東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

どんどん崩れていく日本の

日本、ユネスコに金だすのやめるってさ

いや、まだ菅官房長官がそういうことを「検討する」と言ってる段階なんですが。観測気球を出してるというヤツでしょうか。

"@_nagashimam: いやもうホント、アウシュビッツ世界遺産登録にドイツが反対したら世界はどう見るか、とか、逆に今回のシベリア抑留の記憶遺産登録の件でロシアが文句言ってきたらどうすんの、とか、想像力ないんかとしか言いようのない醜悪な姿を我が政府が晒していて見るに耐えん"





↓キタ…

追記
10月15日 Reading:“シベリア抑留”の記憶遺産登録 ロシアが日本批判 NHKニュース http://nhk.jp/N4Lj4JB6
コピペ
ロシア政府のユネスコ=国連教育科学文化機関委員会の書記は、日本のいわゆるシベリア抑留などに関する資料の「記憶遺産」への登録について、「ユネスコに政治問題を持ち込んだ」などと述べ、登録を申請した日本を批判しました。
第2次世界大戦のあと、旧ソビエト軍に連行され、シベリアなどに抑留された人が抑留中の体験を書き残した日記など、いわゆるシベリア抑留などに関する資料は、日本がユネスコの「記憶遺産」への登録を申請し、アラブ首長国連邦で今月開かれたユネスコの国際諮問委員会で登録が決まりました。
これについて、ロシア政府のユネスコ委員会のオルジョニキゼ書記は14日、ロシア国営通信に「ロシアは日本に対し、登録の申請を行わないよう働きかけたにもかかわわらず申請が行われた。日本は2国間で解決すべき政治問題をユネスコに持ち込んだ」と述べ、日本が「記憶遺産」を政治利用していると批判し、今後、外交ルートを通じて適切な対応を取るとしています。
また、中国が申請した「南京事件」を巡る資料の「記憶遺産」への登録については、「中国国民の悲劇は理解できるが、同じようなことは多くの国にあり、2国間で解決すべきだ」としています。








今の政府は南京虐殺自体が「なかった」とか言いはじめているんです。
昔昭和の頃に「南京大虐殺の幻」が出たときは「30万人虐殺というのはないだろう」という数の問題だったような。

"@konamih: もうムチャクチャ→原田義昭委員長が「南京大虐殺従軍慰安婦の存在をわが国は全く否定しようとしているときにもかかわらず記憶遺産で取り上げるのは承服できない」 ユネスコ分担金:二階氏「のうのうと…よいのか」停止検討 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…"


世界記憶遺産「南京大虐殺」登録 日本、ユネスコ拠出金の凍結検討
夕刊フジ 10月10日(土)16時56分配信http://t.co/Wj9kmZj8ta(ヤフーなので後日消える)
引用 自民党片山さつき国際情報検討委員会委員長代行は、夕刊フジの取材にこう明言した。日本政府筋も「断固たる措置を取る」と語った。
片山さつき氏は「今後、登録資料が公開されるので、日本は巻き返しを図るべきだ。専門家を集めて、日本の主張が正当であることを証明し、『中国の申請がユネスコの威信を傷つけている』ということを示す。日本としては、歴史の真実を客観的な証拠をあげて主張していきたい」と語っている。



"@asama888: 英ガーディアン紙:「拠出金停止の脅し」。英デイリー・テレグラフ紙特派員:「脅しみたいなものは子どもっぽいという声が多い。たとえ2万人だとしても大変な数の死者だ。歴史的事実をすり抜けようとするから日本政府は非難を浴びる」(画像報ステhttp://t.co/LOYUOjNf8p


10月14日
"@tamatowa: CNNもガーディアンも、日本がユネスコを脅迫していると報道。edition.cnn.com/2015/10/12/asi… theguardian.com/world/2015/oct…"
http://t.co/WN4HbWLCxa http://t.co/0MHCMI5w0J
フランスルモンド紙なども報じてるそうです。
http://t.co/buJWQ88ZQl ハフポス
CNN「東京はユネスコとのドアを閉めた」
ガーディアン「日本はユネスコを脅迫」
新華網「日本、自虐的報復」


