東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

目を引いた記事とかコピペ

マンガなどに出てくるドリルについて。おおっ
https://twitter.com/taru666/status/780401827028213760

本田由紀 ‏@hahaguma
★「もやしを茹でてポン酢をかけて食べる」くらいの難易度のレシピを教えて下さい - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1018397
これ良いまとめ。安くて簡単で体にいい食事は生き延びるために重要。家庭科でもこういうのどんどん教えたらいいのに。

‏@02320_ochi
図書館に寄贈した貴重な文献が安直な判断で廃棄された話が回ってきたけど、価値ある本は古本屋に持ってかないと。
知人に「お探しの本、業界のツテで探してみせます!」な古書店やってる人がいて、そういうところを通せばいつか価値が判る人のところに届く。タダであげると大事にしないからダメ。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3025397471.html

@filinion_es
「町の図書館にそんな期待するなよ…」と思う一方、市民が地元の図書館の文化力に期待を掛け、同時にそれを果たし得るだけのコストを払わなければ、日本中にTUTAYA図書館がはびこることになろう、とも思う。 / “穴水町立図書館が寄贈図…”

★東京の空に不死鳥降臨、その瞬間を収めた人たちhttp://togetter.com/li/1016987
「2016年8月26日の夕方(18時15〜20分頃)、東京の空に鳥の様な形のな雲が出現、夕焼けに彩られた雲はまるで不死鳥の様になり...その様子を写真に収めた人達のツイートとそれに対するリプライをまとめました」
少し前に海外でプーさんの雲の形の画像が流れたのを思い出した。
空に不死鳥・・・科学忍者隊ガッチャマンに脳内リンクする世代なので、反応してしまう。
・・・科学忍法火の鳥だっ♪ ・・・ どこかで誰かが戦っている・・・

山田花子ではない(笑)ステキ
https://twitter.com/adorukuf/status/770598802034036737
ストレッチhttp://feely.jp/22785/
★手の描き方
https://twitter.com/hanari0716/status/771305006540525568

★考古学の浜田青陵賞を受ける 下垣仁志さん8月25日朝日「ひと」
__関心は「フィクションの中の考古学者」にも向かい「となりのトトロ」や「MASTERキートン」など…「偽史的な物語世界」…論文も___

興味があったので検索したら、こちらのブログが解説的なhttp://air.ap.teacup.com/satsumaware/1603.html


台風10号が変則的な動きをし、「まるで本来の自分が行くべき方向を思い出したかのように本州に向かっている」なんていうツイートを読むと「ヤマタイカか・・・」と連想するんである。

★ コインの投入口の向き
https://twitter.com/tmato30kcal/status/769878621435535360

昔、マンホールのふたが丸い理由(四角いふたがない理由)を知って「なるほどー」と思ったことがあるが、こういうところも、なるほど、目的に応じた仕様になっているんですねー。コインと落下穴の触れる面積が多いほうが、すべり落ちる速度が少し遅いのかな。



NHKで?こんな番組が? 内部で革命でも起きているの?
https://twitter.com/yoksig/status/769546276442476544
https://t.co/FtLg6X7UMB(8月28日現在)
 ↑
これに驚くというのは、NHKは相当おかしくなっているという前提が、これをツイートした方にも自分にもあるからです。
一般の市庁舎視聴者は「報道されていること」は目にするが「何が報道されていないか」ということは気がつきにくいわけで。「ネットDE真実」というわけではないが、ツイッターしてると「何が報道されなかったか」等々の指摘が目に付き、そういえばそうだとうなづくことも多い。

直近では、さきの参議院選挙の選挙前の報道も、前の選挙報道よりも報道の量(時間)が減っているなど、いろいろおかしくなっている。
投票日の前日のNHKで、アナウンサーが番組の終わりに「明日は7月10日で」。ここで観ていた吉田照美氏その他は当然「参議院選挙の投票日です」と続くかと思ったら、「『なな』と10、つまり『とう』で『納豆の日』です」と続けてそれで〆たので、ひっくりかえったという。

こういうのもあった → https://t.co/H5f07H7zKM

選挙が終わってから「これで改憲が」等の報道をはじめるなど、NHKに限らずジャーナリズムがおかしくなっているところはいろいろある。
そんなNHKが・・・

しかし、昨日「政府が年金を運用して5億の損失云々が」を伝えるNHKのアナウンサーが「私たちの年金はどうなってしまうんでしょうねっ」と、少なからず感情がこもった声の前ふりがあったので、「NHKにしては珍しいな」と思ったところだった。がんばってほしいです。

追記
書き間違えました。
5億でなく5兆(今年)だった((((;゚Д゚)))))))

