東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日野市。18歳選挙権が実施されない可能性。ほか

                                                                                              • -

(日野市……東京都の27市の一つ……昔、家庭ごみはボックス収集で、子供がボックスに入って、亡くなった……今は既にボックス収集はやめている←自分の知識はこんなふうに偏ってる。
 ✳東久留米市はボックス収集を多摩で唯一残している自治体になってしまっているんだよ)

デマかと思ったら……
  ↓↓↓
"@Jinichi_Kuramae: 日野市役所の封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」の部分が「すみ塗り」されているという話が広まっていますが、日野市役所さんほんとですか。 https://t.co/7Q8vTtxyz6

@I_hate_camp: 日野市の封筒「日本国憲法の理念を守ろう」が墨塗りされる事態になったのは、『6/8第2回定例会可決「議案第5号」新しい憲法を制定することを求める意見書』の影響との報。もちろん自公・日本会議所属議員らの発議によるものだ。怖ろしいの一言。 https://t.co/hd71Njnp5u"

追記
10月31日の新聞多摩版で日野市へのインタビュー記事が載っていた。圧力ではなく、新しい版の市の封筒にあわせて文言を削ったつもりだという。良かった……。でもわざわざ線を引く感覚はどうかと思う。何百枚とあれば時間かかるわけで、アルバイトにやらせたのか。市ではこの事件により、残っていた「憲法に理念を守ろう」を線引きした封筒500枚を処分したとあった。

日野市の公式サイト
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,134166,353,2047,html

追記
これこれ↓日野市でこういう「リアル」が起きてるのか⁉と思えたわけです。

"@C4Dbeginner: TVだけではなくて、社会構造の根底にこれがある。あらゆる悲惨な事態はこの「指示に逆らってウケるより、指示に従ってスベる。その方が評価される」という「内部のリアリズム」が暴走して起きる。それは非現実的で、同時にこの上なくリアルなんだよ
https://t.co/c5dKW80PAd "


先日、ジュンク堂という一般の私企業の本屋の、憲法を考える書籍のフェアにクレームがついて書店がそれに反応してフェアをやめてしまう事件があったので、自治体でそういうことが起きてもおかしくないと思えたから、政府の意向を忖度(そんたく)して自治体が憲法すみ塗りとかはじめるようになってしまったかと驚いたのです。

ある意味、「誤って消した」というのが、市役所の末端の人が何も考えてない、上から命令が来たので、なんだか消すことになったらしいということで、そうしたわけで、消すことをおかしいとか思わなかったというのがなんとも。

市の職員は何も考えてないということですか。

もしも本当にそういう指示が来たときも、何も考えずに消すということじゃないのか。


@C4Dbeginnerさん、のツイートは、自分が朝日新聞のその記事のドランクドラゴン鈴木拓の意見を読んだときにモヤモヤしていたことを、言葉にしてくれているので嬉しいです。

鈴木拓の意見に好印象を持つ人は「はっきり言って自分の会社での振る舞いもこれと同じ。」だからか。一言で言えば「保身」の振る舞いだろう。
9月に国会前に来た芸能人は「お笑い芸人だけどこんなに政治に関心持ってますよアピール」のために来たわけではないです。鈴木拓も本当に保身が信条なら、自分には仕事上の上司が本当のお客さんですなどと言わない気もするが(ある意味上司をバカにしてると言うわけだから)。
でもその記事を読んだ上司がそういう芸能人を「可愛いヤツ」「ヨシヨシ」と思うようなら、そういう業界はもう先がないんじゃないのか。自分はテレビのバラエティーをほとんど見てないのでわからないす。

                                                                                              • -


"@sgundamr: 本当の自分を殺してはいけない
「なぜ、言ったとおりにしないの?」
と吠える上司には
こう言ってやるといい
「坊やだからさ」
#坊やだからさ2015秋
リツイートでGメタルをGET!
amp.twimg.com/v/b7d027ca-d82…"

                                                                                              • -

10月30日
"@lethal_notion: カナダ国民の選択は「米国の軍事的属国にはならない!」〜米国主導のIS爆撃からカナダ軍が離脱 https://t.co/441BOoaRRe


"@gaku_ito: これには、もうひとつの思惑がある。150日の会期で閉会し、参議院選挙も早めに告示したら、「18歳選挙権」は実施されないことになる(18歳選挙権施行日時前の選挙告示となるため)。
   ↓
通常国会の召集「1月4日」検討…参院選にらみ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20151028-OYT1T50024.html?from=tw


"@minorikitahara: 今週の女性自身、「女性初の総理候補に本誌がホンネ直撃!」稲田朋美議員にインタビュー。この方のホンネ、怖すぎです。
日本が次に徴兵する時は、「徴兵制」だなんて呼ばず、「体験入隊」という、何だか楽しげな雰囲気演出で行うのでしょうね。 https://pbs.twimg.com/media/CSa2LuqUEAAvBlB.jpg



No9とカッコよく書いてあるシャツを着ていたら警官に……
ピーターバラカン氏の……(;゚∇゚)



"@onoyasumaro: .@three_sparrows さんの「【中野】ハロウィーン糾弾を口実にヘイト街宣をやらかしにきたコスプレ・レイシスト集団をローカル・アンティファが圧倒 2..」をお気に入りにしました。 https://t.co/GpPKqSyA6Z"



"@Rei_Gabrielle: オールガラスのラムネ瓶に客がゴミを入れて、店が
「こういう事は止めてくれ」
とツイしたら
「一度客に出した瓶を使い回しすんのか」
って叩かれてる件。
「ガラス瓶は原則洗浄してリサイクル」
ってのを全く知らない若い殿方やお嬢さんたちが大量に存在する事に目眩が止まらない。"


ラムネ瓶にゴミを突っ込むのは非常識→そもそも再利用することを知らない? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/892848 @togetter_jpから



http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin351.html
七生養護学校性教育でもcap(キャップ)参考にしてましたか