東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

小さなお子さんをお持ちの方へ注意喚起

MLで流れてくるまで知らなかったので貼っておく。
9/9ニュース。
http://mainichi.jp/articles/20160909/k00/00m/040/035000c
「性欲満たすため」40歳男逮捕 埼玉。近所では顔がバレやすいので、所沢や川越に行って犯罪。
犯人は東久留米市新川町に長年住んでいたようで、近所に住む某さんは「常にシャッターが降りていたけど、洗車してるとこを見た」と。
犯人は16年前にも幼児の監禁事件を起こし、逮捕有罪判決を受け服役、出所してから今回の犯罪を起こしたと別のソースに。。。服役して罪を償えば「一般の人」として更生する機会があるのは私も理解するが、これでは今回の服役後も心配になる。
働いて生計を立てていた(車を洗車してるので)と思うが、出所した後の見守りというか支援する公的な役の人はいないんでしょうか。でも前科は16年前だから、もう大丈夫かと思われた可能性もあるなあ。
学校保育園幼稚園からは23日現在何の注意喚起もないとか。(捕まった後で注意してもしょうがないですが)



★★★★★
幼児から小中高校生、10代20代のお子さんをお持ちの保護者の方、または10代以上の当事者の方、こういうのはマズイ動画という例として、こういうのが地域おこしとして、税金を使って公式で作って使われる世の中なんだという現実を見て、考えておいた方がいいと思います。

そういう意味で観る分にはオススメのビデオですが、私はラストのオチまで含めて一編のホラーだと思います。でもこれを頒布してる自治体のほうはこれが「ふるさと納税のPR」になるビデオだと思っているのが別の意味でのホラーで、それが怖いし酷いと思う。これが世間一般、いや志布志市の役所の感覚なのかな。

「ホラー」「性的な暗喩」という意味での注意は必要ですが、ただ単に「変なビデオ」と思われる方がいいのかも。でもこれ「まずいだろコレ」と誰も止めなかったんですよね。志布志市のお役人さんは誰も。
  ↓

志布志市のイメージ大暴落中

鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」 (link: https://youtu.be/Uw1Isd8QgSE) youtu.be/Uw1Isd8QgSE


追記 ↑動画非公開になった!
http://rocketnews24.com/2016/09/26/804439/によると、志布志市の説明として「本日中(2016年9月26日)に動画を非公開にすることが決定しました。これは、うなぎ養殖業者や販売業者などにまで悪影響が及んでしまう可能性があると考えたためです」
なかったことにせずに検証してもらいたいもんです。

追記
ウートピhttp://wotopi.jp/archives/41320
「鹿児島県志布志市ふるさと納税返礼品のうなぎをPRするために制作し、今月21日に公開された動画「うな子」がネット上で物議を醸しています。スクール水着姿の少女をうなぎに見立てた内容にツイッター上では批判が殺到。志布志市は26日、動画を削除しました。削除した理由や動画の制作意図について担当者に聞きました。」
いやこれでは動画を見た人が『志布志は気持ち悪いところ』と思われるんじゃ…。ラストで次のコが現れるところがこわいです。


‏ @okisayaka
それにしても件のうなぎCM、うなぎの部分だけはすごくよく撮れていた。あのクオリティでうなぎだけ画面に映し続けていれば別のブレークスルーがあっただろうに。一部の人が好きな擬人化表現を用いたことで、大多数の人に人肉食と性的な暗喩を連想させて台無しに

‏ @Nobara_SHm
うなぎのやつ、駄目だろってポイントはたくさんあるけど個人的に一番やばみを感じたのは「良い環境で飼育すること=大事にすること」っていう価値観を、対象を人間に、それも「女の子」に擬人化した上で平然と当てはめてるところですね……

@tinasuke
鰻のCM、普通にポルノじゃん。竹中直人小島聖のなんとかってゾッとする映画を思い出したわ。あれはスク水じゃなくてセーラー服着せてたね。あっちは完全なポルノだったけど、それをほっこりサードウェーブな質感で撮ったらこうなる、てだけだよね。きもい。「手塩にかける」の表現を踏み外しすぎ。

‏ @y00black
よくもまあ、毎日のように酷いものが発見されるものだと思う。しかし、見てしまった以上「それはダメだろ」と言わなければならないような気がしてしまうのも不思議なところ。人権軽視もさることながら、その稚魚どこから買ってんの

‏ @Sifka_Venator
ウナギを擬人化した少女について、批判が殺到して打ち切りになった乳牛CMの例からもわかるように、食料を擬人化すること自体がグロいという感覚養ってほしい。その対象として、普段から「食ってやった(性的な意味で」とか物として扱われがちな女性を、しかも若い女性を選ぶとグロさがアップする


