東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

お茶碗リサイクル。バザー。

市民プラザ広場でお茶碗リサイクルとケアサポートファミリーのバザーでした。曇天。
(私はちょっとお手伝い&くるくるレインボーをちょっと売った)

市役所が、いや、これは管理の委託先のワーカーズコープがまたスットコドッコイで、広場を借りるにあたって会議室の長机を借りられるはずだったのに、会議室を使う予定が入った(土曜日)とかで、長机一台と丸テーブル4台しか貸し出してくれなかった。

当日に長机を貸せないとか言うな‼
当日に!

こっちはそういう前提で‼
用意してきているんだよっ‼(;つД`)
困るんだよっ(TДT)


(ワーカーズコープには、私が別の団体でホールを借りたときも、スットコドッコイな対応をされたことがある)

出店数が少ない。前は環境フェスに参加してる某団体も出店していたが、いまやどこも人手不足で、環境活動だけで手一杯だそうです。(エコマップに関わる余裕なんてないやね)



                                                                                        • -

時事メモ

"@shirayuki1030: カナダ新内閣31メンバーのうち15人が女性 
新首相いわく「だってもう2015年だから」 https://t.co/Ztu37kCA4v

"@bandeapart72: "ジョディ・ウィルソン・レイブルド氏が先住民としては同国で初めて法務相に任命された他、アフガニスタンから難民としてカナダに移住したマリアム・モンセフ氏(30)も最年少の閣僚として入閣"カナダでトルドー新首相が就任、新内閣の半数は女性 bit.ly/1MBNpI1"

カナダでトルドー新首相が就任、新内閣の半数は女性 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3065564 @afpbbcomから
  ↑
日本も「2015年」になってほしい。
とは言え、今自民党にいる女性が大臣になると、みんな「名誉男性」みたいな女性ばっかだ。

あ、野田聖子という例外が‼


"@bilderberg54: そのとおり▶︎南沙「日本に無関係」=野田聖子氏. 中国が進める南シナ海の人工島造成について「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」と述べたhttps://t.co/v6MYB9tLBc"

@badjoe2015: 結局、安部極右路線に自民党内で異議を唱えることができるのは、野田聖子だけか。 twitter.com/bilderberg54/s…"

自民党の総裁選にも、立候補しようとガンバってくれました。

"@mas__yamazaki: 野田前総務会長はBS日テレの「深層NEWS」に出演し、最終的に推薦人20人を確保できずに出馬断念した今年9月の党総裁選について、「最大で24人の推薦人が集まっていた」と述べ、一時は出馬の資格を満たしていたことを明かした(日刊スポーツ)bit.ly/1Wxohx4"

"@mas__yamazaki: (続き)「あきらめたと言われるが、私の意思で断念したのではなく(推薦人が)あきらめさせられた」「負ける方に付くと、いろいろなペナルティーもあるのだろう」「若い(自民党議員の)人は総裁選の重みを知らない。今回も『やらなきゃいけないのか』みたいなことを言われた。ずれまくっている」"

<菅官房長官南シナ海自衛隊活動参加を示唆(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000026-mai-pol #Yahooニュース


秋の叙勲(じょくん)
"@xciroxjp: 米ラムズフェルド元国防長官やアーミテージ元国務副長官が「旭日大綬章」を受章?凄いワこの国!
旭日大綬章」と云えば、東京大空襲を立案指揮したカーチス・ルメイに与えた勲章…どこ迄売国
https://t.co/y8h3KTRWL9…  https://t.co/cwLopr1X7a画像

"@mas__yamazaki: 長尾たかし議員のフェイスブックを見ると、どんな政治思想を持つ議員なのかがよくわかる。靖国神社に象徴される国家神道系価値観への無条件の賛同、朝日新聞と沖縄の新聞二紙、SEALDs等への強い敵愾心。判で押したような日本会議系の国会議員。 pic.twitter.com/aVbOrOVRdr"

"@mas__yamazaki: NHKがなかば公然と、日本会議主導の「現行憲法破棄キャンペーン」を公共の電波に乗せて、視聴者の支払った受信料で日本全国に宣伝する状況など、半年前には誰も予想しなかっただろう。誰も予想しなかったことが、現政権下では次々と起こる。社会全体が強引な力で歪められ、壊され、作り替えられる。"
https://t.co/VFOxTCGemR
  ↑
山崎氏のブログ……戦史に詳しく戦車とかミリタリーグッズが好きでリベラルというか左寄りという著名人は宮崎駿についで二人目……あっ、ほんとだー(; ゚ ロ゚)

"@numida_meleagri: 【SYNODOS】保護者の所得は学力にどれほど影響があるのか?/山田哲也 / 教育社会学 https://t.co/cbe2VKDYsp
既にいろいろな人が絶賛しているけれども、ぼくもこれは良記事だと思う。文化と階級の問題としても読める内容。"

"@IHayato: すごくわかる。2番は重要すぎる。/ ボランティア歴12年の私が考える、NPOプロボノ出来る人、出来ない人 | わたしたちのいろ https://t.co/ulNnTl53eT

11月1日
"@yuzufu: 「町工場再生物語」的な話。外国人の就労支援という点でも非常に参考になる事例で良記事かと。→【難民問題を考える】多様性が可能性を広げ、活力をもたらす(江川紹子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20151101-00051032/

