東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

トランプ大統領ー安倍総理

                                                                                                                            • -

金 正男(キム・ジョンナム)マレーシアの空港で暗殺されるニュース。

うちに入ってたチラシ 

誇りに思えないですよおお

うちは朝日と読売を3カ月交替でとっている。

崩れゆく日本
@shiminrengo
武器購入「米国の雇用にも貢献」安倍首相が答弁
第2次安倍政権以降、毎年増額してきた防衛費を今後も増やし、防衛力の強化を進める考えを示した。首相の訪米報告を受けた自民党西田昌司氏の質問に答えた。 Yahoo!ニュース
武器購入「米国の雇用にも貢献」 安倍首相が答弁(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp


2月18日
a little scorpion‏ @walkwiththesun
舛添要一の時は、近所の蕎麦屋でいくら使ったか、ピザの出前を何人前とったかまでつついてた。箱根の別荘まで押しかけていた。会見場で「辞めないのか!?」と怒鳴っている記者までいた。今、森友学園の事はまだ殆ど触れていない。ネットで騒がれてから数日あったのに、取材もせず国会切り取り流すのみ


@RJTBU
俺が311以前に知ってた世の中だと、南スーダンの件と安倍記念小学校の件で、内閣総辞職の上で選挙なんだけどな。


‏@picoyai
衆院共産党の宮本たけし議員が森友学園について質問。当初は借地で申請し、8億円のダンピング、1億3000万円すら10回分割(低金利)にしてもらい、国から1億3000万円の補助金をもらった。結局、実質0円で土地を取得した森友。スマホ0円みたいな仕組みがどうして森友には適用されたの?


@3SC5vunUPhy5Env

キャスト

大阪府豊中市にある国有地が大阪の学校法人に
市場価格の10分の1の破格値で売却

学校法人の名誉校長は安倍総理昭恵夫人!

8800mの敷地これまで国が管理してた

去年6月大阪市の学校法人に売却

土地の売却額は非公表

売却に不正があった場合、背任行為に当たる


森友学園事件 衆院財務金融委員会での宮本岳志議員質疑buuさんによる怒涛の全部書き起こし連ツイ」https://togetter.com/li/1081605

@I_hate_camp
衆院財務金融委員会。宮本たけし(共産)「地下3メートルまでの埋蔵物撤去見積もりは8000万円。そこからさらに80cm掘り下ると10倍の8億円という見積もりは奇妙に過ぎる。実質、買った森友学園は一億円しか使っていない」

「結局、国民の財産を不当に安く売り飛ばした」

@noiehoie
すでに早ズリが出回っていて、ツイッターでも報告が上がっているように、「安倍晋三記念小学校」の名前は、籠池が勝手に安倍晋三の名前を使ってたのではありません。週刊文春が報じるように、安倍の内諾の元、使用していたのです。これをさらっと伝える週刊文春、さすが! 大手柄!


kaz hagiwara(萩原 一彦)‏ @reservologic
そのおかしな話というのは、国が土地を売るかも決めてないうちに大阪府は国が売る土地だからと信用して森友学園を認可し、国は土地の下にゴミがあるからと撤去費用にと学園に1億渡し、さらにその下にあるゴミの撤去費用にと9億の土地の8億を割引き1億で売ったと。それじゃ森友学園はタダ取り同然。



@TertuliaJapon
普通、トランプ大統領と日本の首相が数日間に渡り、他の重要三閣僚つれて協議したのなら、メディアは何が話され、何が合意されたのか、それを国民に報道するのが義務だろう?それが、安倍が親密な関係を築いたから大成功だなんていう記事しか出さない。大事なことは全て極秘にされ、問題視さえしない。

@TertuliaJapon
この国のメディアを見ていると、本当に呆れる。トランプ-安倍の会談の具体的な内容さえ極秘にされ、たった一つ尖閣を守ってくれると大騒ぎし、親密度が増したから大成功だ、なんていうのはメディアの風上にも置けない。何が話されて、何が合意されたのか、メディアなら分析して見ろ。売国されたのだ。

@gaitifujiyama
安倍とトランプ一行がフロリダのクラブで食事中に北朝鮮ミサイルの事件が起きたわけだが、その時周りに大勢、普通の一般客がいるのに、食事しながらそのまま公開戦略会議に入ったと、その場にいた人のFacebook投稿きっかけで全米メディアの知るところに。二人とも大バカものだという扱いである
https://mobile.twitter.com/WSJ/status/831263910762278916

