東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

こういった↓ 有料化始まっても「今までどおり」無料で出してよいものについての情報を環境フェスの子ども用品のリサイクルを考える会で出すペーパーに載せたい。

トレスしないで白黒調整できたが加工必要。
自治体によっては空き缶とスプレー缶を一緒に出していいところも。そういうところは、たぶん中間ごみ処理施設に運んでから人の手で分別してるのでは。そうでなければ缶もスプレー缶も一緒に溶かせる超高性能の釜がある工場にいくか…。
スプレー缶に残っているガスで、ごみ収集車が燃えたり、不燃ごみを破砕する釜が爆発する事故が時々起きている。先日の柳泉園ニュースにも出ている。

環境政策課に「今週の環境フェスについての事務局会議」が終わってるはずなのでメールすると、即返事きた。チラシの原稿を直してごみ対策課に送る。
電話も入れた方がいいと思う(ごみ対は基本的にメールは読まないんだ……と考えたほうがいいと、昨年学習した。昨年10月から回収方法変更したり有料化についてのあれこれで忙しくなってるのはわかるけどおおおお)昨日行ったとき入り口に、「3月31日で回収容器の頒布は終了しました」と貼り紙が。

電話するか……いいか、月曜で…
やめる。六月の環境フェスでもうやめる。
精神的にまずい。一人でぐるぐるするのがつらい。
ごみ対の窓口でペーパー見せて質問したところ「絵うまいですね」と言われて嬉しい。これでご飯三杯いける…というくらい内心嬉しかった。
自分の承認欲求を擬人化すると、カオナシのようにうろうろしている感じとでもいうか。

チラシを見た人から「なにか手伝えることがあったら」と電話がかかってた。
「手伝う」… 「手伝う」だよなあやはり…… ←後ろ向きだ自分…自分がマズイ…



メモ
@25bravofox2さん
これは2013年に投稿された物。(恐らくブラジルの)少年が自分で作り上げた注射筒を使った油圧式ショベル。「彼のような少年にこそエンジニアとしての教育を受けさせるべき」という意見多数。
source :(link: https://goo.gl/Wv0MPC) goo.gl/Wv0MPC (全編)

@25bravofox2
段ボール、プラスチック注射器、およびつまようじ等から簡単な油圧クレーンを作ってみる。お見事!
source :(link: https://goo.gl/n1P9Qq) goo.gl/n1P9Qq  https://t.co/BHnIvuXDWS



@hahaguma
誰に対しても当てはまる! 札幌市の発達障害「虎の巻」が話題に 両方の立場で構成「考えるきっかけに」(withnews) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000001-withnews-sci) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-… #Yahooニュース



シリア政府がサリンと思われる毒ガスをまいた。
トランプが、いやアメリカがシリアにミサイル発射。

@gonoi
日経の報道では今回のシリア空爆、日本政府がアメリカから事前通告を受けいなかったと、岸田外務大臣が事実上認めている。これが安倍外交の現実だ。日本国内では安倍外交の成功を喧伝しても、成果の乏しさはこうしてバレる。なおロシアやニュージーランドアメリからしっかり事前通告を受けていた。
日本経済新聞 電子版‏ @nikkei
唐突と映る米軍のシリア攻撃は同盟国、日本にいつ知らされ、どこまで説明されたのか。岸田外相は米政府と「平素から緊密に意思疎通」しているとしながらも「事実関係を確認」する必要があると認めました。日本政府にとっても唐突だったようです▶(link: http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H0W_X00C17A4MM0000/) nikkei.com/article/DGXLAS…




太安萬侶‏ @onoyasumaro
nos @unspiritualizedさんによる連ツイのまとめ。必読です。
⚡️ 「日本軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのか?」(作成者: @nocchi99)

(link: https://twitter.com/i/moments/850885909583020033) twitter.com/i/moments/8508…
午前11:18 · 2017年4月9日


厚生労働省食品安全情報‏ @Shokuhin_ANZEN 4月7日
1歳未満の乳児がハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。今般、ハチミツを原因とする乳児ボツリヌス症による死亡事案が発生しました。腸内環境が整う1歳を過ぎるまでは、ハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などは与えないようにしましょう。

公式 厚生労働省食品安全情報‏ –
@Shokuhin_ANZEN
https://mobile.twitter.com/Shokuhin_ANZEN



ハチミツで乳児がなくなった事故に対するツイッタが回ってる。
このお母さんは知らなかったのか。知っていたが加熱してあるなら大丈夫と思ったのか(スープに混ぜたとか?)
たしか昔クロワッサンで読んだ手記。妊娠中に新ジャガが美味しい季節なのでよく食べ、それがお腹の子にあたってしまった女性が「ジャガイモの芽や緑色のところが毒だって誰も教えてくれなかった」と言っているのを思い出した。それくらい常識だろと思いかけて、常識って何だと考えなおしたのだった



4月7日
@grinder
いじめる子にはその子なりの理由がある、というのがもっと知られるといいと思う。いじめられる側の理由じゃなくてね。何かがこわい、満たされていない、自分が強い気持ちになりたい、そういう理由。それが解消されずに「いじめは良くない」なんていくら言っても、減りやしないよ。

4月7日
‏ @grinder
返信先: @grinderさん
マイノリティがいじめられやすいのは、まず「得体が知れない」「自分の常識が通じないのが怖い」からだ。前もって、どういうものかをちゃんと教えておくこと、困った時、嫌な気持ちになった時にどうすればいいかが明確になっていること、これだけで防げるいじめがたくさんある。






本田由紀‏ @hahaguma
朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASK47415ZK47UTFK009.html) asahi.com/articles/ASK47… この政権はまじでやばいことが明らか。


@hirakawah
いや、教育勅語そのものが基本法に反してるだろ。
>「義家弘介文部科学副大臣は…『教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います』と答弁」 朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣朝日新聞デジタル
朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣朝日新聞デジタル
asahi.com

教育勅語が廊下の奥に立っていた


戦争が廊下のすみに立っていた は誰の詩だっけか……