東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

注意 このブログは愚痴とボヤキの捨て所兼備忘録です。

読んで御不快になられた経験をお持ちの方には、これ以上読まれないことをお勧めします。いやお願いだから読まないでくださいいぃぃぃぃぃ(泣)

そういう方は「もっと前向きで、楽しくて、明るくて、読んだ人がリサイクルに参加したくなるものを書けばいいのに」などの〈助言〉をしてこられそうな感じがするので、それは非常に困るのであります。予防線を貼ったぞv

それができれば苦労はしないし、そもそも「子ども用品のリサイクルを考える会」の公式サイトでもないし、そういう「公式」サイトなりブログなりを作る余裕もない。ないないづくしないづくし。
せっかくイベント終了して喜びたかったし反省点など書き留めたいのになんでこんなことを必死で書いているんだろう....察してくれ… 

◼昔の失敗談

私がFacebookを持っているのを知ったリアル知り合いが、自分もFacebookを作ったと言ってきた。

注 私がFacebookを持っているのは、それがないと入れないサイトがあった為に作っただけで、更新する気は全くないし、通知が来ない設定にしている。

その後その知人から「私がFacebookにいくら近況を載せても、Kさんは『イイネ』を付けてくれないんだね」と言われた。
私は絶句した。何故なら、

90年代のネットというよりパソコン通信で、掲示板と言えばBBSという頃からやってきた私は、リアル知人からこういうことが不満として表明されるという事象に初めて直面し驚愕した。
ネットとはこういうもので…と説明しようとしたがやめた。さらに気を悪くするだろうから。それに、これが一般的で正しいネットのルール、とかいったものはない。
自分的には、リアル知り合いとのネットでの付き合いは避けるほうが賢明だと思っている。自分はアニメやマンガの二次創作やFAN ARTや趣味その他からネットに入り、その期間が長いので、普通の人とネットで付き合うのは苦手で、さらにそこまでリソースをさく余裕がないす。すいませんすいませんすいません。申し訳ないが勘弁して下さい。
リアルの知り合いとはリアルの付き合いだけで手一杯で、ネットもこまめにチェックしてイイネするなんて無理ですし、そこまでやりたくありません。イヤです。誰かが「Facebookの更新通知は『毎日送りつけられてくる年賀状』」と言っていた。なるほろ。
くぁwせdrftgyふじこlp
本当に不義理で薄情で非常識で失礼極まりないヤツです自分。


11月29日
ひらめきメモ @shh7
嫌われる勇気、と言われてもピンとこなかったけど、「がっかりされる勇気」と言い換えた時、ぞわっとする戦慄をおぼえた。「他人の期待を裏切る勇気」「仲間はずれにされる勇気」「馬鹿にされる勇気」「笑われる勇気」「見捨てられる勇気」など。自分の背筋が一番ゾクゾクする表現をお選びください。

@shh7
ひらめきメモ:ちなみにすべての人に好かれるための努力は、沢山の人を射程に入れているようで実は、ごくごく少数の自分を好きになってくれない人(そして大抵は自分にとってもさして重要ではない人)に嫌われないための努力なので、不毛なことが多い

@shh7
正しいこととか良いことをやろうとすると逆に間違った方向にいっちゃうのだ。正しいからやる。良いことだからやる。そういう行動基準になってしまうから。そうじゃない。やりたいから、やらねばならぬと感じるからやるのであって、それが正しいことかどうかはどうでもいい。

@shh7
「おれは、あんたが気に入らないんだ」という人に、「気に入ってくださいよ」とか苦労してるひまはない。「気に入らない」が、すべての前提なんだから、なにをしても無駄だと思ってる。
「気に入らない」とか言わない別の人たちと、やりたいことをやっていくだけで十分だ。

閑話休題
ある日たまたまつけてあったラジオで、登山家の男性を招いたトークがあった。
登山家さんたちが年に一回集まるときに、ある先輩登山家が「今年はあいつとあいつが危ないな」とその登山家に耳打ちすると、果たしてその年に、危ないと言われた登山家たちが帰らぬ人になっていった。

その後も先輩登山家の予測というか予言は当たるので、
どうしてわかるのか、とその登山家に尋ねると「 」