東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

読みたいマンガおすすめWebマンガメモ

★お薦め
うめだまさんのイギリス日記マンガ
「イギリスに来てよかったこと 定時帰りの威力を知った」
http://t.co/zQQ2MLNIXQ

★★★じわじわ面白さがくるマンガ。Webで読める。深谷かほるのマンガだv
さて、夜廻りの時間です☆ 「#今日の夜廻り猫 」1〜29話 作:深谷かほる(@fukaya91)さん (おまけ:LINEのスタンプできちゃうかも?な予感) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/900373 @togetter_jpから
過去のエッセイコミックもあったhttp://www17.plala.or.jp/fukayakaoru/ess.html

深谷かほるさんて、最初は「ディス✖コミ」みたいにマンガ描いてたのかー
http://www17.plala.or.jp/fukayakaoru/image/ess/jinsei_13.gif

これ読みたいです。とても。

"@freie_Herz: 『あとかたの街』4巻は本当に凄いよ。一冊全部、名古屋大空襲の一夜の描写。絵を出すわけにはいかないけど、自分や家族が逃げ惑っているような、リアルな恐怖に言葉もない。そこから想像するシリアの空爆、パリのテロ。傷ついたのはみんな無辜の市民 https://t.co/QPPY5kgOXd

第44回(2015年度)日本漫画家協会賞コミック部門大賞受賞作
同時受賞「凍りの掌 ―シベリア抑留記―」新装版で同時発売


中川いさみのマンガ家再入門/中川いさみ 【第4話】 松本大洋ふたたび登場! 体験は「つまらなく」してから描こう!! - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/4/1

@chocoholic_mam3 断捨離やミニマリストの話を聞くたびに、友人の奥様が断捨離にハマりすぎて娘さんのオモチャを捨てた結果、娘さんから「わたしの宝物を捨てるなら、ママも捨てなよ。ママの宝物はわたしでしょ。わたしのことだっていらないでしょ」と泣きながら詰め寄られたって話思い出して暗い気分になる。2015年11月25日

こんにちは。すいません、ちょっといい話だなと思ってしまいました。「ママの宝物はわたしでしょ。」と堂々言える娘さんすごいですよ。自分の頭のなかでは、大島弓子のマンガの絵とコマで再生されてます(マンガ脳)。大変失礼しました。2015年11月25日 - 8:12pm


クールジャパンのアニメやマンガ…
"@gaitifujiyama: この企画に税金が15億円以上も注ぎ込まれていると知り驚愕である twitter.com/sugoijapan_jp/…"
https://t.co/TH6QA7h6gW 
↑なんでしょうかちょっとこの企画と金のかけ方はおかしいのでは…


メモ……
"@yash_san: エコノミストで中国でBLの話。中国ではいわゆるBLのことを「耽美」と言うが、近年若い女性の間で人気が高まっている。一方、当局は規制に乗りだしていて、2011年にはBL専門サイトを封鎖、翌年にはサイトの設立者を投獄している。 https://t.co/AKHnY7Vw0C


その他

日本におけるインターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口です。
https://www.internethotline.jp
わいせつ画像ツイート容疑で逮捕 一定間隔で自動更新か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHCN4FL1HCNUTIL019.html




"@royterek: 露土戦争の時にはドストエフスキーが『作家の日記』でコンスタンチノープルを占領せよと息巻いた。さすがに21世紀の世界でそこまで大胆な扇動をするようなロシア人はいないだろうが、ロシア人の間で歴史上の宿敵だったトルコ人に対する憎悪の記憶が急速に蘇ってきてもおかしくない状況になってきた。"

そういう歴史的な国民的感情を知らないと理解しにくいものもあるんだと。なるひどー。


小学生が考案した新聞紙で作る『即席スリッパ』災害時用に絶対に知っておきたい! http://grapee.jp/111613 @grapeejpから

↓これは良いブログ
なぜ彼氏や夫はパートナーがいながら「エロ本」「AV」を隠し持つのか? その理屈と男女の認識差を解説する http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/ca9b0675df32b0f7bd97e79f94b0314b @slinky_dog_s11から


いまさら驚く教育改革国民会議の内容 - 子どもと暮らす日々のブログ https://t.co/zUczZT4NM4
  ↑
"@kama_yam: 自民党に教育行政を任せるととんでもないことになるということがよくわかるな…。まさに1ミリも見るべき指摘がない。
一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)|教育改革国民会議第1分科会(第4回)平成12年7月7日(金)
kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bu…"https://t.co/251sUW3PUc

会議の人々の一部は今も……

それにしても故河合隼雄氏が入っていたとはびっくりで残念。
いやしかし都の教育委員会における乙武さん山口さんみたいな位置だったのかもー⁉