東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

イベント反省とか

次回チラシ案。

ぞうさんにあきたので「蒲田くん」にしようと思った。久方ぶりにアイビスペイントを使ったら、保存の方法が分からず、焦った。下手に画面から移動して描いた絵が消えたらと思うと動けない。

家族に見せてみたら、ツチノコ…? と言われた。orz
なく
やめた…なく


やっぱりお目目をそのまま使ってみたのが良くなかったらしい…




そこそこ盛況で今回はなんとかなったと喜んだのも束の間、「このままいくと、2月4日のボラ活フェスタではまずいことになる。」と予想出来るまでたいした時間はかからなかった。


それで市民部生活課の担当職員に電話で説明して以下のようなメールも出したが…

最初、直接「自分が市役所に行きますから30分くらいお話しできますか」と担当の市の職員に電話をかけたんだが「どういうご用件かわからないと…」と言われ電話口で説明を求めるから、そのまま電話で話したが「いまひとつ状況がわかりません」という感じだった。

そりゃそうだろう。
だから、資料をもって直に説明にいくつもりだったんでしょうがあああああ!
電話をったあと、その日のうちに下記メールも書いて出した。

メール

                                                                              • -

こんにちは

ボラ活動フェスで「子ども用品のリサイクルを考える会」で出店する++です。

本日9時ころに生活文化課に電話をし、自分がグレイバーレルセル(仮名)さんと、「くらしフェスタを担当した市民生活課の男性職員」を同じ職員だと間違えていたことがわかりました。大変失礼しました。

(「くらしフェスでこちらの出店の様子を見ている職員の人なら話がわかりやすいかもしれないv」という私の方の希望的願望による同一視だったかもしれないです。どうもすいませんでした。)


くらしフェスタの土曜日(回収日として指定)に、地域センターなどのチラシを見て不用になった子どものおもちゃと学用品を持ってこられた方が多かったです。

実際にくらしフェスタの二日間設定でやってみた結果、2月4日のボラ活フェス一日で、「回収と頒布」をするのは、あまりよくない状態になるという予想がついたので、あわてております。


私は車がないので、くらしフェスタの前日の金曜日に荷物を4時に自転車で運び、市民プラザの長机が置いてある倉庫に段ボール2個分を置いてもらい(市民プラザの窓口の人に電話して「それくらいの量ならと了承いただいた)して、夕方の設営準備の時にまた展示の荷物を自転車で持ち込むという具合でした。

倉庫には余裕があると思いましたし、チラシで告知しても「山のように」不用品が持ち込まれることはないと思いますが、少しであってもこちらは大変助かります。

そこで、市民プラザ委託のセイウンのほうに、2月1,2,3日に不用品の受け取りをお願いして倉庫に一時保管しておいてもらうことはできないかと思い、相談しようと思いましたが、まず市民生活課の担当の方に話をしてみたほうがと思い、電話をさしあげた次第です。

添付したチラシ(両面に印刷)を「くらしフェスタ」の前に2000枚刷り、1500枚を地域センターなどに置き、500枚くらいを三小にゴミ対策課から話を通してもらい全児童配布しました。
これをボラ活用に作り直す際に、2月1,2,3日に「も」、不用品の受け取りを市民プラザの窓口で実施というふうな告知が載せられれば助かりますので、なんとか計っていただけないでしょうか。


もしも山のように不用品が来て倉庫に置けない場合、7階の食堂(だったところ)が(ずっと)空き室になっているので、そこに置いておくこととか考えられないでしょうか。

「くらしフェスタ」で一緒に「子ども用品のリサイクルを考える会」を企画したヤングフィールド(仮名)さんは来年は別の子育て支援のほうを優先するため、2月4日のほうは実際の企画計画は私一人ですので、大変困っています。
10月に、「やっぱりボラ活のほうはキャンセルしようか」とさんざん迷いに迷いましたが、1日だけだからと思い、また、当日の手伝いだけならできるという知人も数名いますので、「できる範囲でやればよい」と思い、キャンセルをやめましたが、くらしフェスタで2日実施してみて、「このまま実施ではヤヴァイかも」と思いなおし考えているところです。

