東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈ごみ有料化を考えるつどい〉に行ってきた

平日の金曜の午前中。行ってきた。


思ったよりも、ずっとずっとまっとうでした。(自分、すごい偏見を持っていたということです)

怒号が飛び交うなんてことはなかった。

(いや、ちょっと……あの……あった……………………)

(それだけでも御の字だと思うのは、期待値が低すぎるのか自分)

(しかし行政を非難するのが目的で来た人も少なからずいたように思う)

いやしかし、自分、勝手に緊張して疲労困憊になった。
(勝手にシミュレーションしていたということで)二、三日前から気に病んで胃の辺りが……背中が……と不調をきたしていた。


(どんだけ共産党怖かったの自分Σ(O_O;))

いやしかし、私は国会の共産党は応援しているが、ローカルの……東久留米市共産党はちょっと……なんです。一人一人はとても良い方々だと、はいそれはもう、よく存じ上げているだけに。なんというか以下略。

ゴミ対策課から来られた方々も、借りてきた猫みたいでした。

自分は……会場で自分だけ、「ボックス廃止と有料化には賛成」とカミングアウトして質問をした。でもゴミ対にとってはちょっと嫌な質問だったかもしれない。

そういう人が一人くらいいたほうがいいんじゃないか。

でもやはり、〈ボックスの跡地の将来〉についての質問は、時間切れということでスルーしていった。いや、あの会場で、果たして自分の質問はゴミ対策以外の人々に通じてたんでしょうか(とてもそうとは思えない)(私の説明がわかりづらいとしても)。

それくらい、「ああ…そこから聞くのか……」という質問が会場から次々出る。

(自分ステージ多分会場では高すぎ)(←鼻もちらないが、いろいろ既知だったので廃棄物減量等推進審議会のメンバーをやったりしたわけですし、東久留米市にグリーンボックスのほかにオレンジボックスがあったときから色々関わっていましたから。いや、関わってしまった、から)



↑かつての東久留米ですぜ



とにかく終わったんだ。ぜいぜい。はああ疲れたホントに疲れた動きたくない。夕飯作らなくては。ううう。


行政は有料化について、見切り発車はやめた方がいいと思う。

実際に今日の説明を聞くと、あれ、そこのところはどうなんだっけ ? という点がでてきた。(やめてくれ自分)



追記

受付で、有料化案のダイジェスト版の薄い冊子が、主催者側の資料と一緒に配られている。
ゴミ対策課の課長さんによる有料化の説明が、まるまる一時間かかる。
11時から質疑応答だが、会場を12時までに明け渡さないといけないので(市民プラザの使いづらさ‼)11時40分くらいで終了と言い渡されている。けっこう駆け足だった。

ゴミ対の説明を聞いていなかったのか、いや、はっきり確認したいのか、会場の女性から「ボックスはどうするんですか」という質問も出る。そこからか…そこからなのか……

終了間際頃に、「東久留米市のゴミは埋め立て地に行ってないんですね」とゴミ対に確認したあと「これをもっと広めなくちゃ」という女性の声が聞こえた。

言いたかった私は。

「やめとけ」と。


東久留米市は埋め立て地の心配がないんだから、ゴミ減量を考える必要はない」に迷走していく危険がある。

それにちゃんと有料化の資料読めば、エコセメントに毎年約2億円かかってるのわかるだろう。

それでもしも有料化が引っ込められた日には、ああやれやれ終わったで、ゴミ減量なんて考えない、思考停止になるんだよ。そして数年たつと再び「今、なぜ有料化なんだ」というry


(その道はいつか来たダメ道……と、言いたいです)

「反対反対反対」「白紙撤回だ‼」という方針で行くと、過去2回の有料化案が出たときの様子を振り返っても、そういう方々は決してゴミの減量のための行動というか運動の方には、「少しも」行かなかったから。それはとてもまずいことなのだ。ダメダメなんです。本当に。

白紙撤回だといってる人たちにとっては、有料化案を検討すること自体が半分認めたことになるから、そんなことをしたら「負け」だと思って、やらないのだろうか。


あくまで推測ですが。
有料化案を読む必要はない、と思ってる人もいるのでは。
でなければ「(有料化したら)ボックスはどうするんですか」なんていう質問は出ない。
課長が有料化案を1時間かけて説明したあとに、それはないだろ。




有料化を延期または凍結することを本気で考えるなら、あの減量案を読みこなして、行政にとって聞かれて困ること、痛いこと、書くのを避けていることを質問したほうがいいと思うが、「白紙撤回しかない」という共産党市議や、昨年有料化の話が出てから昨日今日考え始めた人には(失礼‼‼‼すいません‼‼‼‼‼)それが何なのかわからないだろう。(←自分、なんて超超超エラソウに……(o゚Д゚ノ)ノ)(でも、会場の質問を聞いてると、本丸を突くどころか、些末的なことを……orz )

会場では「袋収集にしたら、自分の玄関前にゴミを出すわけで、ゴミ回収車が最後のほうに回る地域は夕方の何時ごろになるのか」という「怒りの質問」もあった。しかしこれは普通の質問として質問すればいいわけで、怒って聞くべきことではないし、そんな質問をしている場合ではない。(集団になると、「反対」の理由をとにかく探して怒る人が出るという事態がまた起きていた)



会場の人々は、あそこに来ているゴミ対策課の職員のなかに、市内の可燃ゴミ不燃ゴミやプラの収集をしている職員が一人でもいると思ってるのか。

今やほとんど外部に委託している。20年以上前から不燃はすでに外部委託だった。
ごみ収集なんて単純作業だから、直営は全部やめて、全部外部委託すればいいんだという「暴論」を吐いた保守系市議会議員がいたが、どこが暴論なのかここでは省く。
現在は、たぶん粗大ゴミの回収以外はほとんど委託だと思うけど、そこは更新されてない知識。




(だから「現場」で収集にあたる人が、ああいう会場にはいないんですってば‼)

(というカンペ作って会場に配りたくなった、というのは冗談です)


消費税が上がるから、庶民の暮らしが大変だから反対、では、ダメなんですよー(他の市はそれでも既に実施してると言われたらどうするんだ)

共産党の市議が昨年の一般質問で「ここ数年集団回収の回収量が減っているのは何故か」という質問をしたのとそれに対する市の阿呆な答弁とそれに対する「行政ガー」というダメ受けを知ったのと、それを聞いた会場の共産党支持者の人達がなんも疑問も持たない様子を見て、ダメだこりゃ……と、奈落の底に突き落とされるくらいorzした私の気持ちが分かるかコノヤローー‼

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。。。


自分の頭で考える、と志位さんも言ってたじゃないかー
集団になると、「考える」部分を他人に預けてしまうんじゃないだろうか。
ゴミ問題については、行政にも腹立つし、反対派の人にも腹立つし、情けない自分にも腹立つで、非常に身体に悪い状態です。ストレスひどいです。


(。・゜・(ノД`)・゜・。)