遊戯王か」
https://mobile.twitter.com/_heart_blade_/status/828366653670846465
こういうウィットいいね。



戦時中の鉄の供出を連想される時点でもう…
https://mobile.twitter.com/ma_me_mi_tu_o/status/832391011833778176
レアメタルの回収とか前からあるんですが……


@onoyasumaro
「日本は…安全にお金をかけるという発想がなかなかない。保安検査の重要性を国もしっかり認識して、待遇改善、人材育成を努めるべき」ブラック企業の根幹はブラック国家か
●成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK
nhk.or.jp https://t.co/WipZpQGomz

@tkatsumi06j
CNNの更なる詳報によると、合衆国大統領には通常、秘密裏に指揮できる小型テントや通信ツールといったツールキットが支給され、外出時には緊急事態に即応できるようそれを携帯する規定となっているという。今回はそれが利用された形跡がない。
Trump's patio situation room after NK missile launch raises security questions
cnn.com



@sangituyama
大統領が諜報機関を「非米」と罵り、国家安全保障担当補佐官が仮想敵国との内通で辞任し、特殊部隊の司令官が「政府は信じがたい混乱状態にある」と頭を抱える事態...
埋め込み
CNN‏ @CNN
The head of US Special Operations Command says the US government is in "unbelievable turmoil" (link: http://cnn.it/2lQuR1f) cnn.it/2lQuR1f


@kinoken16
「選挙では損」とかいって、子ども関連の政策を否定しちゃうような言い方する人物に、未来を託す政治家になってもらっては困る。
ましてこやつは人工透析する人に死んじゃえといった輩。
他にどんな政策を出してこようが、許せるものじゃない。
  ↓
https://mobile.twitter.com/kinoken16/status/831105992880295936/photo/1
  ↑
‏ @hollyhockpetal
「選挙では損だけど、あえてそこに回す維新が好き」って文脈なのに、ってリプがついてるけど、私はそういう意図で発せられたにしてもアカンのではないかと思ってる。将来世代への投資を「票にならないのが現実」と、堂々言って問題ないと考えてると表明できるというのは政治家として危うい気がする。



名古屋市、待機児童3年連続ゼロ 「隠れ」は585人:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ5K4WMCJ5KOIPE01W.html
 ゼロだけど「隠れ」は……

@mandolinbum
スキがあればなんでもやっちゃうんだね。厚労省は「国旗掲揚や国歌斉唱を強制するものではない」と説明しているという。でも、1999年の法制化のときにもそういう説明がされたけど、有名無実だった。>厚労省保育所3歳以上に国旗や国歌の文言
厚労省保育所 3歳以上に国旗や国歌の文言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970
多くの人が「保育園落ちた。日本死ね」に共感せざるを得ない国で、今度は保育園に受かるともれなく国旗国歌の押しつけ「日本すげーーー」がついてくるという事態。



本田由紀‏ @hahaguma
(link: http://tabi-labo.com/280195/on-a-plate) tabi-labo.com/280195/on-a-pl…「成功する秘訣は、泣き言を言わずに一生懸命努力することですね。与えられることを待ってばかりいる人にはうんざりです。僕は何も特別なものは与えられませんでしたよ」「…」

「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 http://tabi-labo.com/280195/on-a-plate @tabilabo_newsさんから



“「働かないママ」の味方 はどこにいるの…” (link: http://htn.to/vsqK3R) htn.to/vsqK3R



カタカナの名前を知った。
仲村 和代(朝日新聞記者)‏ @coccodesho
日常の取材で感じた驚きや疑問を掘り下げ、記者としての戸惑いもつづった、とてもいい記事。全く存じ上げませんが、記者として見習いたい姿勢です→記者の目:盗みを「やめられない」病気=一宮俊介(青森支局) - 毎日新聞
記者の目:盗みを「やめられない」病気=一宮俊介(青森支局)
mainichi.jp
http://mainichi.jp/articles/20170215/ddm/005/070/012000c


★★★ 抜けていた……しまった……
twitterでリプライを送る方法!リプライのメリットとは? - 【保存版】Twitter初心者から上級者向けの知識まとめ
http://twitter.ulawaza.biz/entry46.html

★★★★★
公共の場で泣く子供に「ちゃんと叱ればいいのに」と思ってたけど、子供ができてみるとそうもいかないという話 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1079409 @togetter_jpさんから

