東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

憲法記念日メモ

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

新聞にも載っていた意見広告。奈良美智さんの女の子だー。新聞によってカラーのと白黒のがあったようです。

私は1日、家にいました。
行動された皆さん有難うございます。


メモ

                                                                                      • -

@kaori_sakai 5月4日
15歳未満の子ども 約1605万人 35年連続減
過去最少だった去年よりも15万人少ない
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010508921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001
⇒政府はこれを見ても、企業目線の政策を取り続けるのだろうか。若者の生活をなんとかしないと、事態はもっと厳しくなるだろう。

いさか先生
kentaro isaka‏ @isa_kent
僕は、義務教育の「内容」についてはとても「重要だと思っている」けれど、その内容を身につけさせるための「手法」には大いに「疑問を持っている」し、むしろ根本的に見直す必要すらあると思っている。

↑これテンプレートにできる
私は「ゴミ有料化とボックス廃止」についてはとても「重要だと思っている」けれど、その目的を身につけさせるための「手法」には大いに「疑問を持っている」し、むしろ根本的に見直す必要すらあると思っている。
という理由もあり、共産党のゴミ有料化「反対」の集会に行ってみるのだが、「ダメだこれでは〈負ける〉」と度々思う。何故そう思うかについて書いておこうとも思うが、多分すごく長い愚痴とボヤキになりそうでどうしたもんか。

メモ

                                                                                      • -

@YukoOhnaka
なんで子供が足りない国で保育所が足りないのか。なんで保育所が足りない国で女も家の外で働け子供も2人以上は産めという人がいるのか。なんでそこまで簡単な足し算引き算もできない人たちが偉そうな事を言っているのか、私には全然わからない。

本田由紀 ‏@hahaguma
貧困の問題も保育園足りない問題も長時間労働問題も教育費・奨学金問題も、現政権はスズメの涙ほどの施策で「やったふり」ばかり。選挙対策改憲の実現に向けてのポーズだけで、それらがこの社会を蝕む深刻な問題でどうしても対処が必要だという認識などないのだ。


本田由紀‏ @hahaguma
60年間専業主婦だった女性が起業、年商5億に「夫の“付属物”だった時間を取り戻したい」(link: http://wotopi.jp/archives/36360) wotopi.jp/archives/36360「家族にも「おばあちゃんはこんなに明るい人だったんだ」と驚かれています。逆に言うと、専業主婦時代にどれだけ自分を抑えていたのかということなんですが」
60年間専業主婦だった女性が起業、年商5億に「夫の“付属物”だった時間を取り戻したい」 - ウートピ
wotopi.jp

リンク先、すごいです。
引用
「誰かの付属物であるうちは、“嫌われる”こともほとんどありません。不動産の営業をしている時に、お客さんに怪しまれたり、煙たがられたりしたことは新鮮な経験でした。」

@tokyo_sabako
↓『女の子は本当にピンクが好きなのか』の著者の方のコラムとてもよかった。女児向け玩具のありようが変わり始めている米国に日本も早く早く追いつけ、とかつての“74%”は切望す。
女子はいつから"おバカ"になってしまうのか #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/174397/) blogos.com/outline/174397/


@koichi_kawakami
恵泉女学園大学大日向学長のブログ。痛快。
”「アインシュタインよりディアナ・アグロン」この歌詞をめぐって自由にグループ・ディスカッションをしてもらい、最後に発表しあうというアクティブ・ラーニング方式での授業を試みたのです...”
(link: http://www.keisen.ac.jp/blog/president/2016/05/post-4.html) keisen.ac.jp/blog/president…

                                                                                                                              • -

dicegeist‏ @dicegeist
「個性を障害扱いにしている!」などと言う方には、発達障害という見方を持つことの意味について以前こんな記事を書いたので読んでいただければ。

発達障害」という考え方を持つことについて (link: http://dicegeist.hatenablog.com/entry/2016/01/29/015253) dicegeist.hatenablog.com/entry/2016/01/…

                                                                                                                                • -

@yoksig
sig_yokさんがJun Makinoをリツイートしました
安倍君、スガ君、IAEAの規制基準をクリアできない日本の原子力規制委員会のどこが「世界一」の名に価するのかね?
世界一と自惚れていた旧原子力安全・保安院と東電は福島原発事故を引き起こし、国会事故調から「人災」と断定されたではないか

Jun Makino‏@jun_makino
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20160430-00057218/
IAEA原子力規制委に安全基準満たしていないと13の勧告〜緊急時計画区域内の公衆への情報提供も

@ishtarist
国民と安倍政権の対立をわかりやすく図式化すると。

国民「保育士の給料上げろよ!生きていけないだろ!」
安倍「女性が1人で生きていけると、日本が衰退するだろ!

