東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ボラ活フェスの後始末雑記メモとりあえず

ギザギザハートの愚痴とボヤキ入りです。まじめに読まないでください。


⬛残りの物品を引き取っていただいた所沢のきぼう工房さんにメール

                                                                                  • -

こんにちは

土曜日に引き取りに来ていただき有り難うございました。
今回も「子ども用品のリサイクルを考える会」としておもちゃと文房具類が中心でした。

添付した絵のように、使い方が不明なままの状態の玩具が雑多に入ってしまったことを申し訳なく思います。

最近のおもちゃは音や光などの電子部品が入っているのが多いです。
携帯電話などでは電子機器の回収と分解がなされている地域もありますが、きぼう工房さんでは、オモチャの電子機器をとりはずして資源化しているのでしょうか。(難しい質問だったらすいません)

ではでは。

                                                                                  • -


社協にもメールを出した。
2月6日夜に、ボラ活フェスタ実行委員会のMLではなく、社協の連絡先・交通アクセス一覧のなかの一番上のメルアド先にメール出した

                                                                                      • -

こんにちは

子ども用品のリサイクルを考える会の⚪⚪と申します。

昨年11月末の市の「くらしフェスタ」のあとに子ども用品のリサイクルを考える会から社協に2000円の寄付をしましたが、社協だよりの寄付者の一覧に会の名前が掲載されていませんでした。

中央町地区センターの窓口で手続きし、領収書も書いていただいたのですが……。

匿名のつもりはなかったのですが……なぜ掲載されていないのですか。(質問1)

(これでは、子ども用品のリサイクルを考える会のチラシにのせた「くらしフェスタでのコーナーで皆さんからいただいたカンパの一部を社協に寄付した」が妄言になってしまいます)

また、社協に寄付をしたときは、まさか翌年参加する予定の「ボラ活フェスタ」では「リサイクル品の【売買もカンパの受け付けも禁止】。お金のやり取りはダメ。今まで8回ともボラ活フェスタではそういう方針でやってきたから例外は認められない」ものだとは知らなかったので楽観的だったので寄付をしたのですが……、先日のボラ活フェスタでリサイクルのコーナーを設け、多くの方の御利用をいただいたにも関わらず、利用者からのカンパを受け付けることができず、自腹の持ち出しになり今後の活動の見通しがたちません。(社協から経費として2000円の補助をいただきましたが足りません)

昨年の社協への寄付2000円のうち、半分くらい返していただくことは可能でしょうか。(質問2)

社協の皆さんのお忙しいところに、こんな質問で大変恐縮ですが、教えてください。

ではでは。

                                                  • -

社協のMLから実行委員の反省会のお知らせきた。
そういう予定が前から決まっていたが、当日のアンケート集計の資料と「ふりかえり 質問シート」が1枚ついていて、参加できない人は記入して返送するべしとある。
(怒)こんなもんで書ききれるかだあほ。



■友人にメールした。

                                                  • -

Monday, February 6, 2017
土曜はお疲れさまでした。

私もかなり疲れました。

しかし社協の塩対応の方が、精神的に 略   くらしフェスタでは終了後に2階で荷物を預かってもらえましたが、そういうのも今回は返答がないので諦めました。終了後自宅に2回、自転車で運びました。
もうね社協はね    略 略 略 怨 略

昨今の保育園不足の問題で、保育士さんの給与の低さがクローズアップされたとき、「給与の低さだけでなく、『その程度の給与でいい』という、保育士の仕事に対する社会的な評価の低さがつらい」という保育士さんの声がありましたが、そういった類いの辛さというものがキテます。

昨年のゆいまあるでの実施以降トータルで4000円の赤字ですが、ただ単に赤字だから困る、というだけでもないんです。(もちろん赤字が一番困る)

理解がないからいろいろと塩対応なのか(いや私の徳が足りないんでしょうきっと)。

昨年の社協への2000円の寄付をかえしてもらえないかと  略

ちょっと(いや、かなり)気持ちがささくれていますので、今回はこの辺ですいません。


                                                                                                                    • -

メモ

特集ワイド:安倍政権4年の「不都合な真実」 首相が語らない結果とは - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170207/dde/012/010/005000c

内田樹『今の日本は、楽観的で『強い』ことを言う人が評価され、政策の不安視やリスクの列挙は歓迎されない。『好循環している』『もはやデフレではない』と言えば済む。』


@segawashin
トランプ政権の意外な効能として、権力が暴走したときの、欧米のマスコミのものすごい気骨を日々目の当たりにできるというのがある。こんなことは言いたくも認めたくもなかったのだが言わざるを得まい。
「日本のマスコミ全然だめじゃん」


@gonoi
日本政府「アメリカ側からゴルフの提案が安倍晋三総理になされた」

トランプ大統領安倍総理がゴルフをしたいというので一緒にフロリダに行ってゴルフをやるよ!」

で、どっちなの?
https://mobile.twitter.com/yagainstfascism/status/828883043259609088


@tkatsumi06j
「 最も貧しい人たちを国は援助すべき」と問う米シンクタンクの国際調査結果。これに「完全に同意」と答えた人間が10%台(15%)を超えなかったのは、日本人だけだった。しかも「ほとんど同意」も59%で世界最低。
凄いぞ現代日本人。
https://mobile.twitter.com/tkatsumi06j/status/828259971150155777

@desler
あれ?三重県はサミットをやれば全世界から観光客が集まってウハウハになるんじゃなかったの?てことは東京オリンピックは・・・・言わなくても分かりますよね?
三重県:財政難 人件費31億円を削減 サミット負担重く - 毎日新聞
mainichi.jp
https://t.co/JhJw03l8ga
 ↑
オリンピック後の日本だ