東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

"@haieki: なんだこの逆錬金術みたいなの
47news 速報:政府、与党は、消費税増税時に導入する軽減税率の財源確保のため、社会保障の充実策を一部見送る方針。2015/10/23 21:53【共同通信https://t.co/99OqFvDhLF

"@gaitifujiyama: 『新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減軽減』消費税って何の為にあげたんだ?軽減税率って何の為にやるんだ?新聞社を楽にするために低所得者から金巻き上げるのか?/税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整:日本経済新聞 https://t.co/feY59PIDqd


本末転倒というか朝三暮四というか

普通の人は、「エラい人に任せておけば、そんなに悪いことにはならないだろう」と、思っているのだろうか。

"@yoksig: 昔「貧乏人は麦を食え」と言った日本の首相がいましたが「貧乏人は戦争に行け」という時代にならないように早くアベ政治を終わらせたいです。
twitter.com/SeiichiMizuno/…自衛隊への応募数が激減したって、集団的自衛権が認められた以上当たり前でしょう。未だ25000人も応募者がいることの方が驚き。ある意味「経済的徴兵制度」が機能しているということなのか?/…"


ドラえもん
"@fuyutsuki99: これは本当らしい。大山のぶ代さん達がセリフを言う時「子供が真似しないよう悪い言葉を使わないようにしましょう」ということになって、ジャイアン役のたてかべ和也さんが悩んだ末に生まれた名言で、後に原作に逆輸入されました^^
画像https://t.co/hPWDc5GjN3



10月26日
"@ykhre: 「制服少女の性行為マンガ」英国で初の有罪判決
https://t.co/Aroqkh3rZ7
「このようなものが描かれれば描かれるほど、これらが許容できるものだという誤った考えを持つ人々が増える可能性がある」「このようなものがなくても社会や国民がきちんとやっていけることは明らかだ」"

"@ykhre: 「『制服少女の性行為マンガ』英国で初の有罪判決」のツイ検索結果: bit.ly/1GqAgFG いやー色んな人がいますねえ…「日本だったら万人単位で有罪すよ」て意見もあるけど、あのー「万人単位で有罪」な状況が放置されてる現状の方がおかしいと思いますよ私は…。"

27日
"@youq: 漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請、国連報告者(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-… 表現規制は反対だけど、どこでも誰でも買えたり目にする事が出来る状態は見直すべきだと思う"


"国連だって日本人がおとなしく二次元少女だけを消費していたら、ふーん、ガス抜きなんだと思っただろうね。アニメとマンガが売られる街で、JKビジネスやらが花盛りなのを見てこれはあかんやつや、と思ったわけだよね"


↓万人に読んでほしい
■痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか? - 限りなく透明に近いふつう http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/26/144601

あさがきた
NHK公式
http://www.nhk.or.jp/asagakita/special/asapedia1.html

土曜 借金をしにいく姉妹。
姉は夫(惣兵衛)と二人で京都の実家に借金を申し込みにいく。
あさは店の使用人をお供に奈良まで、義父が昔金を貸したことのある富豪のとこへ借金を申し込みにいく。

借金のお願いの場で
"@toramomo_tweet: 借金のお願いの場で、座布団に座る惣兵衛と座らないあさ。ここでも、用向きをわきまえた作法と商売人としての覚悟が透けて見える対比になっている気が。 #あさが来た 惣兵衛は老舗の商人としての正しい教育を受けさせて貰えなかったのもありそうpic.twitter.com/6EsXDua4dz"

ほかにも富豪の家の床の間に生けてある花が、風情もなにもない大盛りだったところが、「成金」だというのを表しているとか。

いろいろツイッター読んで、うああそこまで自分、気がつくことができなかったー
と、「読み」を試されて負けたような気分に。ううう。作り手が色々仕掛けたのを読みとけるかどうかという挑戦かいー

でもしかし、結婚して若奥さんのあさが振り袖を着てお出掛けはどうなんだろうかと思ったよ先週。

振り袖は未婚の女性が着るものではないのか…(; ゚ ロ゚)

それとも江戸末期はそういうルールがないのかな。
「あさが来た 振り袖」で検索するが同じ疑問や答えがすぐには出てこない。少し移動して見ていくと、原作にも既婚のあさが振り袖着て出歩いて噂になったという事実があるらしいのがわかった。