擬人化のブレンディの乳牛CMは業界だけのプロモーションのような映像で、テレビでは流れてないように思う。すごい批判が殺到して動画が削除されて見れなくなっている。

念のためこれも貼っておく。
◼「志布志のうなぎ擬人化」は何が問題だったか 「なんでも差別なんだろ」と感じる人向けに述べてみる - NAVER まとめmatome.naver.jp https://t.co/N9JAsiAh7h

ハフィントンポスト記事
https://t.co/iHs2dTNxIa

ガーディアンにも取り上げられたそうじゃ。そうじゃろうそうじゃろう。

スウェーデン政治経済情報‏ @sweden_social
志布志市の鰻広報ビデオ騒動はBBCでも報じられている。こちらはブレンディのCMについても「今年初めには別の会社のCMも同様のトラブルが。高校生を乳牛と肉牛に見立て、10代の少女が乳を出す能力を買われ選ばれてた」と紹介。よく見てるなあ。


@ykhre
うなぎCM、日本だとオブラート包みまくってるけど、海外記事は「Sexism claims」「Sexist Horror Movie」と明記してるんだよね。わかりやすい。


そうなんですエロ半分ホラー半分で((( ;゚Д゚)))怖いんです。
マンガやアニメやドラマや映画のジャンルとしてエロもホラーもありです。(自分も同人誌とか作ったほうなのでええまあその)だからエロもホラーもそういうジャンル自体は別にいいんですが、行政が公共のPRのための動画としてこれを出すところが、おかしいというか、一般の目に触れるところに出してこれでPRになると思ってるところがホラーなんですよおおお。

「性的なほのめかし」「性的な暗喩」というのは、大人でも感じない人は感じないのか、「そういうことを感じる自分のほうがおかしい」として感情にフタをしてしまうか、年齢の低い子どもには正真正銘わからないかもなあとも思うが、どうなんでしょう。

例えば芸能プロダクションがオーディションで美少女を選ぶのはいいんですが、公共で税金を使っての「美人コンテスト」「ミスコン」は、どこもやらなくなったですとよ。横浜市が外国客船を歓迎する行事か何かで和服を来て出迎える女性を美人コンテストで選んでいたそうですが。今年からコンテストをやめるとかニュースを最近見ました。


‏ @Kumiko_meru
もちろん気持ち悪いのだが、「気持ち悪い」というと、自分が不快なものは除去しろというのか、とか言う人がいるのよねえ。
何度も言うがこういう場合に女性が言う「気持ち悪い」は、「自分たちへの害意を感じて怖い」という意味だから。このCMは、作り手の無意識の害意がホラー並みに恐ろしい。

@Kumiko_meru
女性を監禁して強姦して、ストックホルム症候群に陥れるポルノ映画の題に「飼育」とつけられることが多いのは知っている。それ自体ひどいと思っていたのだが、そのポルノ映画の文脈を行政が公共CMでなぞってくるというこの地獄


これ、これです。「飼育=監禁=大切にすること」になってるんですよ。
そしてそれを「食べる」のですから。
食べたらまた次のコが自分から現れて「養って…」というのだからこの絶望感といったら。


@Kumiko_meru 9月23日
これはもう、「批判されたからひっこめる」とかしないで、とことん意図を説明してほしいわ。
「養殖され焼かれて食べられるウナギを少女として表現したのはなぜか」
「この表現は、市としての未成年女性市民に対する感覚を反映しているのか」
「どのような層にどういう種類のアピールをしたいのか」

‏ @echinodermes
スクール水着姿でフラフープも唐突でおかしいので一応「イメージビデオ ジュニアアイドル フラフープ」でググってみたら、やはり小児性愛者のための児童搾取ビデオの典型的モチーフの1つだった。

‏ @ETakiyam
うなぎ擬人化CM、本編については皆さんの評に付け足すことはすでにないが、仮に少女を少年におき換えたら、ぬめぬめした目線からこれが一転、猛訓練に見事耐えぬき特攻に志願!「いってまいります!(敬礼)」みたいな映像になったのかも?とも思った。しかしゴールは結局オヤジの腹の中という無惨。



★★★誰かこれ、分けっこしませんか?

@morewhite_
これこれ。(link: http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718100668) muji.net/store/cmdty/de…
縁にカラーのついてないやつもあります。キッチンだけじゃなくいろんなところで使えて便利。オススメです。
@morewhite_
手ぬぐいではないけど、家中のありとあらゆる布巾は無印良品の「落ちわた布巾」というやつ。12枚で500円くらい。とにかく丈夫だしすぐ乾くし、お皿拭いた時にも毛羽立たないので、マジ最強です。コスパも良いので、汚れてきたらすぐ雑巾にしてクイックルワイパーにつけちゃう。
   
素敵
バスケットをデザインしたマンションとしてNHKでニュースで見たように思う。買い手がつかないので値下げしたとか言ってた。それと同じデザインということなのかな。
https://mobile.twitter.com/unataso/status/780622219147747328
すごく素敵なのだが。