@ishtarist
保育士の給料アップ幅について、安倍晋三が女性の平均賃金から決めるよう支持したのは事実です。それと、彼らが男尊女卑を維持したいこと、家族条項を憲法に取り入れたいこと、などもわかっています。
そうした諸々の事実から、彼らの本音を推測しました。

@ishtarist
どうして安倍政権が保育士の給料を断固として上げたくないのか、「日本会議の研究」を読んでわかった気がした。
給料を上げたら、女性が自立し家族が崩壊してしまう。だから、1人では生きていけない給料しか与えたくないんだ。

                                                                                        • -

民進党党首が憲法集会に参加したことについてbyこたつぬこ
https://t.co/OtxJLNdFoT

‏@onoyasumaro
「歴史的なことは一見実にあっさりとすすむ」至言。いいことも、悪いことも。
民進党党首が憲法集会に参加したことについてbyこたつぬこ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/970431 @togetter_jpさんから

                                                                                        • -

菅野完‏ @noiehoie
昨日のクロ現が描き出したことは 
日本会議改憲運動は9条なんざ狙ってなくて、個人主義の否定と家族条項の追加だ」
日本会議は、『長い運動の結果、今の首相が生まれた』と自負している」
そして
「にもかかわらず護憲派は未だに『9条守れ』とか明後日なこと言ってる」
の3点です。


イタコ漫画家かぎのさま
https://t.co/SLDbYSrzRx

★★★★★「人間には失敗する権利がある。」
@yamamamamaaaa
これは読まなければならないよ。読まなければならない。お前だよ。お前。君だ。君たちだよ。あんたもだ。みんな読め。賛否両論あるかもしらんが読んでくれ。これは読まなければならない。ありがとう。今までの人生が肯定されましたありがとう。
https://gamayauber1001.wordpress.com/2009/12/02/bk/

@sho_yokoi
専門に近い話題ほど、普通の人よりずっと正確な知識を持っているはずなのに「迂闊なことは言えないぞ」感が増し、公の場で書けなくなる。一方で専門から離れた話題では経験と直観に任せて「俺の思い」を綴れてしまう(教育とか心理とかね)。…そしてインターネットには今日も床屋政談が溢れる。

@zairic0
RT
とてもよく分かる、何の異論もない話だけども、強いて言えば、その……床屋政談レベルで良くない? 別にツイートやブログ記事は論文じゃないのだし……。

rururirura‏ @h_rururirura
とてもわかりやすい。仕事をすること教養をつけることの意味がすんなり入る。これはASDの子にそのまま伝えることができる。彼らの疑問にそのまま答えられる。
塾講師が考える、女の子の将来設計 - c71の一日 (link: http://c71.hatenablog.com/entry/2016/04/30/064850

5gatu6日
kaz hagiwara(萩原 一彦) ‏@reservologic
今日息子がブリスベンの電車にカバンを置き忘れ、そのカバンを拾った人が息子の学校に問い合わせた上で連絡をくれたのだけど、真っ先にその人が僕に聞いたことが「お子さんは無事ですか?」だったことに感心してしまった。事件に巻き込まれたことを心配してくれたらしい。日本だったらどう言うだろう。


@A_laragi 2012年5月2日
中学生位になると、あらゆる問題を、形式的に相対化することの面白さに目覚めたりしますね。「外国人嫌いを差別するのも差別だよな」とか、「厳密には差別をしていない人は一人もいないよな」とか。そのまま大人になると、「自分では賢いと思ってるけど、実際には何かをこじらせてる人」になります。


@kaori_sakai 5月4日
極東の土地「分与法」成立 露大統領が署名、北方四島にも適用へ 移住促進、実効支配を強化
ロシアの領有権を主張する勢力による意図的な土地取得が行われ、領土交渉が複雑化する恐れが指摘されている。
http://www.sankei.com/politics/news/160503/plt1605030108-n1.html
⇒産経1社が問題点も含めて報道。なんで?
   ↓
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160503/plt1605030108-n1.html
引用コピペ
【モスクワ=遠藤良介】ロシアのプーチン大統領は3日までに、極東地域の振興策として国民に土地を無償で分与する法案に署名し、同法は成立した。露政府は北方領土にも新法を適用する方針で、現地での人口増加などを通じ、ロシアによる北方四島の実効支配がいっそう強まるのは必至だ。6日には安倍晋三首相の非公式訪露が予定されており、日本政府の対応が注視される。



東浩紀@ゲンロン2発売中‏@hazuma
反戦童話「かわいそうなぞう」が露呈した戦後平和教育の欠陥 - 読む・考える・書く
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/05/07/152037

これ、象を殺した時はまだ東京に空襲もなく、国民に戦争中だという切迫した意識もないので、戦意高揚のために行った、という実際の状況について、私は以前(「週刊金曜日」だったかな?)読んだ覚えがある。大事なアーカイブ



赤旗日曜版に入っていたチラシ

「私たち抜きに私たちのことを決めないで」には共感同意賛同しています。
元は障害者団体から発された言葉で、ゴミ反対の会長さんもそう言われてました。
http://www.jdnet.gr.jp/guide/Publication/booklet1.html