東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ベビーカーが電車に引きずられる事故

朝のニュースで、ベビーカーが電車に引きずられる事故があったと知った。
半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中は空」
幸いにも、子どもは母親が連れて先に乗り、父親が空のベビーカーを押して後から乗ろうとしたところ、ベビーカーの前足のひとつが扉に挟まれ、列車が発車したそうだ。
扉のセンサーがベビーカーの小さい車輪の軸では反応しないそうだ。

以前もベビーカーが挟まれたまま発車する事故があったので描いてみた。

ツイッターが一般に普及する以前の事故で、事故の解説記事の、「ホームにいたサラリーマン2、3人が「リレーのようにベビーカーにとびかかり、振り切られて倒れていった」という描写が泣けたので覚えている。きっと電車の内部でもベビーカーの足を外に押し出そうとガンガンたたいてくれた乗客がいたのではなかろうか。

子どもを産んだからすぐ母親になるわけでもなく、ベビーカーを押すようになっても、身体は独り身のときと同じように行動する(この場合は、電車に駆け込めば間に合う、と思ってしまうこと)のを、意識してブレーキをかけていかないとまずいと思った経験は自分にもある。


追記 ニュースとか

■「パナマ文書」何を明らかに
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0408.html

■"@neko_aii: 【原発輸出の真実】
売り込んだ原発放射性廃棄物
日本が全部引き受けることになっている
更に酷いのは、
海外で日本の売った原発が事故を起こした場合
その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束になっていること。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3a298…"
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3a2985ff0478608bd575a9df55ee8b05


■"@akisuke088: 常軌を逸するかどうかは別として、貯蓄額が3000万円を超える世帯が1割で、200万未満が3割か。。。貯蓄額の格差という見えにくい部分がどんどん広がっているということですね。。。
貧富! 日本の貯蓄格差は「常軌を逸している」
データは踊る【7】
PRESIDENT Online スペシャ
著者
武蔵野大学杏林大学兼任講師 舞田敏彦=文
https://t.co/nEMiPaWPa9


■神戸市が18歳選挙権啓発ポスターを発表
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/717700669759561728/photo/1
こういうの東久留米市でも作りませんか〜


■"@PERYKARN: クレジットカードそのものはうまく使えば便利ですが、リボルビング払いだけは使うべきではありません。
これは元本(借りたお金)を可能な限り返済させずに利息だけを支払い続けるように仕向ける制度で、凶悪です。どうしてもリボ払いにしたいなら月ごとの支払い上限額を最大限にしておきましょう。"

"@PERYKARN: リボ払いを支払い上限額最大で実質的に一括払いにしてポイントおいしいしている方。その他諸々制度を把握している方。オーケーオーケー。あなたがたは賢い。
ただリボ払いはカードの制度をなんとなくしか知らない人をだますような制度ですから知らない人はお気をつけあれ。アブナイ!"

"@dragoner_JP: 初期支払い設定が全てリボ払い、というクレカは別にグラブルVISAカードに限らず、今は普通にありますで。すぐに普通の一括払いに変えられるけど、まあそういう仕組みを理解しないし、気づかないような人を食い物にするサービスになっているという意味では、倫理的にどうよそれ感はあるけど"



■外国人観光客が不快に感じる、日本の“おもてなし”行動
https://t.co/mFKCIx2Dys
「旅館でおひつが出てくると当然のように女性のそばに置かれるのがムカつく。テーブルの真ん中に置いて自分でよそえばいいのに」(台湾・女・28歳)

「居酒屋で注文を取る従業員がひざまずくのにはどん引き。奴隷制の国かと思った」(台湾・女・30歳)
 ↑
ああこれ、自分もひざまずいて注文とる姿は嫌です。
昭和だったと思うが、たしかキャバレーみたいなとこで、バニーガールが床にひざついて、椅子に腰かけている客に挨拶する絵が「右曲がりのダンディー」に載っていた。そういう特殊な場所の様式と思っていたら、いつの間にか一般にも見かけるので、なんかいやだなあと思っている。

■隣人の出す騒音との戦い
https://mobile.twitter.com/ra0214/status/717243456049930240/photo/1
爆笑

■そうだったのか冷凍野菜
"@_Babbit2: あ、そういえばありましたね冷凍野菜の方がビタミン多かったりするって話。裏にこんな理由が。「市販の冷凍野菜の多くは旬の安い時期に大量購入して冷凍」「なので時期外れの野菜より栄養価が高い」 vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/joho… twitter.com/sweetcocoamilk…"

https://t.co/fkpxEfSYm6 ←そういうわけでしたか
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/joho/0811/joho01.html

冬にハウス栽培された夏野菜は、旬のときの栄養価の何分の1に落ちるというのは知ってたが。

松井計
"@matsuikei: 私はもう保育所を必要とする立場ではない。しかし待機児童問題は大変な事だと思うから発言する。私は同性愛者ではないが同性愛差別はゆゆしき事だと思うから発言する。私は外国人ではないが外国籍の人へのヘイトスピーチを憎む。そういう事のどこが変?自分の立場の事しか発言や運動はしないものなの?"

■"@jyaricat: 今年も呟くよ!三年生の保護者の方々、五月からコンパスを使った授業が始まります。そのとき、コンパスは百均ではなく文具店で購入してあげてください(´・ω・`) 百均のものは作りが粗雑で、慣れない子供の力では円をかくことができません。「マルかけない」としょげてるのを見るのは心が痛いです"