東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

◇管理・活用 自治会が支援 町田・鶴川平和台
http://www.asahi.com/articles/CMTW1610181300001.html
 住民が自宅を残して転出する時に届け出を求め、持ち主から売却や活用の相談があれば支援する――。こんな空き家対策の独自ルールを町田市の自治会が作った。高齢化の進む住宅地で空き家の増加が問題となるなか、住環境を守るための一歩進んだ取り組みだ。




佐藤龍一 ‏@RyuichiSato
他者への期待は投影された自己の欲求だろうか。期待は時として容易に裏切るが、相手があなたを裏切るわけではない。あなたがあなたの幻想に裏切られるのだ。そこであなたは相手を非難し始める。だが相手はあなたの幻想に対しどんな責任もない。


むやみに期待してはいけないと思う。しかしあとで「言ってくれればよかったのに」ということもあるので、依頼の声かけはする。
脈がありそうに見えても3回断られたら声かけはやめる。
発達障害の男子大学生で、「都合が悪いからまた今度にしてください」という返事の空気が読めずに何度も同じ人にデートを申し込み続ける人がいて、見かねた人が「社会の3回ルール(3回誘って断られたらあきらめる)」を教えたという話があるので、3回までならいいだろうと思うのだ。

この人は声かけしても無駄だなと思う人には最初から声はかけないっす。