東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

捏造記事

ビジネスジャーナルが自社の編集部が捏造記事を書いたことを認めた。
biz-journal @biz_journal
お詫びと訂正
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html

BUZZAP!(バザップ!) @BUZZAP_JP
ビジネスジャーナルがNHK特集の貧困女子高生報道を「やらせ」「捏造」と批判した記事、実は取材なしでNHKの回答を捏造したデマ記事だったと謝罪 | BUZZAP!(バザップ!) (link: http://buzzap.jp/news/20160831-business-journal-fabrication/) buzzap.jp/news/20160831-…


「ビジネスジャーナル」捏造事件、そしてリテラと株式会社サイゾーの関係についての謝罪と説明
http://lite-ra.com/2016/09/post-2536.html




藤田孝典 @fujitatakanori
1960年代になって、英国の社会学者ピーター・タウンゼントが「相対的剥奪」という概念を提唱しました。「最低限のものを食べられて、着る服があれば貧しくないのか、人間的な生活と言えるのか」と。これが「相対的貧困」という概念です。
「1000円ランチ」女子高生をたたく日本人の貧困観 | 下流化ニッポンの処方箋 | 藤田孝典 | 毎日新聞「経済プレミア」
mainichi.jp https://t.co/dLOYPMpgeO

国歌斉唱を拒否したアスリートを軍人たちが支持するツイート。その理由は?@BuzzFeedJapanよりhttps://t.co/jr77Yehm4N



■だめだ・・・ 民進党の党首選挙に出るような人達の認識が・・・本当にアフォか・・・
@lautrea
蓮舫も前原も、なぜ共産党民進党に共闘を呼びかけたのか忘れたのか、わざと知らんぷりしているのか。安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回のために自公政権を倒せということだろが。そのための野党共闘だ。その見返りは「民主主義の回復」だよ。勘違いするな。

ATS x rednotescale ‏@ATS_RNS_2
民進党の人らはさ、去年の夏のシールズによって、やっとまたスポットライトの中に引きずり出してもらい、岡田さんのもとで野党共闘の道に進んだからこそ、今がある、っていうの、ホント分かってないんじゃないの。

あなたたちのセコい党内の事情よりさ、大きなものがあるって、気付いてないんだね。

@pfd1212
こないだの参院選民進党だけであの議席だったと思ってんのかよ。自民だって公明にはちゃんと配慮した発言するだろ。民進党ってどうしてこう「ただでさえダメな自民党の劣化バージョン」続けんの?

@KaSuehiro
蓮舫氏も前原氏も共産党との連携には否定的。民進党、バカだな。やっぱり共産党一択で今から準備した方がいいんじゃないかと思えて来るね。 #news23

民進党に伝えるには。
https://www.minshin.or.jp/form/contact/request
野党共闘がなかったら、一人区は・・・ということがまったくわかっていない。民進党への支持で議席を増やせたとか本当に思っているの



‏@mas__yamazaki
自分や自分の所属集団の負の歴史を「認めたら負け」「反省したら負け」と短絡的に理解するような幼児的な思考の人は、時代を問わず一定数いると思われるが、そんな集団が国の舵取りを握る中枢を占拠するような状況は、何十年かに一度くらいしかない。前回から70数年経って、また同じ病気が出ている。

‏@yoksig
JOCが雇った調査チームがJOC幹部はシロだと結論づけても、東電が雇った調査チームが原発事故で東電幹部はシロだと結論づけるのと同じことで、ペテンです。
福島原発事故独立検証委員会や国会事故調のような独立チームによる検証が不可欠です。

@yoksig 調査チームはシンガポールの調査で2億2300万円のコンサルタント料を払ったタン氏と会えず「タン氏と接触出来れば何が起きたかもっと詳しく調査できた」が招致委員会の理事長(当時)や電通関係者など34人から聞き取りを行い賄賂を裏付ける違法性は無かったと結論づけた JNN

‏@neo_yamabusi
配偶者控除廃止 「1兆円大増税」年収別シミュレーション http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/188893 … #日刊ゲンダイDIGITAL

 配偶者控除は、早ければ2018年1月にも廃止される見通し。