@akasukepon
5兆も10兆も損失を出して、何の責任も問われないなんて信じられない。だいたい、今どき外国株式に手を出すなんて、自分の金ならしないだろ・・・と、タクシーの運転手さんと意気投合した。

笹山登生 ‏@keyaki1117 8月26日 東京 千代田区
メモ「GPIFは2016年4─6月期の運用損失が5兆2342億円だったと発表。
運用損は、
国内株式2兆2574億円
外国株式2兆4107億円
国債券1兆5193億円
国内債券プラス9383億円を稼いだ。
3月末から5兆0463億円減少」




@ohnuki_tsuyoshi
NHKぼんやり聞いてたら、「これまでは、組織の力を上げるにはピラミッドのように裾野の人員を増やしてきましたが、これは効率が悪い。裾野を効率化して人を引き抜き、中核機能に配置換えする、ジェンガ式が必要です」と言ってたけど、この人はジェンガを最後までやったことないのか。
 ↑
うわあ。ジェンガやったことある人なら同意する。


数学って美しいよね・・・
https://twitter.com/kurubushi_rm/status/769406964287676417

鎧を貫けなくても剣が必要な理由
https://twitter.com/Bilbo_1/status/770542098097410048

お人形さんソファ100均材料
https://twitter.com/chuna299/status/770501914903609344

本田由紀 ‏@hahaguma
ブレイディみかこ『This Is Japan』「欧州の場合…富者も貧者も、善人も悪人も、働き者も怠け者も、すべての者が神の似姿であり、それゆえ等しく崇高だという概念が建前上はある。しかし…日本では「アフォードできない(支払い能力がない)人々」には尊厳はない。」原因は政策・制度。


‏@kama_yam
毎日:貧困たたき:新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも http://mainichi.jp/articles/20160828/k00/00m/040/019000c
高校生はプライバシーをさらされたうえ発言や容姿を中傷された。エキタスの原田は貧困線が「最低限の衣食住を満たせない『絶対的貧困』の方に引き寄せられようとしている」と危惧。
貧困たたき:新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも - 毎日新聞
https://t.co/MwQYt8m8Mp

女子高生への貧困たたきに抗議するデモ。

犯罪のニュース
自衛隊員が女性のスカートにライターで火を付けた。罪状は「器物破損」。白目。


@Tightsman_red
12億の笑えないギャグ
リオの演出は総額12億円/スポーツ/デイリースポーツオンライン http://www.daily.co.jp/general/2016/08/26/0009428868.shtml

日本経済新聞 ‏@nikkei
スーパーマリオ効果でしょうか。安倍内閣の支持率が上向きました。国民は五輪の高揚感に包まれたようです。東京五輪を「安倍首相で」は59%にも。
内閣支持率62%に上昇 本社世論調査

@riken_komatsu
ほんとうにひどすぎる。こんなんで原発が「経済的」とか詭弁でしょうと。/ 負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁―除染・廃棄物費用など(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000015-jij-soci … #Yahooニュース


‏ @faranks02
生きづらさの問題を、「家族なら分かってくれるだろう」とか「恋人・友達なら分かってくれるだろう」といった過剰な期待は、余計問題をややこしくするし、ウザがられる可能性が大だ。
問題を分かち合えない人とは分かち合えないし、分かち合える人とは分かち合える。それをちゃんと見極めないと。
 ↑
「生きづらさの問題」 これを「リサイクルの問題」「ゴミの問題」「市民運動の問題」に変換できる。なんでもそう。あまり頑張って説得しようとかしてはいけない。過剰な期待はしてはいけない。



‏@usaurara
和やかな料理教室講師の日記に、ほんの数行異物を混入させただけでこんなに違った風景になるよという見本。お料理もそうですね!SFはの読みは「すこしふしぎ」――という作者のポリシーそのままの作品でした
体験レポ集より「小学生向け料理教室」 http://text-revolutions.com/event/archives/4418

食品添加物 カイガラムシ
https://twitter.com/fluor_doublet/status/768472514481664000
コチニール色素とは。知っていたがこの図版は初めて見た。こうしてみると、普通の日本人も昆虫食をしてるという話だよね。

■幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」
https://t.co/noJtUCrOOz


■ @value_investors
2016.08.27「生活苦しいヤツは声あげろ 貧困叩きに抗議する新宿緊急デモ」

安田浩一さん【週刊誌で片山さつきさんと生活保護についての対談をした。片山さつきさんは「最近ね、生活保護の申請に来る女性の中にアクセサリーをしてくる人がいるのよ」といった】

