東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

有料化についてY Y話そうの日設定。定点観測ボックス。

12日に市からゴミの有料化案が公開された。
それを読んでパブ米を書く会をしようと言ってたのがこうなりました↓

注意(追記)

下のお知らせは、公共施設に配布するチラシとかではありません。

とりあえず、顔の見える範囲の知り合いなどに、手渡しで説明しながら渡してる紙です。

「三月議会で承認されると、来年の七月に施行される」というのは、現在の予想です。(もし一般向けのチラシにするなら、この部分は「パブコメを書こう」とかに変えたほうがよいとアドバイスいただきました。)

                                                                                    • -

ゴミ有料化についてみんなでわいわいお話しする日。
1月24日(日)5時から7時  男女平等センター会議室
興味のある方はお越しください。

                                                                                    • -

こういう日時の設定をしても、はたして人が来るのか来ないのか、さっぱりわかりません。

いやしかし、もしも有料化に反対してる人が来たら、怒って帰ることになるかも・・・

反対の人は「最初から最後まで『反対』」なので、現行のボックス収集の問題点や有料化する場合の不明な点や問題点について話をする余地がないんです。
東久留米市には他市のように廃食油の回収がないし、リサイクルセンターもないまま有料化するので、そういう問題点についても、遅ればせながら、考えた方がよいと思っています。


ボックスの周りは、昔はもっとひどかった、の傍証


2015-1-1


2016-1-2


ここはマンションの住民用なので、ゴミが減ったのは、住民が減ったか、大人だけになったか(子どものいる世帯が減った)、というのもありそうです。
空きビンを入れるかごがなくなっている。

画像が小さいのは携帯でとった写真です。
(定点観測の域に達したか自分)


昔、こちらにまとめようと思ったが、途中で挫折してるような気がする。
http://kururu.izakamakura.com/box-01/a-box-index.html


ヤバイ、何で自分はこんな1円にもならないことをやっているんだ、アホだ、とか思い始めた(周期的)。

追記 本日、雪の日の翌日のボックス


こういうボックスばかりだったら収集員さんは難儀だ。クレーンでボックスを吊り下げようにもボックスの足元が凍りついている。


ボックスに巨大キノコが生えたかと…(冗談ですよ)

古着古布の回収日。クッションが袋に入って出されていた。いいのか‼?


このボックスを吊り下げるなら収集員さんはボックスの雪かきからはじめないと……本日可燃ゴミ回収の日で、通常なら11時頃に回収に来るので、この写真とったあとに雪かきしました自分。