ユネスコは世界平和のための(世界に戦争をおこさせないための)機関だから、十分「政治的」な機関だろうが。


"@TOKYO_DEMOCRACY: 世界記憶遺産 民主・細野政調会長ユネスコの分担金削減あっていい」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-…
しばらく黙ってろよ。まだ民主党内右派と一緒にごちゃごちゃやってんのか?絶望的なセンスだな。"
 ↑
そういうことを言ってるから民主党は第2自民党なんだよ(怒)。

日本が「なかった」と言い出すから、これは記憶遺産にとどめなければ今後日本により歴史改竄されかねないという警戒から、登録という動きになったのではないか。

南京の城内にいて記録し続けたラーべが、「いわゆる『メモ魔』だった」という人物評だけで親近感を持っている自分(萌えポイント◀違ry)。

誰かのツイッターによると、アメリカがユネスコ脱退してる間に、広島の原爆ドームが世界記憶遺産に登録されたという。なるほどなあ。はっ、これはアメリカがパレスチナの加入に抗議して不参加になった時にたまたま登録したのか、アメリカが不参加ならいける!今だ!と思って登録したのか、気になる。


経過について資料的なまとめにあたるページの

"@hahaguma: 南京虐殺を否定する安倍首相が、中国の「南京事件の政治利用」を招いた。http://t.co/l5ZOEwq4ab
ー 名古屋の河村市長は2012年2月20日姉妹都市である南京市からの訪問団と会談した後の会見で、「南京事件」について 「一般的な戦闘行為の結果、大勢の方が亡くなられた」 としつつ、 「一般市民のいわゆる虐殺行為はなかった」 と述べました。その根拠は 「南...ー

                                                                          • -

"@ikeda_kayoko: 世界遺産には、その価値を知らしめ、傷つける者は世界から糾弾されるようにして戦争を防止する意味もあると、ユネスコ委員会に勤めていた人に聞いた事がある。タリバンバーミヤンに、ISがパルミラにした事は蛮行だが、ユネスコを舞台に平和の心を持たずに醜い駆け引きをしている国々も野蛮の極みだ"

"@ikeda_kayoko: 北朝鮮世界遺産が1つもないことに気づき、奔走して2件の登録に漕ぎ着けたのは画家の平山郁夫さん"

↑そうだったんですか、池田香代子先生v

"@ikeda_kayoko: 後藤健二さんと湯川遥菜さんが亡くなった時には、「日本人には指一本触れさせない」と大見得を切ったのに、バングラデシュで星邦男さんが殺害され、ISが犯行声明を出しているのに音なしの構えの首相は、特攻隊の記憶遺産への申請手続きを指示したという。おかしくないか"

                                                                          • -


"@product1954: 自民閣僚全員が「日本会議」「神道政治連盟」「みんなで靖国神社に参拝する会」の3つの議員連盟のいずれかに所属。これほどの極右政権は戦後初。
▶自民閣僚全員が「靖国」派。侵略美化・改憲を推進→http://t.co/NN4Gszmu8l
http://t.co/6t9YGHyhr1

かつては右から左まで色々いた自民党から皆出たり分裂したりしていき、残ったのは極右だけで、ある意味かつての自民党の遺産を食い潰してるというか。


                                            • -

↓爆笑 なんだか面白そう。きっとつっこみたくなる。たぶんあれがない、これもいれてほしいとか言い出しそうだ自分。マンガ図書館ほしい。立川市が羨ましすぎる。


"@bowwowolf: なんというか「学習マンガ」というより単に名作マンガ100選の趣だが、総員玉砕せよ、イグアナの娘はみだしっ子はだしのゲン虹色のトロツキー家栽の人などを押さえているのが良い。でも宗像教授で民俗学を学習したらトンデモまっしぐらだぞ

2015 年度からスタートする新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し、作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的としています。マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。
http://t.co/znpnh2ArWV

http://mantan-web.jp/2015/10/07/20151007dog00m200018000c.html

里中先生でしたか仕掛け人の一人は、ああ、マンガ家協会による…

                                            • -


シリア難民
"@tagagen: オランダのTV局による、ダマスカスからドイツに向かった18歳のシリア難民のドキュメンタリー。母と弟が同行、父は祖母のためにシリア残留。アッパーミドルクラスの家庭。弟が迫撃砲の攻撃で九死に一生、叔父が爆撃で死んだことで脱出を決意。 youtube.com/watch?

