東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍夫人は「私人」と閣議決定

ツイッター等で拾ったもののメモです。コピペです。

首相夫人・昭恵氏は「私人」 政府が答弁書閣議決定朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3G5RZTK3GULFA02N.html

@hidden_jp
いや、ほんとすごいとしか言いようがない。「首相夫人は私人」と言って見たものの根拠が全く見つからないので、安倍首相は自作自演で閣議決定して「首相夫人は私人です。根拠は私の閣議決定です」ってか? これじゃ「私が法律」と言ってるようなものだろう 2017年3月14日

早川タダノリ先生ー
首相夫人についての閣議決定が愚劣なのは、公人/私人はひとりの人物が特定の社会的関係の中で受け取る規定であることが理解できず、その人物自身にべったりと貼り付いているラベルであるかに認識されていることだ。これは靖国参拝で私人/公人を自分で宣言すれば決められると思っているアホさと同根だ

島薗進‏先生ー
【「首相夫人は私人」 政府、答弁書閣議決定】(link: http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3J_U7A310C1PP8000/) nikkei.com/article/DGXLAS… この「答弁書閣議決定」は世界の政治学者、公共哲学者、そして多くの市民から、非論理的で不可思議な「決定」と、また「暴政」の好例と評価され記憶されるのでは?法的にもおかしいでしょ。


2月23日
bunzo‏ @BunzoKotake
「保育園落ちた、日本死ね」の対義語は、「幼稚園作った。日本のために死ね。」だったとは。

                                                                            • -

稲田大臣

全滅→玉砕,敗走→転進という言い換えと同じで、「花瓶が割れて粉々になった」を「花瓶が衝撃によりひとつのまとまりではなくなった」といった言い換え。「戦闘」ではなく「衝突」。稲田大臣が答弁に窮するようなときは安部総理が出てきて防御するし、稲田大臣が批判されてふてくされている感情が顔に出たような、ぷーと頬がふくらむ感じの画像まで出ていて、なんというかこれ、これが防衛大臣て、ロッキード事件の頃ならとっくのとうに辞職ものだろう。防衛大臣を辞めないで居続けられるのはおかしい。


野党「ウソツキー」
大臣「嘘なんかついてないもーん」

翌日。
大臣「間違いでした。(テヘペロ)」

                • -

(自分の答弁が虚偽だったことが発覚して謝罪したあとの発言)
「私の記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をしたという認識はない」。ロッキード事件以来、国会でのごまかし発言といえば「記憶にありません」だが、その上を行く開き直りである。
である(3,16朝日新聞 天声人語)

                • -

でもテレビで報道されるようになって良かった。本当に。
しかしNHKだと大臣の答弁の切り取りの映像が当たり障りのない部分だけだ。上記の謝罪に続く答弁を切ってるわけだから、NHKだけ見ると大臣が謝ったところで映像は終了。

こたつぬこ‏ @sangituyama
籠池の奥さん「ほんまにおにゃんこちゃんですよ。自分が答弁に立ってやれなかったら、安倍首相が代弁したりですね。そんなんで防衛できへんやないですか! 違いません!?」と稲田朋美に怒り心頭だが、おっしゃるとおりだ

https://mobile.twitter.com/masa3799/status/841836441160171520
籠池 諄子氏『稲田朋美さんが国会で「籠池さんを知らん」と言ったのは、ちょっと頭にきたんですね。国会議員が国会でウソをついて、どうやって防衛大臣が国を守れるんですか。自分が答弁に立って、やれなかったら安倍首相が代弁したりですね、そんなんで防衛できへんやないですか!違いません!?』

 ↑これらの発言を聞かされた稲田大臣が「籠池(奥さん)さんらしい(発言)」と、ちょっと鼻で笑うような言いかたしてるのがテレビのニュースに映った。怖い。

志位和夫‏ @shiikazuo
稲田防衛相、明確な虚偽答弁を行いながら「私の記憶に基づいた答弁であって虚偽答弁をしたという認識はない」と言い張る。こんな言い訳が通るなら、どんな嘘・出鱈目な答弁でも「記憶に基づいた答弁」と言いぬけができることになり、およそ国会質疑は成り立たない。防衛相も、庇う首相も、資格はない。

@kijitora0510
官房長官は務台氏の「長靴」辞任については「不謹慎きわまりない」と強く批判していたのに稲田氏の責任については「全く問題ない」と擁護。虚偽答弁の方が責任は重大だ。(毎日新聞社説より)