なんと!!!酷すぎ。


今の「貧困」て、昭和の貧困とは本当に違うし…


‏ @meow164   3月11日
24時間テレビで集まる募金=10億円
311台湾からの義援金=200億円
311での義援金総額=3500億円
幻の新国立競技場=3500億円
復興予算の流用=1兆2000億円
募金するよりも、この国を変えたほうが、
多くの人が救われる。たぶん。


ひらめきメモ‏ @shh7
動き出してみないと分からないことってすごく多い。「どうせ失敗する」とか「どうせ長続きしない」とか「どうせ儲からない」とかいう言葉で、どれだけの経験を犠牲にしているのだろうか。まずは、今の自分でもできることをさがすところから。失敗してもすぐ飽きても多少損しても、いいじゃん別に。

ひらめきメモ‏ @shh7
作業のゴールと、時間のゴール、どちらもあらかじめ決めておくとすごく集中力高まる。これ、期限がない作業に特に有効。ブログとか勉強とか。
例「5ページ進むか、1時間経ったら終わり」
「2000文字書くか、2時間経ったら終わり」


‏@r_kikyoya
面倒くさいリプを飛ばされて、相手の意見は肯定したくないんだけど、話は早急に打ち切りたい時に便利なマジックワードを編み出したよ。

「ご意見、参考にさせていただきます…」

結構便利だから、何か困ったときには使ってみて。




■ シン・ゴジラ
あれも尾頭さんこれも尾頭さんそれも尾頭さんどれも尾頭さんvvvvvv
http://togetter.com/li/1012670

#巨災対の日常
https://twitter.com/yosinotennin?ref_src=twsrc%5Etfw

霞が関の視点から「シン・ゴジラ」を見る:危機管理とポピュリズム
https://t.co/pzdgYoW18h



★相続するものはなくても、給付金が
http://chester-souzoku.com/inheritance-proceedings-guide-654


‏@frozenwarm 8月29日
会社の偉い人が、仕事の分担がうまく出来てない現状を「ガキのサッカー」と表現していてちょっと感心した。ひとつ問題が起きるとワーっと全員集まって解決しようとする。まさにガキのサッカーだ



                                                                                          • -

@kama_yam
以上『シン・ゴジラ』を観て思い出したもの。庵野秀明が会議を異様に丁寧に描写するのは理由がある。各省の「半端者」が集まった官房副長官以下の非公式な集まりができてはじめて実質的な対処が始まるのはいかにも日本的。官庁と民間(化学企業など)の「精妙なコミュニケーション」がこれを支えた。
2016年9月4日 午前1:51

                                                                                          • -

 ↑
あああああこれボラ活フェスタの実行委員会に言いたいとか思ったが、皆さん観ないだろうなとも思ったのでした。


ハコ[゚д゚]南無八幡
‏@hakoiribox
海女さんが水中眼鏡などの近代的な道具を手に入れた時も当初は「こんな便利な道具があればいくらでも採れるじゃん!!」と採りすぎて数年のうちに漁場を枯渇させるという事態が相次いで、結局海女同士の取り決めで漁獲制限や漁日制限が課されるまで解決する事がなかった。

Simon_Sinさんがハコ[゚д゚]南無八幡をリツイートしました
「日本人は古来から自然に感謝しながら持続可能な量だけを獲ってきました」とかいうのも近年作られた伝説なんだろうなあ。



▼愚痴でボヤキで悲嘆です
ウインドウズ10にいきなり更新され、モニターの気に入っていた壁紙が消えてしまった。PC内を探したが見当たらない。その他はそれほど困ったところはなく、まあいいかとホッとしていたら、自分にとっては重大な機能が失われてしまっていたのが、後に発覚。。。。。。

                                                                                                                                      • -

Windows10のIEはどこ?どうやって起動するの?
http://freesoft.tvbok.com/win10/operation/windows10_ie.html

ジャバを有効にするには
https://www.java.com/ja/download/help/enable_browser.xml

                                                                                                                                      • -

インターネットエクスプローラーを、パソコンで「お絵かき掲示板」を使うときのために残していた。
ロームでは描けない(ジャバと「相性が悪い」そうだ)。

しかし、ウインドウ10自体がジャバとは相性が悪いそうで・・・・・・・・
なんとかならないかと、いろいろやってみたのだが・・・・・・・・・・・・・
使えなくなってしまった…………………
諦める以外にないのか……………………
ちくしょうばかやろうウインドウズ10の馬鹿野郎くそやろー死にさらせえええ(もてる限りの悪態と罵詈雑言)若い人も、歳とったときにわかるよ。昔の機能でよかったんですよおおおおおおおお。やめてくれよおおおおおおおおおおおお(泣いた)