東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「コンビニに少量パックの紙おむつを」の顛末

「コンビニに少量パックの紙おむつを」の顛末

@ajitukenorikiti
育児は、「女性が我慢をすれば解決」から「女性が声を出し始めた」に移り、「女性がパワーワードを駆使すれば、認知され始めた(実現はしない)」となり、「男性が提案すれば実現するようになった」まできた。
「女性が提案すれば、マーケットや行政が動き始めた」まであと何年必要か?頑張ろう!
  ↑
ここまでの流れ。
イッタランドで「コンビニにエロ本置くな」の四方山話から「エロ本じゃなくて、紙おむつ置け」の流れになって、具体的に、あくまでも外出時の緊急用に2枚くらいのパックで割高でもいい、量販店の格安大量パックとは買う時の目的が違う、サイズがあうかどうか試したい場合もある、産院でメーカーが試供品として小分けしてあるパックがたくさんもらえるのだから、あれにバーコードつけて売ってくれればなどの話が盛り上る。
(ツイッターなので、そこは思い付いたことのおしゃべりですよ)

そして拡散されてくると、「経営者は儲からないことをやらないだけだ」「それくらいわからないのかこれだから女は」的な酷いタタキが。
いやそれがもう、冷笑系だったり、馬鹿馬鹿しい誹謗中傷だったり。
そこまで女子供の出す要望なんてダメだといいたい輩の多さとその執念に嫌悪を覚えるくらい(2チャンネルではない)。

ツイッターは誰かが言ったように「チラシの裏に書くラクガキ」という面を持つ公共の場所なのに、叩くほうは「コンビニの会社が女の意見を真に受けて紙おむつ売って収益が上がらなかったら責任がとれるのか」と。「そんな無駄で有害な意見はチラシの裏にでも書くだけにしておけ」といった主旨の頓珍漢で底に悪意があるとしか思えないような荒らしがわいてくる。

(ああ、荒らしというのはツイッターがなくて掲示板が意見交換の主流だった頃に出てくる困ったさんが「荒らし」と言われていたのでついそう書いてしまう。しかし掲示板には掲示板の管理人がいたなあ)(遠い目)

(「荒らし」には悪意だけでなく、善意の塊で叩いてくる人もいた。自分はそれを善魔さんとよんでいたよ。人権の板には本人は善意で助言してるつもりの人がよく出た。いや、そういう板は誰でも善意で助言の書き込みをするものだが、「自分の意見が断固として正しい。ほかは間違っている」感がひどい独善的な人が時々出た。言うことも的外れだったり)

(今回もちょっと表面的には善魔の感じのヒトもいた)

そしたら最近、イクメンが紙おむつをフードコート等があるような場所で自動販売機で買えるようにしたらと提案したのが実現したニュースて……何をか言わんや。

自動販売機で紙おむつ、イクメンの提案で…の記事に対して。
それまで「困ったさん(荒らしの別名)に誠実に対応してもやはり最初から結論があって変える気のない相手だったんだな、話せばわかるって話じゃないよな…」といった感想を持ったこちら側の方々が、あのニュースを見れば、脱力とか気力落ちになりますよそりゃあ。
 ↓

@06kilo
エロ本保護団体の皆さま〜〜!
需要と供給、利益について語り倒したエロ本保護団体の皆さま〜〜!
自販機に入れるほど少数売りのオムツは実際に需要があって利益にも繋がると判断された模様なんですけれども少数売りを望むのは事前に用意できない親失格の一部の女親だけじゃなかったんですか〜〜!!

@hollyhockpetal
イクメンがアイデアを出したらあっという間にオムツの自販機販売が始まった」の記事を読んだ子育て女性陣たちの、抑えきれない呻き声のような怨嗟の声がそこかしこから上がってくる……。……こないだオムツのコンビニ取り扱いの話が盛り上がって、そしてそこに集まった反論を見た後だと余計に…さあ

  ↑
わかるわかるわかる。

あとから、ニュースの記事は「イクメンの提案で」が前景化してるが、ほんとうは育児中のママのNPOで一年かけて実施にこぎつけた旨のツイートを見た。じゃあなんでそういう記事にならんの。

                                                                          • -

@haieki
これを読んで「こまちぷらすは戸塚区の主にママ達が立ち上げて地域の子育てやお年寄りの支援などしてる団体で、そういうバックボーンがあるから実現したこと」を読み取るのは不可能ですよね。どこにも書いてないんだもの。

