東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

熊本で震度7

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

■14日午後9時26分ごろ、熊本で震度7

新聞の情報
"@asahicom: 熊本で発生した震度7地震に伴い、朝日新聞デジタルを朝夕刊の紙面ビューアー含め無料開放しています asahi.com" → https://t.co/kQArRiY7J7

熊本地震 いま被災地でやるべきこと やってはいけないこと
https://t.co/GgjuGIls6G

■仕組みを知らないと「凄い地震だ、いや、欠陥マンションだ‼」になるのではこれ。
   ↓
"@hidakashinsaku: ニュースでやたらと熊本のマンションが地震で割れたかのように報道されてるけど、エキスパンションジョイントは、有事のために最初から割ってあるわけで、なんでそういう事を確認もせずに流すのかなぁ。きちんと機能が発揮されたって事で報道するならいいけど。あんなに綺麗に割れるわけ無いじゃん。

"@amiga2500: 共振の吸収が上手く行った例ですね。棟と棟との振動がシンクロしてしまうと被害が大きくなるので、予めこういう風に壊れて棟と棟が切り離れるようになっている。建物同士を繋ぐ廊下で地震に遭ったときは注意。 twitter.com/mayu0517love_/…"
https://t.co/hiXq6t9qYF

エキスパンション.ジョイント
https://t.co/cu21WNH9g2


"@yoox5135: 「火事場泥棒/他県or他国から来た窃盗団に気をつけろ」というのは、たとえよかれと思ってのツイートでも既にデマだったり、デマに発展する可能性があります。地元の人を無闇に怯えさせたり、負傷者対応や被害の確認にあたる警察や行政に負担をかけます。"

娯楽として差別扇動をする人たちについて。
"熊本""朝鮮人"デマ 通報リスト - Togetterまとめ https://t.co/MZclYnRDg5

"@bidask_nao: 大災害の際のデマの何が危険かって、デマが広がる対象も被災者なんだよね。普通の精神状態なら信じなくても、ひどい目に合うと信じてしまうことだってありうる。だからこそデマ流す奴は最低なんだよ。"


記憶を刻む
http://1923archives.blogspot.jp/2014/10/blog-post_21.html

熊本の地震の1時間後にこういう首相公式ツイートが出るのは、どう考えてもおかしいだろう。http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15587
https://twitter.com/AbeShinzo?ref_src=twsrc%5Etfw
ほんとに公式なんですか。

追記
金子勝 ‏@masaru_kaneko
【便乗改憲発言】菅官房長官が、熊本地震に際して「緊急事態条項」が課題だと発言。被害に便乗して何言ってんだ?現地の実情も無視して、「緊急事態条項」なんか入れたら、報道管制がひかれ、被害の実情も伝わらず、ますます現地が無視されるだけです。

                                                                                    • -

メモ
"@cbwinwin: 確かに”まち”を意識するのは、自治体の距離の近さがポイントかも。『自治体や周辺住民と一体になって街を作り上げていけるような街のほうが、長い目で見た場合、愛着が湧くのは間違いないだろう。』 / “独断!東京一「子育てしやすい街」は…” htn.to/PvBTBUfZAC"
https://t.co/oxil8RQkdC

                                                                                    • -

メモ
「巫女さんのくせに」の暴言を吐いた自民党の議員さんか…
自民党または保守系議員の女性観なのか、こういう説明をすれば世間一般の人に理解してもらえる、と考えるところから何から全てNGだろう。丁寧な言葉を選んで使っているようなところが、余計に気持ちが悪い。しかし、こういう価値観,思想,信条の男性が地方に行くほど多勢を占めているんだろうかまさか。
   ↓
〈配偶者は、東大卒の才媛であり、その点から、私の潔癖な性格と独自かつ高邁な女性観、を忖度賜れば幸いです〉
ソープ通いを“蔑視”で否定 自民・長崎議員の歪んだ女性観 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
自民系無所属で二階派に属する長崎幸太郎衆院議員(47・山梨2区=当選3回)のトンデモ女性観
https://t.co/RcCELHgJmB



"@C4Dbeginner: 〈「誰が来るかもわからない不潔な環境において、どのような素性ともしれない、しかも『高学歴の才媛』という自身の好みとは対極に位置する女性と、進んで同衾したい」ということもなく……〉ソープ通いを“蔑視”で否定 自民・長崎議員の歪んだ女性観nikkan-gendai.com/articles/view/…"

"@C4Dbeginner: 女性差別の一方に「頭のいい女は嫌い、女はバカでなきゃ」というのがあるんだけど、その一方で高級官僚を中心として「オレの女なら当然学歴は必要だろ」っていう感性は昔から存在してる。これ「バカは人間じゃない」という感性の表裏だと思うんだけど
nikkan-gendai.com/articles/view/…"

"@C4Dbeginner: この人は”不潔←→潔癖”という価値判断を連呼してるんだけど、この「他者恐怖」ってネットの差別意識の底に共通している気がする。外国人に対しても、学歴に対しても、異性に対しても。
ソープ通いを“蔑視”で否定 自民・長崎議員の歪んだ女性観 nikkan-gendai.com/articles/view/…"

"@C4Dbeginner: 要するに「自分より賢い(と思う)人間」を他者として恐れるか、「自分より愚かな(と思う)人間」を他者として恐れるかの違いであって、他者を恐れていることには変わりがないと思うんだよね。"


この国会議員さんは〈『高学歴の才媛』という自身の好み〉という言葉が(配偶者の人が自分はその通りだと思っていたとしても)、どれだけ自分の配偶者を侮辱しているのか、わからないんだろうな。配偶者をブランドもののバックと同じだと言ってるようなものだ。
「身に付けるものは、やっぱり高級品で新品でなくっちゃね」というのは、「物」について語る分には、何も問題はないのだが。

                                                                                    • -

メモ
"@satavy: 某国で震度3くらいの地震があり、ホテルにいた外国人が慌てて逃げ出す中、カフェにいた日本人が笑った。
「なんだこの程度の揺れで」
逃げた外人さんが言った。
「バカ、お前の国じゃないんだから、この程度でも建物が倒壊するかもしれないんだぞ!!」
日本人が逃げたのは言うまでもない。"



シエ ‏@s_sh 2015年11月7日
たまに『ひらがなポーカー』というのをやるんですけど、これはひらがなを一文字ずつ書いた紙(カード)を用意して、ポーカーと同じように5枚ずつ配り、一番おもしろい言葉を作った人が勝ちというものなんですけど、カード交換なしの一発目で『やくみつる』が揃ったときは場が騒然としましたね。
https://twitter.com/s_sh/status/663002262495563776