@tundratiger
半日で嘘がバレるという逆転裁判の証人みたいな稲田朋美さんを国防の要である防衛大臣の座に置いたままなのは本当に怖いので早く席替えを実施して欲しい

@hollyhockpetal
稲田さん、スーダンの機密文書の時に野党から、防衛大臣なのに何聞かれてもここではお答えできません&総理とか他の閣僚が飛んできて回答するって、国会だからいいけど他国との折衝の時とかどうするの、防衛大臣同士の会談にも総理がついていくんですか、って詰められてて、納得しかなかった……。


                                                                            • -

メモ
アンドロイドでは「コレクション」にあるサンプル画像の「再生」ボタンとかが出てきません。だからそこの制作課程がみれないです。

                                                                            • -

私もTwitterで知ったデモに一人で何度か参加しています。
参考にしたサイト(link: http://buzzap.jp/news/20150907-kokkaimae-demo-howto/) buzzap.jp/news/20150907-…
永田町駅出ると自動販売機はないっすからそれまでに飲み物買うか水筒持参するかです。

                                                                            • -

@miraiko
コンビニと成人向け雑誌と私 - 限りなく透明に近いふつう (link: http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/02/094612) ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/…
とても丁寧に書かれた文章。ぜひご一読を。

                                                                            • -

@ogochan
シャープが「外資」になっていきなり黒字ってことは、つまりは「日本の経営者はクズだけど、技術や従業員はクズではない」ってことに尽きると思う。



3月16日
弁護士ドットコムニュース‏ @bengo4topics
#GPS捜査 の問題を白日のもとにさらした弁護団(主任・亀石倫子弁護士)6人は、62期と64期というキャリア10年未満の若手。そんな若き弁護士たちが、「捜査と人権とのバランスを考えるとき、必ず参照される」ような判決を得ました。 (link: https://www.bengo4.com/internet/n_5850/) bengo4.com/internet/n_585…



太安萬侶‏ @onoyasumaro
ひとり上等。何ごともひとりからはじまる。結果はあとからついてくる、こともあるし、ついてこないこともある。それでもなんでも、やってみなくちゃわからない。
午後11:09 · 2017年3月15日

                                                                            • -

良かったことも描こうかなと

「不用になったオモチャと文房具のリサイクル」のチラシを小学校で配ることができた(とりあえず一校に)という話をしたときの友人


ワートリ二次メモ
https://mobile.twitter.com/230_nanase/status/795264792688631808

3月13日
しごたのん‏ @shigotanon
週に1度の1週間の行動を振り返り「何となくやっていること」をやめてみる。毎朝コンビニで惰性で買っている缶コーヒーのように、やらなくてもいいことなのにえんえんと続けていることを少しずつ減らしていく。

@bot_burning
もう何もできないと思っているほど疲れていても、そこで休まずに単純作業をこなしていると徐々にやる気が復活してきて驚くことがある。大事なのは、何もする気になれないときでも淡々とこなせる単純作業を事前に用意しておくこと。


Burning!ボット‏ @bot_burning

休憩には4種類ある。いまの自分に必要な種類を適切に選べば回復がはやくなる

・意志力ややる気を回復するもの
・感情的に回復するもの
・人とのつながりで回復するもの
・肉体的に回復するもの




道雪 葵‏ @michiyukiaporo
小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話の漫画です。ギャグみたいだけど当時はほんっとにつらかった。

この時、私に自信と「忘れてもいい」「間違ってもいい」を教えてくれた先生には今でも助けられてるなあと、ふと思い出して描きました。#漫画 #強迫神経症
https://mobile.twitter.com/michiyukiaporo/status/841967037534560257


キャラぬいぐるみに服を作りたい方向けの、ザックリとした型紙講座
https://mobile.twitter.com/70rca/status/818784562561970176

3月15日
高尾善希‏ @yoshiki_takao
200年前の五歳の子供の遺書を読んで、人生を考えさせられた話 - ちょっとだけ まいご (link: http://www.hanamoc.net/archives/19290071.html) hanamoc.net/archives/19290… 拙著を紹介して下さいました(『やさしい古文書の読み方』日本実業出版社


‪@E_minem_san_bot すいません。空気の湿度等が異なるせいもあるのでは。外国で鮮やかに見えたスカーフが日本にもち帰るとどんよりした色味になって見えると、昭和の美容師の方の随筆で読んだのと、ピアノ等が欧州の乾いた空気に響く楽器ように造られている‬