東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

10月は防衛装備庁、マイナンバー、TPP、組体操(人間ピラミッド)、ノーベル賞…

なかのとおる@handainakano: はっきり言うてNHKのニュース解説より、私のレビューの方が、正確だしはるかにおもろいな。
大村智 2億人を病魔から守った化学者』 http://t.co/69u8Pj9MnZ

ー (大村先生は)留学先も「給料が少ないからには、きっと何か別のいいところがあるに違いない」といった、逆をはるような独特の判断で決めたというのもおもしろい。ー

10月は防衛装備庁、マイナンバー、TPP、組体操(人間ピラミッド)、ノーベル賞

バングラデシュで、邦人が「日本がISに敵認定されたため」殺害された。
安倍首相からこれに関する記者会見もなし。
NHK(安倍チャンネルという人もいる)は「『親日国』のバングラデシュでなぜこんなことが」とか言ってる。


"@hide3pe: 総額2000億円を掛けた住基カードマイナンバーの陰でひっそりと幕を下ろしたとのこと。合掌。つか、2000億円・・・(涙)"

"@gaitifujiyama: 言い換えるとこんな普及率だから不正使用などが頻発しなかったとも言える/住基カードマイナンバー開始でひっそり幕 総費用2000億円 普及率5.5% http://t.co/z6IH3fG3oj

住基カード使っている。免許証も社員証もないので身分証明できるものが保険証しかないので。写真とって市役所で住基カード作ったんす。これは自分の住基カードの期限切れまでは使用可能。

………………………………………………………………………
ラジオの5時のニュースで、アメリカで銃による子どもの死亡が報じられた。小さい子ども同士で「貸してちょうだい」「嫌」の小さな争いで、怒って銃を持ち出した子どもが相手を射殺したというニュース。
  ↓
"@montagekijyo: オバマの演説を受けたCNN報道。
この10年間で、
銃暴力によって亡くなった米国人:31万6千545人。
テロによって国内外で亡くなった米国人:313人。
  ↑
9,11は14年前なので含まれず…でしたか。
………………………………………………………………………




"@mitarai_otohime: これこれ、これが知りたかったんだよ。
立体積み10段ピラミッドで最も荷重を引き受けている子は3.9人分、中学生一人の体重を50キロとすると200キロ前後をのっけてるのか。 #人間ピラミッドhttps://t.co/da469EcbHz


↓これは・・・ううむ、などほど!!!

Spica ‏@Kelangdbn 2014年1月17日
大半の人間にとって「自分の頭で考える」ことは愚策しか生まない。賢い人でもそれが全分野的に賢いことはありえない。「自分の頭で考えよう!」等と推奨される「自分の頭で考える」こととは「自分の考えを作る」ことではなく賢い誰かの作った考えを拝借するにあたりその「誰か」を自分で判断すること