東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

安倍総理大臣からは、希望出生率1.8の実現を目指し大家族で支え合うことを支援するため祖父母・親・子どもの3世代が同居したり近くに住んだりすることを促進するような住宅政策を検討・実施するよう指示があった」
Reading:国交相 “3世代同居の住宅政策”急ぐ NHKニュース http://nhk.jp/N4Le4J3B

"@sociologbook: もうなんか笑うしかない。「3世代同居を促進する住宅政策」だと。国民の面倒をみるつもりが完全に無いんだな。ぜんぶ自分たちでやれと。めざすのは憲法24条の改正か /国交相 “3世代同居の住宅政策”急ぐ NHKニュース nhk.jp/N4Le4J3B"


↑こんな政策を作らなくても、親に頼れる人は頼っているし、親に頼れない人はこういうものが出来ても頼れないんだよ、というツイートがあった…


"@sociologbook: 復古主義的家族政策と排外主義的ナショナリズム新自由主義的経済政策がぜんぶつながってるわ。"
"@sociologbook: 特定の形の家族のワクのなかで我慢して、不平不満を言わず、ぜんぶ自己責任で、社会保障に頼らず……… そして何か悪いことがあればぜんぶ隣の国のせい。"
"@sociologbook: ほんとにみんな、こんな社会に住みたいですか…………"



"@jcpyamashita: 「出生率を上げるのに大切なことは?」との問いに 丸川珠代少子化相当相は 「家族です」とキッパリ。「そのために必要なことは?」の問いに「地域の絆です」と再びキッパリ。家族と地域に子育ての責任を丸投げする政府は要らない。"


"@saltykiss: これはおもしろい。東京や横浜等首都圏よりも青森福井などのほうが、圧倒的に正社員率が高い。その背景には保育園などこども預けられる「公的機関」が充実。女性を本当に輝かせたいなら、三世帯同居で家族の絆というより先に「保育園待機児童」解消をhttps://t.co/6Kl9DCy6ZF

                                                                                      • -

ざらしじいさん泥憲和‏@ndoro19542566
アラブの春以後、民主的に新政権を発足させた唯一の国チュニジア民主化団体にノーベル平和賞が授与されるのは素晴らしい。チュニジアを始めエジプトやモロッコ民主化選挙を支援したのは日本だった。「日本にだけ選挙支援をお願いしたい」
アラブの春」と日本の役割2011年12月15日

「長年の友人である日本、特にJICAには公正な選挙を行えるように支援をいただきたい。この支援は日本にのみお願いをするものである。エジプトの民衆は日本が内政干渉をしないことをよく理解している」

                                                                                      • -

時代の正体〈204〉民主主義考「決められる政治」の末路 http://www.kanaloco.jp/article/126259 @カナロコ・神奈川新聞から



【HBO】アメリカが病院を誤爆した「国境なき医師団」はTPPに強く反対していた http://hbol.jp/63796 @hboljpから

↑医薬品、ジェネリック……


"@kuroda06sayuri: TPPにおける米国の日本に対する本当の標的は、預貯金・保険・株債券・医薬医療そして軍需なのよ。自動車や農産物はそれを隠すダミーだね、自民党はそれを承知している。それらを享受するためにマイナンバーも米国へ売り渡すょ。米軍の外人部隊に日本の若者が登用される日も近い。兵士も商品ね。"

これだこれえのきだけ茶漬けの炊き込みご飯レシピ
https://koreii.jp/recipes/detail/1336