紙おむつ、自販機で イクメンの提案実現(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00016672-kana-l14 #Yahooニュース

                                                                          • -

ケーブル イラスト
http://bsoza.com/illust/ill_oa/lan01_m05.htm


先週末にツイったに「パン屋が」「パン屋は非国民か」「爆笑」

パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html


@akabishi2
「忖度」というよりは「自主規制の強要」って感じだよな。今回から「不合格になった場合は翌年に回す」というルールに(こっそり)変えられちゃったのが実は大きいらしい。ちょっとわかりにくい話なんだけど、詳しくはここに書いてある。
(link: http://wind.ap.teacup.com/people/9960.html) wind.ap.teacup.com/people/9960.ht…

3月29日
@megumix1972
道徳の教科書。パン屋が和菓子屋に、に驚いたわけだけど、検定基準の22項目の中に人権についての規定がないということに再び驚いてる。「個人の権利は教えない。差別問題にもふれない。全体に従順で主張しない子を求めている印象だ」と斎藤美奈子さん(29日東京新聞)



トランプを笑っているうちに大統領になってしまったという前例があるのだから、笑ってネタにしてるだけではいけない。それにしても。


Shoko Egawa‏ @amneris84
現政権は、党内にライバルがいない一強状態を作り、後継者を育てないことで、「ほかに適当な人がいない」との雰囲気を醸成し、1年毎に首相が交代した頃の記憶や野党の非力さも相まって、個々の政策や言動に不満はあっても支持する世論作りに成功し、長期化するうちに「安定感」も醸し出されるという…

                                                                          • -

お客様意識は「構図」が見えてないから
http://ameblo.jp/tkma-fkng/entry-12260350482.html

でもこれ、ここを読むような人にはわかっているわけで。わかってない人に理解させるのは難しい話じゃ。

                                                                          • -

3月11日
@meow164
24時間テレビで集まる募金=10億円
311台湾からの義援金=200億円
311での義援金総額=3500億円
幻の新国立競技場=3500億円
復興予算の流用=1兆2000億円
募金するよりも、この国を変えたほうが、
多くの人が救われる。たぶん。

                                                                          • -


精神科医 水村菜緒‏ @naomentalclinic
精神科の治療中に絶対にしてはならないルールを教えます。私の患者には全員に説明し実践してもらっていることです。「昼夜逆転」「自分の部屋で悩むこと」「考えても答えの出ない問題を悩むこと」「悪くなった原因を過去に求めること」です。この4つは絶対にしてはいけません。

                                                                          • -

坊主‏ @bozu_108
以前に「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を上回る神フレーズ選手権を開催して最優秀賞に輝いた「笠地蔵に集団暴行されるレベル」というのがありますが他の入賞作の「与謝野晶子でも君死にたまえっていうレベル」の方が最優秀賞にふさわしいのではないかと一部仏教界で決まったことをご報告致します



@yue9
ミュシャ財団がじきじきに塗り絵PDF配布してる
(link: http://www.muchafoundation.org/gallery/colour-your-own-mucha) muchafoundation.org/gallery/colour…
あとサイズ小さいとはいえギャラリーページが充実してて、レプリカを買えるものは販売サイトに飛べるようになってるというたくましさ

                                                                          • -

@Isaacsaso
立証できないのが悔しいけど
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと ダメになりそうなとき それが一番大事 」
という歌を小学校で合唱させられた事でキツい場所から逃げられなくなり心身がダメになった僕らの世代の人は結構いる気がしてならない

@Isaacsaso
人を追い詰める
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと ダメになりそうなとき それが一番大事 」
から
「逃げるは恥だが役にたつ」
まで二十五年かかった事を思うと、敵の強さに戦慄してしまう
午後7:09 · 2017年3月15日


@C4Dbeginner
ちょうど中間点くらいに庵野秀明がワンポイントリリーフで「逃げちゃダメだ」をはさんでますね

                                                                          • -

@kabutoyama_taro

灘・筑駒・麻布など進学校40校が、日本で唯一「慰安婦」を扱う「学び舎」歴史教科書を採用! http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/db09e2a9817b36fe8c45646e8b08816c

結局、家畜人ヤプー国民育成向けの一般教育とエリート教育との分化ということで。子を持つ親の皆さんには痛切な問題だろう。

                                                                          • -

ツイッターが乗っ取られたら
https://mobile.twitter.com/chihiro_101010/status/845263416205819906/photo/1