東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「東京メトロの株主は、政府(53.4%)と東京都(46.6%)」

朝日新聞デジタル編集部 @asahicom
北朝鮮がミサイルを発射した、とする早朝のニュースを受け、東京メトロ全線と東武東上線が安全確認のため約10分間、運転を見合わせました。こうした対応は今回が初めてとのことです。
東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミサイル発射報道で:朝日新聞デジタル
asahi.com 午前10:30 · 2017年4月29日

NHK生活・防災 @nhk_seikatsu
【一時運転見合わせも】東京メトロ北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて午前6時7分から全線で運転を見合わせました。念のため安全を確認する措置で、10分後に運転を再開。北陸新幹線も午前6時8分から金沢・上越妙高間で一時運転を見合わせましたが10分後に運転を再開しました。
午前6:54 · 2017年4月29日

@yunishio
北朝鮮がミサイルを発射したのが5:30ごろ。
日本に到達するのが約10分後。
東京メトロが運行を止めたのが6:07。

発射時刻から10分以内に異状の報告がなかったら、何も起きないよ。電車を止める必要はない。



@kemuchiman
東京メトロの株主は、政府(53.4%)と東京都(46.6%)。これは、頭に入れておこうかな。
午後4:55 · 2017年4月29日



中沢けい @kei_nakazawa
今朝の北朝鮮ミサイル発射の「情報」で東京メトロが運転を見合わせた件。どういう筋の情報で誰がどのような判断をしたのかをちゃんと取材して欲しいなあ。そういうチェックが効かないと「情報」だけで日本経済をパニックを陥れることも可能だから。


北朝鮮のミサイル発射、失敗か=「数秒で爆発」と韓国メディア:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248&g=prk @jijicomさんから


土曜のテレビはミサイルミサイルでばかばかしい。本当に危機なら首相のロシアやイギリスへの外遊や大臣が沢山GWに外遊とかありえないだろう。しかも外遊先に中国も韓国もないとか。


想田和弘 @KazuhiroSoda
ミサイル発射情報で東京メトロ全線が運転を見合わせる中、首相らは外遊。本当の危機なのに外遊しているのなら、危機管理上大問題。逆に実は危機的でもないのに危機を煽って政治利用しているのなら、それも大問題。どう転んでも大問題の対応である。


@yukison2040
いや、変だよ。今まで何年も前から何十回も北朝鮮はミサイル打ってるわけで。
なんで今回に限って、東京メトロ全線が止まるの。しかも多くは着弾したとしても影響の少ない地下鉄じゃん。
 ↑
朝のテレビでこれ知って自分も驚いた。
きっとミサイルの性能が向上したからとか、今後に備えてとか、今まででやらなかったのがおかしいとか、いくらでも理屈はつくんだろうなあ。
そして首都圏狙って発射されるのかと聞くと、それは国家機密だとか、知らせるとパニックが起きるとか、説明にならない説明がつくのだろう。


@CybershotTad
#報道特集
金平キャスター「北朝鮮危機の情報があふれていますが、このゴールデンウィーク中に11人もの大臣たちが外遊で日本を留守にします。本気で危機だと思っているのでしょうか。その外遊の巨額の経費は、私たちの税金から支払われています」


4月28日
@kou_antiwar
#報ステ で今日の藤野議員の法務委質問。金田大臣の「弁当やビールを持ってれば花見、地図や双眼鏡を持ってれば犯罪の下見」とのトンデモ答弁も放送。

「それなら、ビールを持ってれば犯罪の下見をしてても逃れられる」とスタジオからツッコミ。確かに。それだけ無理筋ってこと。 #共謀罪


@kabutoyama_taro
"総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の家庭の消費支出は、イカやサケなどが不漁で値上がりして消費者が購入を控えたことなどから、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を1.3%下回りました。 "
(link: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010964401000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
イカやサケ…?
先月の家庭の消費支出 前年同月を1.3%下回る | NHKニュース
  ↑
そうか。普通の家庭では消費支出に影響が出るほど、イカやサケを食しているんだね(違



小田嶋隆 @tako_ashi
「大丈夫です。一般の生徒は殴りません。殴るのは生意気な生徒だけです。」

RT
「殴られた生徒は生意気な生徒です。」

                                                                                              • -

2014年8月24日
F太 @fta7
絵を描くことにあめ玉という報酬をあたえると、子供にとって絵を描くことが仕事になり、つまらないものになってしまうという有名な心理学の実験。仕事でお金を稼ぐことになれた大人が、純粋に仕事を楽しもうとすると、この心理作用が邪魔をしてくる。これをどう回避しようか

2014年8月8日
F太 @fta7
今はめんどくさいと思っているかもしれないけど、それは最初、自分の意思で始めたんだ。その時は、確かに「やりたい」って思ってたはずなんだ。だから大丈夫。工夫が必要なだけだ。取り組み方を変える必要がある。試行錯誤しろってこと。好きになるためには、好きで居続けるためには、努力が必要。