東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

途中の

これの続きを1枚かいた(読んでる人いるのか?)

パロディちぃっと入れてます




パロディちょっと入れてます


3枚目も書いた(4月20日)




パソコンを持っている人同士で原稿のやり取りができるといっても、同じソフトでないかぎり、崩れて送られてくることがほとんどで。自分が送ったのも相手先で崩れてるだろう。そうなると原稿を直して送り返すとかできない。
PDFで送ると、原稿は送信した人と同じ状態で見られるが、直しができない。PDFを自分の文書ソフトに直すソフトを持っていないから。しょうがないので、PDFを画像にして赤字いれて送信する。普通の人はどうしているのか。皆さん有料の文書ソフト揃えているのだろうか。

ビフォー

環境フェスがリサイクルをするのでなく、そこに出展してる多数の団体のうちの一つがリサイクルをするということが、この原稿を書いていただいた方にはいまひとつ理解されてなかったのではないかと思われたので、赤で修正を入れて送り返した。

アフター

直されたのが送られてきた。ありがとうございました。


「環境フェスにご来場を」よりも「事前の回収にご協力を」が目的の広報なのである。不用になったオモチャと文房具を持参してくれる方々がいるから成り立つ催しなんです。
これを日常的に、身近な地域センターや児童館や小学校といったところに持ち込めるようなシステムにしないと。そのためには役所のなかに担当が必要なんです。いつまでもボランティアで細々とやれっちゅうのは無理無茶無謀。

「これからも(ボランティアで)頑張ってね」などと、そんな無慈悲で無責任なことは言わないで下さい。


@raurublock
メンタルヘルス研修での有り難い言葉
「仕事の負担はほおっておくと自然と出来る人に集中する、それを管理者が人為的に均さないといけない」
 ↑
自分で活動のマネジメントをする場合、人に頼むの面倒だから自分でやってしまえになってしまうのだよ……それで抱え込んでしまうorz



政治はおかしくなっている。マヒしてしまう。orz

安倍政権は「どこまですき放題やって大丈夫か」を試している http://anond.hatelabo.jp/20170417150728

@s_hironobu
覚えてるか?ほんの六年前までは、帳簿の日付がどうこうで検察まで動いてたんだぜ。
今や、贈収賄の現場撮影されても、証拠をドリルでいん滅しても、白紙領収書何枚切っても、国有地をタダで払い下げても、何のお咎めもないんだぞ。

                                                                                        • -

@cracjp
朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html) asahi.com/articles/ASK4L…
これ、苦情のせいにしてるけど本当に削除したいのは内閣府の側だよね。で、「苦情」を出させたわけだ。森友学園のときと同じやり方であろう。

@mipoko611
これ、歴史改竄したい「苦情」に屈したのも酷いけど、それをきっかけに〈安政の大地震雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめ〉てのも酷い。税金で作られてるサイトなのに、国民に災害報告書を自由に読ませないわけですよ。

@kinkuma0327
なぜこんな内容が載っているんだ、という苦情に、きちんと回答できないのが情けないところだが、むしろここぞとばかりに苦情に積極的に「便乗した」わけではないことを願いたいところです。たった7年の間に、事態はここまで進行したのですね。

@muryoko22
日本の歴史隠蔽すごいな。「批判が多く」なんてのは言い訳にもならない。

関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」
ハフィントンポスト日本版‏ @HuffPostJapan
【New】「朝鮮人虐殺」などの記述を内閣府HPから削除 #災害教訓報告書 「掲載から7年も経つので」
(link: http://huff.to/2pxRNb0) huff.to/2pxRNb0


‏@gashin_shoutan
関東大震災直後の千葉県で四国の行商団一行が朝鮮人と間違えられ殺された「福田村事件」の扱いについては慎重でなければいけません。虐殺事件として未来永劫記憶されるべきものですが、「日本人だって殺されるかもしれないんだぞ」などと表現した時点で差別者たちの思う壷ですから。
午後3:03 · 2017年4月19日

‏@PanthertypeF
関東大震災での朝鮮人虐殺、香川県出身として何度でも言うが、香川県民が間違えられて集団虐殺されたからな。そして処罰もされなかった。そっちが忘れてもこっちではずっと授業で取り扱って忘れてないからな。



トトロのおばあちゃん役の北林さんの自伝の話

@lp_announce
震災のとき、若い警官が浜離宮の門をよじ登って内側から閂を開けたため避難民は難を逃れたが、警官は不敬罪で厳しく取り調べられた…など虐殺の目撃以外のエピソードも味わい深い。

謡曲だよ人生は 梁塵日記/ウェブリブログ (link: http://ryo-jin.at.webry.info/201503/article_15.html) ryo-jin.at.webry.info/201503/article…

