東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

読売新聞は武器輸出にも賛成でしたか〜

防衛装備庁発足 調達と輸出を戦略的に進めよ : 読売新聞
http://t.co/rhpA3HHyss
つい1年半前までには、武器輸出の禁止は日本の国是だったはず…。
持たない。作らない。持ち込まない。あ、これは非核三原則か。武器もではなかったのか。
原発産業では、普通の人も就労の先に原発が繋がっているから、やめられなくなるわけで、武器輸出もそうなったら反対できなくなるのは目に見えている。

これで誇りを持てというのか。美しい国かよ。

=================================
"@hiromi19610226: デモで声を上げること、選挙で民意を示すこと、そして地方からの声を政府に届けること、やれることはやっていきましょう。
自治体によってやり方が違いますが、地方議会に安保法制への反対意見書提出を求める嘆願・陳情書、誰でも出せます。嘆願書は議員の紹介がないとダメですが、陳情書なら1人でも出せます。
以下は、岡山市のやり方ですが お住いの自治体のホームページで調べてみてください。
みんなの声を政府に届ける方法はまだあります。
http://t.co/FD17WTXWBt
 ↑
岡山市のサイト親切。請願は議員の紹介がいるけど、陳情は自分一人だけでもだせるんです。
よーく知っています。

東久留米で私が陳情を出したとしても、自民クラブと公明党と一人会派の宮川市議の反対により不採択になるということも。


"@22photo: あと買い物もね。経団連にお金が集まってるから自民党への献金も巨額になっている仕組み。CMに騙されず、なるべく中間マージンのない顔の見える生産者への応援という形の買い物に切り替えるといいでしょう。 twitter.com/hiromi19610226…"
  ↑
そういう意味では生活クラブ生協でなので既に。毎月5万円orzは購入してる(米と牛乳と三元豚の肉と卵とマヨネーズとか主に食べ物全般と石鹸とか)。
=================================


"@TAKE365HARDCORE: うわ、本当だ。国務省のHPにはっきりとISIS掃討への有志連合に日本が入ってる。知らなかったよ…
http://t.co/KfN8K1kCSk
http://m.state.gov/mc64444.htm



涙なしには読めないですよ。
https://mobile.twitter.com/yaki311/status/650835831234560000/photos