東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

図書館の民間委託

                                          • -

公立図書館の外部委託問題
公立から民間委託になったら、貴重な蔵書や資料をどんどん捨ててたというこちで問題になっていたが…
"@atalia0: 絶句した。失言ってレベルじゃない。「俺が興味の無い知識(本)は公立図書館から消してしまえ」と言う幼稚な人間に権力を持たせてしまったと言う話か…。そりゃ既存の資料捨てるよなぁ。やっぱCCCの考えるカルチャーってハリボテなんだろうな。

@katoSat
「大体ね、公立の図書館は駄目なんですよ。なんか技術とかあったり、哲学とかあったり、もうあれ見た瞬間に行きたくなくなるもんね。」『【テキスト起こし】武雄新図書館構想発表記者会見』 https://t.co/xLG9LiHzeJ


追記 本の分類も素人の非正規社員がするらしく、いろいろ酷いことになってるらしい……

@er15i: 待って。海老名市立図書館(TSUTAYA図書館二件目)で「旧約聖書出エジプト記」が旅行本ジャンルの扱いになってる…。あれはモーセによる旅行記…なのか…?
http://t.co/GIUBV6SiwS

"@yash_san: 海老名市立図書館の謎分類、「クラムボンはわらったよ」と言えばおそらく誰もが思い出すであろう宮沢賢治の名作『やまなし』が山梨旅行の本にされていてる。 http://t.co/ouHLfaPqOX"

"@t_wak: 試みに検索してみたら、「技術/工学/製造工業/繊維工学」なんだそうである>『女工哀史http://t.co/VLqiUKZU7B"

"@myurron: 海老名図書館、試しに「江戸しぐさ」で簡易検索をかけてみたらなぜか原田さんの「江戸しぐさの正体」だけがジャンルが違う… http://t.co/hhv4V4uF9B


"@HarutaSeiro: みんなこのタグ #海老名市図書館風に分類してみる 使いながら理性的に判断しすぎている! 現実の海老名市ツタヤ図書館は、『アラビアンナイト』『インドネシア短編小説集』が「中国文学」、『日本考古学文献解題』が「世界史/考古学」、『古代エジプト動物記』が「被子植物」に分類されてるんだぞ"


"@furukawa1917: 筒井康隆には「ベトナム観光公社(ベトナム戦争が100年以上続いて伝統芸能化して観光地になっているという設定のドタバタ小説)」が旅行の棚に置いてあるという鉄板ネタがあるのだが、海老名図書館で蔵書検索してみたら案の定である
http://t.co/rEIoeXlT9p


いろいろすごい。海老名市の図書館は笑い者である。
いや、これは笑い者にしないといけない案件だろう。

追記10月5日
"@tcy79: おーーーやったーーーー
ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9Z…"

"@discusao: ツタヤ図書館に反対多数 愛知・小牧市住民投票
tokyo-np.co.jp/s/article/2015…
即日開票の結果「ツタヤ図書館」計画への反対が3万2352票で、賛成の2万4981票を上回った。投票率は50・38%。「図書館の質を落とす」「市民への計画の説明が不十分だ」の声に押され。"


「ツタヤ図書館」蔵書にタイ風俗店案内 神奈川・海老名:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHB54WNSHB5ULOB00Y.html
どこまで闇が深いんだ

                                          • -

Cdb ‏@C4Dbeginner
日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意ください
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2013/1308_01.html
日本ユニセフ協会は日本における唯一の公式窓口
アグネス・チャン日本ユニセフの主宰ではなくから単に依頼を受けた親善大使であり、1円たりとも報酬を受け取らず無償で活動している

Cdb ‏@C4Dbeginner
2ちゃんで匿名で書かれてるデマをこういう形で広告収入のサイトで宣伝したら日本ユニセフ協会は訴えるべきだと思う。
【炎上】黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」の違いが酷すぎる!!! | netgeek http://netgeek.biz/archives/50630

013/11/15日本ユニセフ協会に関するデマがますますひどくなっていく
http://yunishio.blogspot.jp/2013/11/blog-post_15.html?m=1

