東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

3月メモ。時事メモ

ブログの索引を作ろうと、試行錯誤中

3月のあれこれ
■3月市議会の傍聴に行った。陳情も出してきた。
風邪ひいた。なかなか抜けない。NHK実写「精霊の守人」2回目を、早寝して見られなかった。

ひばりが丘団地のなかにある「ひばりテラス」を探しに行ってきた。

ごくごく小さい公民館というか地域センターみたいな感じだった。
家族が買ってくれた「ムーミン」の服を出してきた(ユニクロサイズで着れない)。

ひばりが丘団地で犬の散歩を見かけない理由。

なんだかすごい。正直、ここまでしなくてはいけないのか、という気はする。


■東久留米初の「子ども食堂」に甘夏、甘夏ピール、甘夏ゼリーを持って手伝いに行ってきた。
今回のは実験的試行で、次回はなさそうだ。
市議会議員の白石さんが手伝いの中に来ていたので、次回があるのかなどについて知りたい方は白石さんに伺ってみたほうがよいです。
東久留米市とワーカーズコープの契約葉3月末で終了なので、せっかく東久留米で子ども食堂を試行しても、連絡先と言うか「誰が」中心なのか顔が見えないしネットに情報も挙げてないから困る。
甘夏は山野草から、無料でたくさん分けていただいた。

子ども食堂が用意したメニューは、カレーとお茶と市販の小さいカップのゼリーだけで、スープやサラダはなかったので、甘夏を持っていってよかった。甘夏用の皮むき器も持参した。
カレーはおいしく、お代わりをする子どももいて、とりあえず無事に成功したようで、よかったです。

「自宅で調理などしたことがない」と言っている若い男性も主催者側にいたし、こういう企画をした経験がない方々が企画実施したのかなと思うところがあった(そういう不備不足についてのデータをとるために実施したというので当然の話)。

エプロンを持参したが、調理室は大人と子ども合わせて 1台5人×4台でカレー作りをしていて、人では足りていたので、会議室のほうに、手持ち無沙汰な人々が浮遊していたので、そちらで甘夏の皮むき薄皮とりをテーブルを囲んで何人かで行った。
食べる時間の7時になると短時間の間にどっと人が来て食べて去っていく状態になる。
誘い合って来ている親子連れのグループも。

甘夏を無料で沢山わけてもらった「山野草」については
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20140306
自民党の人も共産党のグループも利用している。

■生活クラブのパンの試食会のパン

生活クラブ まち・東久留米のまち大会(総会)が生涯学習センターの調理室で実施された。

本当に生活クラブの東久留米は「縮んだ」と実感した。昼食はお持ち帰り用袋がセットされていたし。昔日の生活クラブを知る者としては隔世の感としか言いようがない。
自分たちでそういう生活クラブにしてきたのを知っているからなんとも。
ダメダメだ(力なく笑う)。
もちろん、昔の生活クラブ生協東久留米支部が「古き良き時代」だったなんて言いません。

                                                                                                                                          • -

埼玉県の行方不明子女2年ぶりに見つかる。
■"@tarareba722: 「被害者にも悪いところがあった」と言いたくなってしまう原因のひとつが、心理学でいう「公正世界仮説」。「世の中は公正であってほしい」という比較的真っ当な志向が、「被害者にも原因があるのでは(世界は公平なはずだから)」と言わせてしまう。
psychmuseum.jp/just_world/"http://psychmuseum.jp/just_world/

■"@mittochi: 中学生の少女がなぜ監禁先から逃げなかったのか本気でわからず、ほんとは自分の意思で留まっていたんじゃないかとかまだ言う奴は、北九州監禁殺人事件について検索して読め!!監禁されて殺された被害者には元警察官の中年男性もいたよ。なんで元警官が逃げられなかったのか?読め!!"



