東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

昔の夢の島(ゴミの島)の写真

都内23区のゴミはかつて「夢の島」に投棄されていた。
(余談 最近復刻された「翔んで埼玉」(魔夜峰央)に確か「夢の島」という地名が出てきたような気がするが、「夢の島」はリアルでは(都民には)ゴミの島の名前だったという注釈はついているのだろうか。)

以下の写真は東京湾=投棄用湾 のゴミ処理施設に見学に行ったときのン十年前のもの(「翔んで埼玉」が雑誌に連載されていた頃に近いような気がする)

クイズ ゴミの山の所々から出ている、太い鉄の棒みたいなのはなんでしょうか?

最初のテレビアニメのルパン三世で、ルパンの秘密基地が夢の島の地下にあったよな。


バスの窓から写したところ(写ってる人は私ではない)

不燃ごみをゴミ収集車からそのまま投棄し、その上に土をかぶせ、そのうえに不燃ごみを・・・というサンドイッチ方式の埋立地だった。



これは当時の清掃課の出してるパンフの表紙。頼まれて描いた(無償労働だったような気がする)。
東京都東久留米市です↓

                                                                                                • -

                                                                                                • -

テタヨコ1234×1533ピクセル
自分は中学生だったわけではありません。頭の中身が中学生でした。(「でした」? 過去形?)


都内の埋立地に見学に行っていたので(日の出町の埋立地の見学も行った)、絵を描くときに「ゴミの山からガス抜きの管が出ている」のが描けた。ゴミからガスが発生するそうだ。
(上写真は全部スキャナで取り込み、画像の縮小してない)


■なぜ1月になってごみ収集ボックスの写真などをアップしているか。
その理由のひとつは

東久留米市でボックス収集廃止とごみ有料化したあとのある日、パソコンの中身を整理していて古いボックスの写真を何枚も見つけ、「そう言えばボックスってあったよね・・・ボックスはね・・・」と言うのもなんなので、この際にケータイやタブレットやパソコンの中にあるボックスの写真や記録を全部出してブログに移し、手元にある昔の資料や写真も断捨利しようと思うからです。(写真供養)収集ボックスに対する供養にもなるかな。

そういう意味からも、「収集方法の大幅な変更をともなう家庭ゴミの有料化」に「反対する」(東久留米市共産党のチラシ)という、ボックスのボの字も書かないように気を使った表現には、少なからず腹が立つのである。


ローカルの、東久留米市共産党の、東久留米市のごみ問題についての姿勢は、新しい仕組みを提案することもない、とにかく現状を変えることに反対反対反対(現状の東久留米市のごみボックス収集についての大きな問題を無視したまま)は、本当にダメダメダメのダメダメだと私は思っている。

ローカルの共産党は、ボックス収集という言葉を出したら、矛盾が駄々漏れになるので、出さないのだろう。

備考
同じく東京都内多摩地域の狛江市では、共産党の市長が4期(合計16年か)勤めるなかの3期目のときに、ボックス収集廃止とごみ袋有料化を施行しているので、ローカルの共産党が皆同じなわけではない。
東久留米市のローカルの共産党東久留米市のごみ問題についての姿勢がダメダメなんである。