが敗北したあと自分たちが沈黙した責任を個人的に追及されることはないということも、理解している。教養があるから。

Tezuka Sora @aibery
カントが「魂の不滅と神が要請される」と考えたのはまさにこういうことだと思う。おまえらが人倫に目覚め勇気をふるい自分の不利益を顧みず不正義に向かって立ち上がらないかぎり、こちらとしては「あの世で後悔するぞ」としか、言いようがない。





                                                                            • -

弩級の籠池砲 森友「地下3m以深ゴミなし」で財務省窮地 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205525 #日刊ゲンダイDIGITAL


これが本当なら、NHKは英国のBBCから公共放送とは見なさないという認定をされたということか。
https://mobile.twitter.com/shibayama_t/status/864958304803405824





5月16日
鶴見済 @wtsurumi
ドイツには、食品をシェアするための街頭冷蔵庫や寄付スポットが300もあると。食べ物を入れたらサイトに書き込み、誰でも持っていける。信じがたい。|廃棄するよりシェアへ リサイクル大国ドイツでの取り組み
廃棄するよりシェアへ リサイクル大国ドイツでの取り組み
afpbb.com
https://t.co/MzSU1sxGRM?amp=1



中世ヨーロッパの騎士について。これも伝統の創造か。
まとめ管理人 @1059kanri
世間的イメージに迎合せずこういう身もふたもないことをきちんと書いてくれている歴史書は良い歴史書https://mobile.twitter.com/1059kanri/status/864438618718298114