東久留米市の市役所の(市民プラザ)にも(埼玉県の隣なので)、行方不明の中学生のポスターが以前貼ってあったので、解決してよかったです。しかす、ネットで顔や名前が拡散されているので、戻ってからのこれからも大変だ。温かな無関心を。毎日その後を追いかけている報道はやめてほしいです。

監禁された女性が脱出するまで中盤で、後半はその後女性が世間の好奇の目にさらされ……という、まさに今の事件を題材にしたような「ROOM」 という洋画が公開中。
新潟の監禁事件や北九州だったか、親戚などが一人の高齢の女性のマインドコントロール下におかれて殺しあった監禁したりの事件(容疑者が刑務所で自殺)にように、「なぜ逃げなかったのか」という問いは被害者にとって暴力なのである。

                                                                                                                                          • -

■安保関連法案施行。官邸前に集まった日から半年。
いろいろと気力落ちしてるのと、風邪が長引いてるのとで、デモには行けませんでした。orz

"@mas__yamazaki: 自民、公明両党は三十日、野党が衆院に共同提出した安全保障関連法の廃止法案を今国会で審議入りさせず廃案に持ち込む方針を決めた(東京)bit.ly/1qlOOzb「安保法施行の翌日に、国会会期末まで二カ月も残しての決断となる。安倍晋三首相は法律について国民に丁寧に説"


"@MKP_045: じゃあもう産むのやめようぜ。
…ってなるよな。
「保育園落ちた」は「親の責任」 自民会合で山田氏発言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ30…"
「“保育園落ちた日本死ね”というような、まぁ、落書きですね」自民・山田氏の発言要旨
山田宏・元次世代の党幹事長(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞

@mas__yamazaki
「『保育園落ちた』ブログに対して『生んだのはあなた。(育児は)親の責任』」との暴言を吐いた山田宏議員は、日本会議国会議員懇談会の会員で、日本会議の活動によく参加している。主な主張は慰安婦問題の河野談話否定、靖国神社と特攻の礼賛など。



ナイチンゲールが(昔の自伝では見ないことにされた面から)光があたって再評価されてきてる。すごい。
"@hkazano: Fate/GOの影響かナイチンゲールの話題がTLに多いのだけど、彼女についてはマンガ『ナイチンゲール伝』がお勧め。強迫症状に苦しみ、支援者を罵倒し、50年間引きこもって精力的に活動した苛烈な狂気の人。honzの書評がよくまとまってる。honz.jp/articles/-/408…"
聖なるパラノイア、神々しく『ナイチンゲール伝』
http://honz.jp/articles/-/40868

"@tarareba722: 以前つぶやいたナイチンゲールさんの偉業まとめ。筋金入りのお嬢様がある種の妄執に取り憑かれると、人類史に偉業を残すことになるという一例。彼女のそこらへんの姿をよく描いている『黒博物館 ゴーストアンドレディ』(藤田和日郎著)お薦めです。
twitter.com/tarareba722/st…"
https://mobile.twitter.com/tarareba722/status/525508140414935041

"@kairi_asa: ナイチンゲールについて尊敬しているのは、経済的に非常に余裕のある出だったからこそ自分が活動出来ていたと認識・自覚していて「慈善で動ける人達は間違いなく必要だが、それを当然にしてはならない」「何をするにも金は絶対必要」ってボランティア団体の創設に全面的に反対していたところ。"

「殺してでも治療する」白衣の天使、ナイチンゲールの壮絶な逸話集
http://togetter.com/li/956366





府中市  資料

2010年頃の都政日報でしょうか。(日付がみつからない)
都政新報【多摩】多摩地域ごみ実態調査「さらなる減量へ」記事
http://www.toseishimpo.co.jp/modules/series/index.php?id=58

こちらの府中市の写真をクリックして拡大してみると・・・。
まるで、オレンジボックスとグリーンボックスがあったときの東久留米市のようです。



府中市 ゴミ ボックス
http://homepage2.nifty.com/gomicomi/huchu.htm
  ↑
東京都で唯一ごみは“ボックス収集”
と書いてありますが、ジャーナリストとしてゴミについての本を出してる方だったので、ちょっと信用が……😅