東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

mipoko:NoWarNukesFur @mipoko611
レイシスト漫画家はすみとしこらは「難民がいい服を着てスマホを持ってるはずがないから、シリア難民は偽装だ」などと無知で暗愚な主張をしてますが、「いい服を着た難民」がいても、なんの不合理もないことはこのCMを見ればわかります。

Cdb @C4Dbeginner
「アフリカの飢えた子供たち」が難民のイメージで、餓死寸前じゃないと難民じゃない!みたいな主張なのかな。三宅島が噴火して1万人が全島避難になったことがあったけど、あの時の避難先が国内でなく海外になれば難民。富士山噴火や原発事故で、万が一日本の避難地が不足すれば僕らも海外難民になる。
Cdb @C4Dbeginner
基本的に戦火や圧政を逃れてくる人たちなんだから、日本国内での被災者・避難民と同じで資産もあれば教育もある人がたくさんいるよね。

  ↑
同意。原発が事故起こして日本列島に住む日本人が大陸や半島に非難する事態とかを考えたことがないのかと。

日本沈没」はの本当のテーマは、日本が沈没して日本人が世界中に散らばったとき、「果たして日本人は『日本人』としてのアイデンティティを保てるのか」というテーマを描くための壮大な前振りだったと聞いたことがあります。そこまで行かずに終わってしまったが。


英文〜翻訳サイト〜

"@C4Dbeginner: BBC記者による、6歳の難民少女を標的にした「manga cartoon」についての記事
BBC News - Is this manga cartoon of a six-year-old Syrian girl racist?
http://t.co/jGPSupPlvo

"@C4Dbeginner: BBC記者による英文記事だけど、安倍総理のシリア難民問題に対する冷淡な対応、描き手の背景にある日本国内の在日コリアン従軍慰安婦に対する敵意など、鋭く踏み込んだ記事になっているのはさすが。描き手のはすみとしこ氏へのインタビューも直接していて、あれこれの発言も引き出している。"



"@idonochawan: 私たちは政治に関心を持たないように、権力者の言葉に疑問を持たないように、そう教育されてきた【 路上で立ちあがった若者たち、SEALDs -『日本の自由で民主的な社会を守る!』】《前編》ガーディアン - 全文翻訳は → http://t.co/K5yLfXlykx


バングラデシュで「日本がISに敵認定されたから」殺された日本人(農業技術指導者なのか)について、日本の政府は無視か。


特集ワイド:本土『常識』の誤解「日本の抑止力維持」「基地があるから優遇されている」「独立論は空論、沖縄は逆らわない」「日米同盟のために不可欠」これを読んでも、辺野古移設は仕方ないと言えるだろうか?毎日新聞
特集ワイド:続報真相 本土「常識」の誤解 辺野古移設は仕方ない? - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20151009dde012010004000c.html

"@SEALDs_RYUKYU: この動き、全国でもっともっと広がって欲しい。
在日米軍再編:「辺野古建設強行に反対」 武蔵野市議会が意見書可決 /東京 - 毎日新聞 http://t.co/rkRnB6TTRf

"@SEALDs_RYUKYU: 誰が、どうやって「辺野古が唯一」を国防権限法案に盛り込んだのかを知る貴重な証言。
・この条文は、グアム選出の下院議員がグアムでの基地建設推進のために提案
・ほとんどの人は条文の存在すら知らず、確認の際は日本政府とやり取りをしていた
https://t.co/95NjmzosWY

"@nd_initiative: 【辺野古削除が持つ意義 米国防権限法を変えた沖縄の力】
10月9日付の沖縄タイムスに、【辺野古削除が持つ意義 米国防権限法を変えた沖縄の力】と題した猿田事務局長の論考が掲載されました。on.fb.me/1jS3BOR pic.twitter.com/g3q3gYARhn"
http://t.co/g3q3gYARhn


"@yuki_miyakawa: いいっすね。政治と音楽と哲学の繋がり。フーコーやデュピュイにアフリカバンバーダやゲットーブラザーズ、Artの語源まで。それがよく行くカフェで取材が行われたのも。
SEALDsインタビュー | freepaperdictionary freepaperdictionary.com/SEALDs/
http://t.co/OwRTVcsrOy
TPP--------------------------------

"@wtsurumi: 94年のNAFTA発効時、メキシコの首都メキシコシティーでは人々が中心街に躍り出て、「我々は今や第一世界だ!」と歓喜の叫びをあげたそうな。騙されていた。10年後のメキシコシティーでは、農民40万人もの空前の反NAFTAデモが行われた。スローガンは「これ以上がまんできない!」。"

"@wtsurumi: NAFTA発効後、かつてトウモロコシを100%自給していたメキシコは、トウモロコシの原産地でありながら、結局世界第2位のトウモロコシ輸入国に転落。原産地とは、もともとその植物(作物)が生えていた場所のこと。輸入とは、安さとは、このくらいのインパクトを持つ。よく考えたほうがいい。"

"@wtsurumi: 「話にならない。政府は、我々に『ライフル銃を持った相手に水鉄砲で戦え』と言っているようなものだ」「我々は将来展望を全く描けない」「豚の生産者も国際競争の激化で淘汰されるだろう」(TPP大筋合意に、熊本県畜産農協連合会) kumanichi.com/feature/tpp/ki…"
10月9日

                                                              • -


"@257antonio: ほんとかっこいい。東京大行進とかSEALDsの街宣とか路上でスピーチしてほしいなー。 @shellysproject
SHELLYが「安保法反対デモ」肯定して安倍支持ネトウヨからヘイト攻撃受けるも堂々反撃! 肝の据わり方がスゴい lite-ra.com/2015/07/post-1…"http://t.co/2FusGtLJzE

AEQUITAS / 10.17@新宿 ‏@aequitas1500
企業などの所得 昨年度58兆円余で過去最高 NHKニュース http://nhk.jp/N4Lb4Ix1
にも関わらず、実質賃金は下がり続けている。トリクルダウンとやらは全く起きていない。おかしいでしょ。アベノミクスを続けるかぎり、この状況が悪化するだけだ。#最低賃金上げろ


"@lethal_notion: もうこれって完全に思想の取り締まりでしょ。
東京新聞:9条タグ着用 国会、議員会館への入館×:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201510/CK2015100702000263.html

……バッグで揺れる「No.9」のタグ(縦九・五センチ×横六センチ)を「示威行為に当たるので外すか隠してほしい」と求められ、しぶしぶ応じた。「中に入らないと用事ができないので従うしかない。でも、こんなに小さいのに」……


"@yoksig: 安倍の「女性活用」が官房長官の解釈では子を産んで国へ奉仕であるように、一億総活躍社会から連想されるのは過去に一世を風靡した言葉たち
一億総白痴
聖戦へ民一億の体当たり
一億抜刀米英打倒
一億がみんな興亜へ散る覚悟
進め一億火の玉だ。






"@hiranok: 自国の歴史の汚点に対して、どうしようもない嫌悪感を抱きながら、それでも愛着を捨てられないというのに共感する。無謬の日本でないと愛せない、自国の歴史の汚点を知れば、子供たちも決して日本を愛せないだろう、という発想は、幼稚としか言いようがない。"





ボヤッキー
A「酒が飲めないから飲み会は辞退する」
B「子どもじゃないんだから酒が飲めないはずがない(怒)」
しばらくして
A「この前中華を食べに行ってきたんだ〜」
B「中華は食べに行けるのに、飲み会には来ないのか(怒)」

AのHPMP著しく低下

アンパンマン
http://matome.naver.jp/m/odai/2141968106544135601