東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

伊勢志摩サミット。オバマ広島訪問。沖縄の事件。

@yoksig
安倍番の岩田記者
「ただ、沖縄県では大統領の訪問の前にアメリカ軍関係者が逮捕される事件が起きて、普天間基地の移設計画への影響も懸念されています」。
「日本人女性が殺された事件」ではなく「アメリカ軍関係者が逮捕された事件」なのですか?

@yoksig
前日のNHKでも同じように「アメリカ軍関係者が逮捕された事件」と報道してました。安倍政権作の台本があるんでしょうね。

@yoksig
これは良心的ジャーナリズムの大成果です!
インタビューに答えているのは法律に基づく情報公開請求で沖縄蔑視の表現に満ち溢れた沖縄海兵隊の新兵用教育マニュアルを入手して公開したイギリス人ジャーナリストのジョン・ミッチェルさん。
https://twitter.com/yoksig/status/735856091255300099
「ガイジン.パワー」って……


どこかの右翼団体のページかと思った。違うのか。本当に違うのか?えっ(;゚∇゚)
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/emblem/
  ↑
陸上自衛隊のエンブレムって、本当にほんとうの、こんなのになったのか⁉

自衛隊の前のエンブレムと今のエンブレム
https://mobile.twitter.com/cochonrouge/status/736039562124742657



国内でさんざん景気は回復してると言うてきた安倍首相が、サミットで「世界的にリーマンショック前のような危機だ。結束して財政出動だ、宣言だ」みたいなことを言い出した。
ええっ、そうだったの?と思ったら、サミット参加国の首相らの賛同は得られなかった。
  ↓
@fujioka4649 5月27日
オバマ大統領「米国は景気回復が起きている」、メルケル首相「世界経済は着実に成長している」、オランド大統領「経済危機にはない」、キャメロン首相「危機、クライシスとまで言うのはいかがなものか」。どうやら「リーマン前」的なのは日本経済だけのようである。やはりアベノミクス失敗という結論。


本田由紀先生5月29日 
@hahaguma
「誰にも居場所と出番のある社会」という表現において、「居場所」とはセーフティネット、「出番」とはアクティベーションであり、その2枚布団が不可欠であることがこの短い言葉で表されていた。それに対し、「一億層活躍」にはセーフティネットの意味合いは微塵もない。これで機能するわけがない。


DVをする人の特徴と、すぐに暴力が出る子の特徴が似ている話 - Togetterまとめ (link: http://togetter.com/li/980844) togetter.com/li/980844 嗜虐的な「冗談」。


子供食堂ネットワークのサイトができていた。
http://kodomoshokudou-network.com/


生活の知恵
布団カバー
https://t.co/OXYGkefyKX

東多摩再……合 
電話した。もおおおおおおお。3週間前に電話した時は、担当がいないので答えられないという。電話でも質問内容を言ったうえで(何を質問しているのか理解はされたと思う)あとで同じことをメールしますので、それに返事のメールいただければと言うたんじゃが。もおおおおおおおお。3週間ほったらかしだったわけですねええええええええええええええええええええええええ(怒)。
私は「お問い合わせフォーム」で自分のメルアドを入れて送ったと思うのだけど、違ったのか?

それも、組織として検討しないといけない内容ならまだしも、そうではなかったわけですし(怒)。

いや、3週間前は非正規の人が受け付けたのかもしれない。今やどこも。

最近の、帝国ホテルみたいなところで、ドアマンが「有名人キタ」のツイートを流し、ホテル側が謝罪と厳重注意、というニュースで、ドアマンも契約社員か非正規かパートといった身分だったという記事があった。
一通ホテルで客を一番最初に迎える人が非正規に・・・。
「厳重注意」といったところで、「非正規に正規職員並みの規律や会社への忠誠を求めるほうが無理がある。今後もこういったことは起きるだろう」というコメントに納得したところなので。

東多摩……もそうかもしれない。きっとそうだそうにちがいない。