東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クリスチャンアカデミーのバザー

市民プラザで見かけたチラシ

チラシが小さい紙になっていた。(カッターは長さの比較用に置いた)シンプルというか…裏が白紙だ。

広報のコンセプトが「それがどういうものなのか知っている人だけ来ればいい。来たい人だけ来ればいい。日時は伝えとくよ」になったのかな。うわあ……うらやましいい。

昨年の4月のバザーの日記
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160422
緑を50円に直した。

Xアカデミーのバザーは4月と10月にやっている。30年以上前から。開始時間前に、校庭のほうに行列を作るように実行委員の人手が配置されている。
去年の日記読んで思い出した。……そうです。ぼやっとしてると(手元の本を読んでたりすると)、何食わぬ顔で横入りしてくる高齢者女性がいたのだ(前に並んでいる人のお友達とかそういうわけではなく)。自分だけでなく、自分の後ろの人にとってもいいことではないので「横入りですか」と言うべきだ自分。こうやって引きずるくらいなら。


ある自治会の役員の高齢女性は、「あなた‼ここに住んでる人ですか⁉」と、通りすがりに団地内のメッシュのカゴにごみを出す人に注意していた。えらい。





ピース@練馬‏ @nerimapeace

【ご参加ください】共謀罪反対宣伝(ねりま9条の会)
4月7日(金)練馬春日町駅薬局前
4月11日(火)大泉学園駅
4月14日(金)練馬駅
4月18日(火)練馬駅
4月21日(金)平和台駅
4月25日(火)武蔵関駅
4月28日(金)練馬駅
いずれも17:00〜18:00




中央図書館のマンガの部屋最終日


立川市の公立図書館のマンガパークがうらやましいよう。
でもこんな小さな部屋でもないよりいいです(すいません。感謝しています)。
一般公募の「マンガの部屋」運営委員会でも作ってくれたら参加したいのに。

「かくかくしかじか」全5巻 (東村アキコの 真面目な 自伝的な 恩師
「ふしぎの国のバード」既刊3巻(イザベラ・バード日本旅行記のマンガ化

3回行って読めたので良かった。「かくかくしかじか」はまた読みたい。
バードのは、乙嫁語りの絵と同じ系統というか、こってり描き込み系というか。
乙嫁語りも棚に既刊分そろっていた。

マンガの部屋最終日。大人も数人読んでいた。
まさかこのブログを見たから来たわけでもあるまい。


中央図書館のツイッター
https://mobile.twitter.com/higashikurume_t
「中の人」の非公式ツイッターもあった
https://mobile.twitter.com/hkrmlibrarian


午前中、とある役員会で小学生のお子さんのいるかたに、ビンカンのプラではないふたもおけ、という話をしてー中略ー「環境フェスってなんですか」と言われた。

あー……。普通の人はそこからかーと軽く脱力。

高齢者の話を聞いてても「なんでボックスが廃止になったんでしょうねえ」「事故があったからじゃないですか」とんちんかんというより、伝わってないんですよおおお。
有料化が10月に延期になったって知った皆さんは、良かった、ほっとした、と。

ヽ(´Д`;)ノあああ


@hatimoku
話題になってたので休憩中に読んだけど、いやいやいやいや…これタダで読ませてもらっていいのかよ!?めっちゃいい作品やん…映画好き、漫画好き、物語や演出や表現が好きな人は読んでおくといいと思います。

(link: https://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=62252019&ref=touch_manga_button_thumbnail) touch.pixiv.net/member_illust.…

↑開いたが読む人多いせいか絵が出てこない。


今日は誰の誕生日?‏ @happybd_today
4月10日が誕生日の有名人
ペリー
ピューリツァー
淀川長治
永六輔
和田誠
水島新司
和田アキ子
さだまさし
ティーブン・セガール
デューク更家
山田ルイ53世
ミッツ・マングローブ
赤星憲広
木村佳乃
堂本剛
水卜麻美
Nao☆
宮澤茉凛
黒沢ともよ

水島新司もらしい

赤旗の日曜版だけを義父の組合関係でとっているが、最近「読者の要望により[平成]元号表記もつけることになったというツイッターが回ってきてエイプリルフールかと思ったら本当だった記念写真。

地名 必殺技 漢字→相当する独語
https://mobile.twitter.com/konchuuk/status/849271608317431808