東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

6月23日
沖縄慰霊の日
イギリス国民投票(EU離脱か残留か)の日
スコットランド独立か否かの投票のときもそうだったが、木曜投票,金曜開票,土日休息というのはすごい。向こうでは当たり前。

生活クラブの生産者交流会@成美会館2階の調理室 10時から1時
マルキンまんじゅうの生産者というか、社員さんが来てお話。

隣に座っていた年輩のAさんがロアンでおもちゃリサイクルのチラシを見たそうで、見た翌日にはゆいまあるに鉛筆と輪だけの輪投げを持って行ったと話してくれた。

いやいやいや、受け付けるのは7月1日から5日までと書いてあるだろうがよー(○_○)!!ちょとおおおおおおお。善意の独走はやめてよおおおおおおお orz
(そういう人が沢山出てきたら、今後ゆいまあるで場所の提供が出来なくなる可能性も出てくる。いや、自分達はこういうことを今後もずっとやりたいわけではないです。民間でこれを続けるのは無理で、行政につなげたいです)





羽海野チカ @CHICAUMINO
森博嗣先生が、言葉がうろ覚えなので申し訳ないのですが、「何から手を付けたらいいかわからないという状態は、何でもいいから手を付けたほうがいい状況」というニュアンスの事をおっしゃられていたような…。そして今の私がたぶんソレです


今の私もたぶんそれです。

野島たけお @nojimatakeo
過去10年に「自殺が発生した駅」ランキングで、東久留米駅が14件で全国36位〜西武では大泉学園15件に次いで多い。近くの東武東上線でも、近年人身事故が多発している。ホームドア設置など防止策の徹底が急務。原因を知りたいが情報公開不足 
全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン
toyokeizai.net
http://toyokeizai.net/articles/-/123503?page=5

                                                                                              • -

6月21日の選挙テレビの
@kama_yam
公明党山口那津男さんの第一声は「安定の自公か、混乱の民共か」か…。
@kama_yam
この打ち出しは強いが、政策も理念も投げ捨て、自民党に徹底してすり寄れば、そりゃあ「安定」するだろう。集団的自衛権も秘密保護法も安保法制も。次は憲法か。
@kama_yam
党内や支持者を締め上げて得られるような「安定」は脆い。それは自民党も同じ。こういうものしか訴えるものがなくなったか、公明党は。


@Takechan123da2
自公は平和憲法を捨てた。……28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり : Seoul Life
創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれたシナリオが今の状況とそっくり : Seoul Life seoul-life.blog.jp https://t.co/c6I5XpRTjL
  ↑

@C4Dbeginner
論旨とは離れるがこの漫画、山根赤鬼先生という田川水泡先生直系の漫画家先生がお描きにになられているのである。今の自民党改憲漫画やら国に届けの百倍上手い。

                                                                                              • -

かまやん‏ @kama_yam
[拡散] 続・アベノミクスによろしく〜アベノミクス失敗の「原因」まで解説〜 (link: http://blog.monoshirin.com/entry/2016/06/21/210210) blog.monoshirin.com/entry/2016/06/…
なぜアベノミクスは「効かない」のか。その点、とてもわかりやすくかつ具体的にまとまっているエントリ。とくに失業率と輸出の話は非常によい。 #アベノミクス失敗
https://t.co/FVL7Je4psv

                                                                                              • -

@atauky
Kawaii理科プロジェクトって、形を変えたダサピンク現象なんだろうと思ってる。

宇野ゆうか @YuhkaUno
「ダサピンク現象」とは、決して「ピンク=ダサイ」という意味ではなくて、「女性ってピンクが好きなんでしょ?」「女性ってかわいいのが好きなんでしょ?」「女性って恋愛要素入ってるのが好きなんでしょ?」という認識で作られたものの出来が残念な結果になる現象のことを言います。

@mucho
新卒からわかる「Fail Fast(早く失敗しておけ)」の理由|けんすう|note(ノート) (link: https://note.mu/kensuu/n/ncecebfec89f2) note.mu/kensuu/n/ncece… とても腑に落ちた文章。これは子育てする親も同じ。そして子供にも失敗をこうとらえてほしい


                                                                                              • -


牛乳パック モノつくるより絵を描くほうが難しい。すぐネタギレになるので。
https://hoiclue.jp/106117.html