市の環境基本計画にはリサイクルの推進とうたってありますし、実際に2005年まで当時の市民生活館で子ども用品のリサイクルコーナーを設けていたので、行政の方で現代にあったリサイクルのネットワークを考えていただきたいと私は希望していますが、それはそれとして、当面のゴミ有料化の前に、出来ることはしたいと思いましたので、リサイクルの企画をしたのですが、何とか当日来館した方々の期待を裏切らないようになるよう、ご協力をお願いいただけないでしょうか。

ではでは

                                                                              • -


ダメだった。却下された。

私は市の担当とセイウンの方で話をしていただき、可能かどうかを検討してほしかったんだが、グレイバーレルセル氏は12月1日のボラ活フェスタの実行委員会の方に話を持っていったという。

(o゚Д゚ノ)ノ

げっ

そんなところに出したら理解を得られるわけがないっ!うまく行くわけがないだろうがよっ!!!
(注 あくまでも、 私のろくでもない偏見です)


くらしフェスタでも、子ども用品のリサイクルの出展に際して「1コーナー長机1台の割り振り」だったのを、こちらでは2台お願いしたが、くらしフェスタ実行委員会で、重鎮の委員に「2台なんて、場所ふさぎになるから1台でいい」と言われて当日の会場配置図では1台になっていた。
しかし、当日の土曜日にはやはり足りないので2台にしてもらい( 注 長机は倉庫に余っていた)、日曜日の頒布のときには3台の長机と丸テーブルを1台使うことになったんですよ。


(だいたい、ボラ活フェスの公的なチラシとリサイクルの会で出すチラシの違いがわかっていただけていたのかどうか)


グレイバーレルセル氏は「社会福祉協議会から手伝いの人が二人つきますから」と言われたが(社会福祉協議会に前に出していたその申請は通った)、私が今解決したいのは、そういう話はではないんだよ。

グレイバーレルセル氏はくらしフェスタの担当の職員ではないし、土日のくらしフェスタを見ていないから、具体的によくわからないというのは当然だった。全然悪い人ではないけれど、これではただの伝達マンでしょうがあああ。orz

言い過ぎましたすいません。ごめんなさい。グレイバーレルセル氏には自治会についての問い合わせでお世話になりました。

市には、環境フェスタ、くらしフェスタ、ボラ活フェスタに一人でいいから同じ人が担当にはいるようにしてほしいが、土日の行事だから難しいか......

いや、旧まちさぽでは、毎月土曜日に職員だしていたじゃないか。



しかし、困った困った困った困った困った困った困った困った困った困った困った困った困った困った困ったようもう嫌だやりたくないなんで私はこんなことをしているんだああAああああA

困るのが目に見えているのに通じないんだよちくしょう
少しでも緩衝しようと考えたのに。


追記
なぜか12月13日になってメールが来た。

市役所に預かってもらっていた残り物を取りに行った際に、口頭で却下された旨をお伝えいただいたので、メールへの返信は不要だと言って了解してもらったはずですから、何ぜ今頃・・・もしかして何か伝わって対応が変わったのかなと思ってメールを開けたのですが、ただのダメだしでした。笑
一部抜粋

                      • -

ご提案いただきました内容に関しまして、第4回の実行委員会でも議題に上げたのですが、そのような対応は難しいというのが回答になります。

実際にくらしフェスタで活動された上での問題点に対するご提案ということで大変心苦しいのですが、1団体だけ特別扱いするわけにはいかず、仮に認めたとすると他の団体へも同様の対応が求められる事が理由になります。

当日の人手不足に関しましては、社会福祉協議会さんがボランティアを募られるという話でした。まだボランティアの方の参加が確定したわけではございませんが、そういった形でサポートさせていただければと思っております。

                      • -


要するに、人を呼ぶための努力はしたくないし、来た人になるべく不都合がなく過ごしてもらいたいという気はない、ということなんじゃないでしょうか。

市役所や社会福祉協議会の人には「目標 イベントの来館者数〇〇〇人 」というノルマもないし、逆に予定より大入りだからと云ってボーナスが出るわけでもなかろうし、評価は減点主義だから「なにごともなく」なんだろうなあ。



ひきこもり
http://arinopapa.arinomamachurch.com/2016/12/05/ひきこもりの原因と、たった一つの支援の仕方/

ブログつけたのが600日になっていた。うわ。