"@tagagen: 見ていて色々と思わされることはあったけれど、個人的には特に「君は18歳で立派な身体をしているけれど、なぜ国のために、内戦を止めるために闘わないの?」という質問に対して、「シリアでは誰が敵なのか判らないし、どの勢力に属しているかも判断できない。(続く"

"@tagagen: 続き)僕は同胞に武器を向けることも、殺人もこなせないし、いずれにせよ、闘って殺すべき相手は誰なのか、シリアでは判らない」と答えるくだりが、なんというか…突き刺さりました。"

                                            • -

"@C4Dbeginner: デイリーメイルなどの海外報道によるはすみとしこ氏批判について「でも、イギリスが難民に同情して大量受入れしたという話は聞かない」という反論?があったので、受け入れてないのかな?と思って調べたら毎年めっちゃ受け入れてた。
http://t.co/J4rCG75oET
第89回 欧州諸国におけるシリア難民の保護(1)@PKOなう!
↑ 内閣府のサイトv

                                            • -

"@Fccamerond18: 【施設退所児の居住について①】
児童養護施設の児童の多くが就労先を選ぶ時に考える基準は、住み込み先があるかないかということ。
施設職員、学校教員の多くもそれを推奨している。しかし、その選択には大きなリスクがあることはあまり知られていない。
なぜなら仕事を失うと同時に住む家も失う"

"@Fccamerond18: 【施設退所児の居住について②】
ことになるからだ。無理をしてでも自分で家を借り生活させることで、例え仕事を失ったとしても、生活困窮者自立支援法の住宅確保給付金を使えば、失業してから原則3ヶ月、最長9ヶ月は住宅費を給付してもらい家を失うリスクは無くせます。"

"@Fccamerond18: 【施設退所児の居住について③】
このシステムを知っているか知っていないかで、進路選択の幅は大きく変わる。
まずは大人が現状と制度を知り、子どもたちにも伝えていってほしい。"

                                          • -

"@Copy__writing: 「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすいという話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった by Tanibe Tetsushi"-----------------------

"@k2gtr: 「デモなんて」 SEALDsの若者たち - dailymotion.com/video/x398kd9_…http://t.co/9Oy6PjQ1af
@Dailymotion_JPさんから
SEALDsの若者にマクロで寄り添った良番組でした。どんな想いでデモをしているのか、よく捉えています。
朝日テレメンタリー、さすがです。"




ラジオのデイキャッチに送ろうかどうか


こんにちは。夕方時々聞いています。
先日、ゲストの方が「中国が南京虐殺の記録を世界記録遺産に登録するのはけしからん」といってらしてたのを聞いて驚きました。

日本もシベリア抑留の記録を同時に世界遺産に申請したのだから、同じことをロシアから言われたらどうするのか、ロシアはソ連と別の国だから文句をつけてくる心配がないのかなと思っていたら、昨日NHKのネットのニュースで、ソ連、いや、ロシアが日本の口上と全く同じことを日本に対して言って(シベリア抑留の記録の申請に圧をかけて)きたのを知りました。
ほんとに日本が言ってるのと同じことを。ブーメランか。

負の遺産を登録すべきでないというなら、日本も原爆ドームの登録を取り消してから言うべきです。(ネットで聞くところによるとアメリカがイスラエルと一緒にユネスコ不参加はじめた時に原爆ドームが登録されたというので、日本が脱退してる間に南京虐殺の記録もユネスコは登録しやすくなるのではないでしょうか。)

お金で言うことを聞かせると言う発想は、番組で政治的なことを言うとスポンサー降りるぞと脅かす発想と同じでは……

ではでは
From 東久留米にっき


"@papsjp: 繰り返し差別的中傷を加えられてきた被害者には、自分がこうむった被害の深刻さを十分示すような激しい言葉でもって自己の怒りを加害者にぶつける権利がある。これは罵倒などではない。その逆である。それは自己の尊厳を回復するための第一歩であり、殴りつける拳を同じ勢いで払いのける行為だ。"