@BiwakoLiner
どの業界でもグレーは禁止されない限りセーフ。レース業界、車検、撮り鉄で聴いた言葉「黙ってやれ」
厄介なのはなんでも白黒つけたがって本業に質問して「公式に許可できないからやらないで」という回答もらう奴。午後6:24 · 2017年2月10日


2月12日
本田先生ーーー
本田由紀‏ @hahaguma
トランプの粗雑な排外主義によって搔き立てられた憎悪や攻撃は、今後、日本にも「100%」向けられることになる。今回の訪米はそれを世界に伝える意味をもつ。政権は自ら進んでこの国の人々を大きなリスクにさらす選択をした。私たちはそのことをとことん心に刻まなければならない。


@dj_sniff
今のアメリカでの「ムスリム」は76年前は「ジャップ」だった。アルジャジーラの良記事。
A lesson from America's Japanese internment camps
aljazeera.com
https://t.co/RyJgM3JpWL

@C4Dbeginner
トランプが気にくわない判決に対し"いわゆる判事”(so called judge) 呼ばわりしたせいで、アメリ法曹界が総出で「そうとも、私が”いわゆる〜”だ」「”いわゆる法”のために立ち上がれ」と名乗りを上げて全米が長嶋茂雄状態に
Balkinization blog‏ @BzationBlog
Standing Up for “So-Called” Law (link: http://ift.tt/2kBF9ET) ift.tt/2kBF9ET

日本人運転手はなぜ米国車を買わない 首脳会談で変わるのか - BBCニュース
bbc.com 日本語吹き替え版 https://t.co/CB7UDQXIxr

@chidaisan
安倍首相とトランプ大統領がゴルフ会談することになり、日本のワイドショーが「今後、日本とアメリカはどうなるのか」を冷静に分析するのではなく、思いっきり「何を食べるのか大予想」をして、あげくアナウンサーが「何を食べるかは重要なんですよ!」と言っているのを見て、この国の終わりを感じた。 2017年2月11日

@amneris84
正義・公平・平等の感覚が込められた法解釈だからこそ、と →『大統領令を差し止めた裁判官』
⇒ (link: http://amba.to/2kghYBx) amba.to/2kghYBx #アメブロ @ameba_officialさんから

幸福の科学には退会の自由がない
https://mobile.twitter.com/happy7777happy/status/779212101554352132
元記事http://dailycult.blogspot.jp/2016/09/blog-post_21.html?spref=tw


ひらめきメモ‏ @shh7
「配られたカードで勝負するしかないのさ」ってスヌーピーの名言、好きなんだけど、配られたカードのレア度も、いやむしろ、その効力すら勝負する場所によって変わってくるからね。カードの使い方で悩むのも楽しいけど、どこに行けば自分のカードが最強デッキになるのか、探すのもまた楽しいよね。






学芸大学国際学生寮……どこに送信したらいいんでしょうか……

こんにちは…聞こえますか……こちらは地元住民ですが………たぶん退寮する方々が…毎年……もう使わないだろうけどまだ使えるものを……不燃ゴミの日に…たくさん出していかれるのが……とても……モッタイナイ…7月からゴミ有料化ですし…あの…………


                                                                                                                                    • -

@sachimosan
オノマトペを発しながら運動すると能力が向上する

●跳び箱
サーッ、タッ、パッ、トン
●さかあがり
ギュッ、ピタッ、くるん

破裂音を複数回言うと気持ちが楽しくなり感情が乗る。すると記憶が定着する。

●忘れ物をしない
ピ、ピ、ピ、と言ってから覚えると覚えやすい

#あさイチ 午前8:46 · 2017年1月30日


最近の癒しです癒し(笑)

あれれ張り付かん、いやまあこれです↓
吸血鬼すぐ死ぬ|秋田書店 https://arc.akitashoten.co.jp/comics/sugushinu/1
絵の左や右をタップするとページ移動できます。


@faranks02
神父様が言うには、あえて一人になり、思索や黙想や祈りになるための孤独は、積極的孤独(solitude:ソリチュード)というそうだ。
これに対して、以前の私のように他人からも社会からも引きこもっているような状態を消極的孤独(loneliness:ロンリネス)というらしい。

@shota_
「○○知らないでオタク名乗るとか」よりも「オタクで○○知らない? よっしゃ沼に沈めたろ」って考えられる人の方が布教がうまい。


トランプ大統領と安部総理の蜜月写真を「BLか」という揶揄はBLに対する侮辱である。