Cdb ‏@C4Dbeginner
寄付への揚げ足取りはくだらない 山形浩生
http://shuchi.php.co.jp/article/1740
こっちの方がより徹底的に日本ユニセフ協会への的外れな非難を批判してるね
知らない人に一応言っておくと山形浩生氏はいわゆる慈善家でも人権活動家でもなくむしろ極めてドライな野村総合研究所研究員。

                                          • -


伊勢崎アーカイブ
http://kenjiisezaki.tumblr.com/archive

日本会議の一員がこういうことをするから信用がないというか、こういうことをする人が日本会議の一員なのか。
 ↓

                                          • -

アグネスチャンに誹謗中傷して謝罪するけっかになった日本会議の人について

"@kinkuma0327: 根拠のない悪質なデマや誹謗中傷に対しては、このような謝罪文を書くハメになりかねない。周りがみんな叩いているからいいと思った、なんていう甘えた根性は通用しない。/アグネス・チャンに対して誹謗中傷を行なった方の謝罪文の掲載に当って http://t.co/TzHv3eSENC"

"@kinkuma0327: ちなみに、アグネスに対する誹謗中傷で謝罪文を書いた渡邉雅春氏は、拉致被害者救う会及び日本会議の山口長門支部長も務め、テレビにもしばしば出演する人物だったという。そういう社会的地位のある人がネットの中の巨大な悪意と同化して、誹謗中傷を繰り返していたというのだから、おぞましい話だ。"

                                          • -

安保反対派の中に暴走してる人がいる??

"ーーーー: すでに有田芳生氏や野間易通氏が抑えに入らなけばならないくらい、一部の団体は暴走してるんですね。こういう過激派が左派の支持を失わせるのでしょう。 / “民主党・金子洋一の街宣演説をしばき隊が妨害 -
民主党・金子洋一の街宣演説をしばき隊が妨害 - Togetterまとめ

というのがあったが、後になってこれは過激まとめだとか、実際は襲撃というようなものではないとか、「ネトウヨがつくったまとめ」だとか(; ゚ ロ゚)、実際の証明になる動画もあったとかで、リンク切りました。

ネットは…何がどうなってるのやら…自分はデマにだまされない、なあんてことは無理だ。


戸梶圭太 ‏@Keita_Tokaji 9月24日
発展途上国の貧しい農村部の女性たちが水を汲んで戻るだけのために一日何kmもの道のりを往復している状況を変えたくて送水管を敷設したら、なぜかその女性たちが送水管を破壊した。
理由を訊いたら「水を汲みにいく間しか、夫から離れられないから」
『楽観主義者の未来予測』で驚嘆した箇所。
3,881件のリツイート 2,466件のお気に入り
返信 リツイート 3,881 お気に入りに登録 2,466

東くるめ日記k ‏@kuru9uru_k 9月25日
@Keita_Tokaji @kizury こんにちは。そのエピソードを昭和の頃に新書で読んだ覚えがあり、そのときのは「(砂漠の国とかで)外出が許されていない女性達が社交する唯一の機会が井戸端だったから」でした。(補足に)
会話を表示 97件のリツイート 58件のお気に入り
返信 リツイート 97 お気に入りに登録 58


早川タダノリ ‏@hayakawa2600
早川タダノリさんがリツイートしました sarah(おかしいだろこれ)
TLで教えてもらった「ハッピーロードネット/ふくしま・こども・未来 プロジェクト」https://twitter.com/lovelovesarah/status/647761461066924032 … 理事の西本由美子は、櫻井の「言論テレビ」で奈良林直(北大教授)とにこやかに対談。モロ原子力PA事案。http://www.genron.tv/ch/sakura-live/archives/live?id=54
早川タダノリさんが追加
sarah(おかしいだろこれ) @lovelovesarah
主催の「NPO法人 ハッピーロードネット ふくしま・こども・未来 プロジェクト」の代表 西本由美子とは,日本会議−櫻井 よしこの「憲法改正1000万人ネットワーク」代表発起人の一人
https://kenpou1000.org/about/member.html ……