東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「あさが来た」パロディ


冗談ですよ↑
http://whoops.oops.jp/asa_logo/
↑ここで誰でも作れる。

東久留米市に 子ども食堂できた」で試しに作ってみようかなと思ったら、文字数が上は7文字で下のは5文字以内という制限と末尾が「た」にするとか、制限うぇいなんである。

フォトエディターで付け加えてみた。

有料化には基本的には賛成。ボックス廃止に賛成。

しかし並木市政の有料化の政策には穴が空いてるんです。

先送りにしてる問題が。

今年3月のある集まりで、有料化についてこういうところがまずいのではないかと具体的に問題な点を話題にしようとしたところ、自分は相手から「(有料化に)反対反対反対。白紙撤回だ」と言ってる反対派の一人だと思われたようで、話をする以前に拒否されたことがあるんです。

あとからじわじわきて、すごく落ち込んだ。
反対派の人々が幅のある情報も持たず、行政がやることなすことみんな悪だと決めつけて糾弾して憤慨し、「ギギギ」(@中沢啓治)な状態になってるのがいいわけがない。そういう反対派に関わりたくない利用されたくないという人も「政治は自分には関わりがない。」といって遠ざけているわけで、それがいいわけがない。その結果が3.11だろう。ある意味では「保育園落ちた」状態に繋がっていくのだろう。自分が政治を遠ざければ、政治も自分を遠ざける。私は政治は「集めた税金の使い道をきめるところ」だと思っている。

自分よりも若い、子育て中のママさんだったから余計にダメージを受けた。

もっと言えば生活クラブの人だったので、ほんとにもう生活クラブは世代交代と組織変質してしまったんだなと、わかっていたとはいえ、HP,MP削られたのよさ。

orz

もうね。


3月に子ども食堂の手伝いに行ったときも、甘夏の皮を剥きながら、エコマップのチラシを自己紹介がわりに渡して、こういうことをやってますと言ったりしたんですが、その時もああ( ̄▽ ̄;)あああああ有料化に反対反対いってるグループの一員かと警戒されたようだ。

逆なのに orz

「東久留米以外はどこもゴミは有料化してるんでしょ」と言われたので、「有料化してないのは東久留米市小平市武蔵野市国立市の4市ですよ」と正して返したつもりが、かえって、有料化に反対する根拠を出しているようにしか思われなかったかも(泣)

エコマップのチラシ。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160402
チラシの裏面を見て、反対派だと思われたようだ。ちゃんと読んでくださいよ(泣)


=======================================================
バドミントンの選手の賭博事件で。

"@akazawak: あー、また「ボランティア」が誤った扱われ方をしています。ひどい。ボランティア活動は、犯した罪を反省するためのものでもなければ、「させる」ものでもありません。
自発的に活動している若者にも失礼。... fb.me/74xZAKUeB"
  ↓
web記事
バド桃田にNTT東日本「ボランティアさせたい」 - スポーツ : 日刊スポーツ日本バドミントン協会の銭谷専務理事は記者会見の冒頭と最後で深々と頭を下げ、桃田選手らへの処分を発表した。−なぜこういう処分に決めたのか。銭谷専務理事NTT東日… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

"@lordbautiful: @akazawak おそらくNTT東日本の方々はボランティアなどしたことがないのだろう。給料払ってる社員に職務命令として「ボランティアやらせる」ってどういうこと?それ以前にNTT東の監督責任はどうなってるのでしょうか?"

監督責任はともかく、「ボランティア」に対する一般の意識ってこんなものかとがっくりする。
=======================================================

いさか先生"@isa_kent: よく「今どきの若者は政治に関心がない」とか言うけど、それだって「政治家を悪だと糾弾しても何も変わらないどころかどんどんひどくなる」ような場面しか見てないから、多くの若者は「しらけてる」ってところもあると思うんだ。若者だって馬鹿じゃないんだから。"


"@nao117cx: 小学生低学年には戦争の悲惨さを伝える、高学年にはなぜ悲惨な被害を受けたか(負けたか)を伝えることが必要
中学なら、なぜ敗戦必至なのに開戦したのかを教えることが必要
高校はなぜ戦争をするような対立が国際的におきたのか
大学では俯瞰して汎化してほしい
小学生で止まっているケース多すぎ"