"@Kino_Toshiki: 「日本には米軍が駐留し、ロシアとは領土問題を抱えているはずだが、なぜ極右団体の攻撃は韓国人住民に集中するのか。弱い立場の人々は狙いやすいから攻撃しているということか」という意見が来たので、まさにそのとおりです、と回答しました。"

"@TOKYO_DEMOCRACY: 「今年の夏で死ぬんじゃないかと思ってた」 SEALDsメンバーが振り返る「安保反対運動」(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス) https://t.co/YzUNkQNEPA おもしろいな〜。"

"@HazeinHeart: というわけで、自分のつくった同人誌が知らないうちに国会図書館にあった件をblogにまとめました。https://t.co/Y6zIPPRvdz



"@BB45_Colorado: .@nobu_akiyama さんの「国連の第一委員会における中国による日本のプルトニウム保有への批判について」をお気に入りにしました。 https://t.co/HQnijxqWS6
「確かに、それ自体日本が取り組むべき課題ではありますけど、核「兵器」保有国の中国に言われるとなんか腹立ちますよね。でも、あんまりエキサイトしてもいいことないかな?」

11月6日
"@tasaki_kanagawa: 「米海軍横須賀基地に5月まで配備されていた原子力空母ジョージ・ワシントンから放射性物質が放出されていたことについて、4年半以上たち、外務省が放出の事実を認めました。」
そして。。。 国「安全性問題ない」
kanaloco.jp/article/131670 #神奈川新聞"
https://t.co/IOhtRJJZ5n


"@tako_ashi: 日本人が「他人に迷惑をかけない」ことを重んじているのは、この国が著しく同質性の高い社会だからだと思う。いたるところに異民族や異教徒や移民や他言語を話す人間が共存している社会では、万人に「迷惑をかけない」ことを求めるより「他人の逸脱に寛容である」ことの方が現実的になる。"
"@torajicom: @tako_ashi ご飯を入れた容器を持ち上げないと怒られる国と持ち上げると怒られる国があるわけですよ。"

"@tako_ashi: おそらく、「他人に迷惑をかけない」というモラルが過剰に尊重されると、「皆と同じようにふるまわないといけない」「他人の気分を害してはいけない」「空気を読んで自重すべき」という感じの、右顧左眄社会になる。"

"@bugbird: @tako_ashi 「他人に迷惑をかけない」ってのは、どう考えても「無理ゲー」なんだから、それなら迷惑かけていることを前提でどうすればいいのかを考えろよ! ということで。。。"
"@tako_ashi: @bugbird ですよね。特に21世紀の近未来は、前提として、迷惑をかける人や、厄介な人や、役立たずを含めて社会が機能しているというふうに考えておく方が適切だと。"

"@tako_ashi: 「他人に迷惑をかけない」ことと「他人の迷惑を容認する」ことは、トレードオフになっていて、皆が他人に迷惑をかけないことを共有している社会は、他人の逸脱に対して不寛容になる。個人的には、現代の日本人は「他人に迷惑をかけない」ことについて、もう少しゆるく考えた方が良いと思っている。



"@kazukazu881: 20年前に自国の政府が解決に大きな道筋をつけて、あとはその路線を歩んでいればよかった70年前の慰安婦問題でさえ、自分から掘り起こして、自爆を繰り返して、自分が何を言っているか分からない状態まで自分で自分を追い詰める政治家が権力を握る国だからね。"

同意。中国に対しても例えば侵略を御詫びする公式のあとで「あれは侵略ではない」と言い出す政治家がいたりを繰り返すから、いつまでたっても終わらない。いや、日本側がいつまでも終わらせないように仕向けているとしか。


                                                                                        • -

メモ
10月18日(日)
マザアス氷川台の秋光祭で焼きそばを食べた後、本町のロアンでコンサートとジビエカレーほかの小さいイベントに参加し、くるくるレインボーがちょっと売れたが、黙って持っていってしまった人がいたらしく、売れた金額に対して2本分足りなくなっていた。バーロー。

10月10日にスポーツセンターに「そちらでフリマがありませんでしたっけ」と電話で問い合わせると「やってません。」という返事だったが、第2日曜の11日が体育の日で翌日月曜12日が休日で、スポーツセンターではフリマがあったじゃないかー。ナニイッテンダー。

(市議の白石さんが普段市民プラザで催している青空市民広場の会だったかが場所を10月はスポセンに移して行う。白石さんもその会も、ネットにサイトもブログも作っていないのでこういうとき問い合わせ先がわからなくて困る)
しかし行ってみたらスポセンの駐車場がすいていて、何か白い紙がそれぞれ置いてあると思ったら、「フリマ出店場所」と書いてあった。それだけ予定より出店者が少ないということか。
今は100円ショップに何でもあるので、フリマは一時ほど買う方も売る方も人が集まらなくなったのだろうと思った。(自分も何も買わなかった。いや、買いたいものがなかった)


10月24日(土)クリスチャンアカデミーの恒例バザーは盛況だった。中古品が9割以上で、海外で購入された使い勝手のよくわからないものや、国内品とはセンスが違うものがいろいろ混ざり、宝探しのような楽しさもありで。よくもまあ大勢の人が来て、あんなもんを山ほどさらっていくもんだと笑いながら感心し、嬉しくなる。
あのバザーは自分にとって、ちょっとしたクスリというか癒しになっている。

買ったものはこれ全部で400円なり。

白シールは50円
赤シールは100円