                                                                                        • -

安倍昭恵 スピ系 スピリチュアル 個人で信じる分にはなにも…あー恥ずかしい

「波動」というオカルトを信じる昭恵夫人 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
president.jp
http://president.jp/articles/-/21857




@nihenori
この中川俊直が所属する神道政治連盟は「教育勅語」推進団体の一つ

教育勅語で夫婦相和とか大切な道徳が身につくと言うが、推進側のくせに父子2代にわたって不倫で失脚するんだから、効果はお察し

それとも唱和が足りなかったんですかね?棒

中川経産政務官が辞任=女性問題で引責(時事通信) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

@kaori_sakai
重婚ウェディング政務官中川俊直」、愛人トラブルで“ストーカー登録” 妻はがん闘病中
(link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-00520347-shincho-pol) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
⇨逆に、ここまで異常じゃないと更迭はされない、ってのが安倍内閣のすごいところだ。

@Anti_Discrimina
官房長官まで務めた中川秀直が女性スキャンダルでその座を追われる異例の醜態を晒したのは2000年のこと。その後「地盤・看板・カバン」を継承した氏のご子息は、色好みの気質も受け継いでいた。女性議員など複数の女性と浮名を流して、「重婚」や警察沙汰の「ストーカー事件」まで引き起こし……


@nogamba_nolife7
共謀罪に関する質疑の答弁に警察庁刑事局長が立つなんて、自民党は一体何を考えているのか。まだできていない法案の説明が刑事局長にできるわけがない。山尾議員がいくら制止しても聞かない。金田法相は答弁不能だからといって、それはあり得ない。法案への質疑は内閣に属する者が応えなければ無効だ。


本田由紀‏ @hahaguma
昭恵夫人は「国際波動友の会」の機関誌で「水・意識・波動の話は正しいと直感しています」と述べている。波動は典型的なオカルトで東京都も警告を発している。さらに「ホーリーバジル」という薬草の普及を手がける協会の理事でもある。この協会は「放射線被曝からの中和作用がある」などとしている」


@soranionegai
金田法相が答弁不能、大臣不適格と与党が認めてるも同じ。しかも補佐役を強行採決で決めるなどむちゃくちゃ。
政務官辞任のダメージの中 “共謀罪”前代未聞の審議開始(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170419-00000047-jnn-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… #Yahooニュース



@sangituyama
より悪い閣議決定がだされた。これなら森友学園みたいな学校が「自主的判断」で好きなように教育勅語を教えることができてしまう。
教育勅語、学校が適法性判断=答弁書時事ドットコム
jiji.com




4月20日
冨永 格‏ @tanutinn
モーニングショーで「共謀罪」法案。法案を取りまとめた自民法務部会長の古川俊治議員に玉川徹氏が質問。玉川「法律の本当の狙いはテロ対策ではないんじゃないか」古川「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」玉川「え?みんなテロ等準備罪って言ってるじゃないですか」古川「…名前はね」



説明するとは あああこれなのかこれΣ(Д゚;/)/
https://mobile.twitter.com/raurublock/status/854910088280121345



@Bergzatsuyoten
山本地方創生相「大英博物館学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定 (link: http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/19/british-museum_n_16102402.html?ncid=engmodushpmg00000004) huffingtonpost.jp/2017/04/19/bri… # @HuffPostJapanより


@sasakiatsushi
ディストピアとは、そこで生きる者たちが恐怖に打ち震え、不安に満ちている場所のことではない。ディストピアとは、そこで生きる者たちの大半が、ここが楽園なのだと思い込まされている場所のことだ。最近の内閣支持率について、このことを考える。

@tohohodan
枝野「主たる目的の一つであることは必要条件だと仰った。多くの皆さんが考えるテロリスト集団とは、それこそ爆弾とかで多くの人を殺傷し、その暴力的手段で自分たちの政治的主張を実現しようとする。こういうものではないか。著作権違反を主たる目的とするテロリスト集団なんてあるのか」




@jiro6663
大津いじめ事件の起こった学校は、その前年、すぐれた道徳教育を行っているとして文科省からモデル校に選ばれていた。「これ、なぜかよくあるんです。道徳教育に熱心だった学校が、その直後に荒れたりイジメが悪化したり」


ネット依存症です
https://mobile.twitter.com/sinrinet/status/854592882606432256/photo/1

ポカヨケ…
https://mobile.twitter.com/kana43poq/status/854697538309373953

自他分離 個人全分離
https://cakes.mu/posts/16003

青弓社‏ @seikyusha
岩竹美加子『PTAという国家装置』の見本ができあがりました。著者の実際の経験・疑問から始まり、PTAという組織の性格や歴史、地域との関係性まで縦横に論じます。「そもそもPTAって何?」という疑問をもった方はぜひ読んでください。(link: http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-3414-8) seikyusha.co.jp/wp/books/isbn9…