東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

2015年バカロレア哲学試験問題:これがフランスの大学入試! http://societas.blog.jp/1031212143#PFvHfCT.twitter_tweet_box_count

(注 とりあえずメモしてあとで読もうというものも多いです)

6月22日
ishitobi kazuhiko ‏@2013_ishitobi
「マンガ「作文ってなんだろう?」 日本と、アメリカ・イギリス・フランスを比較し、これからの作文教育を考えます。」 / “マナビノミカタ” http://htn.to/NvB6Tz

日本にはないライティング教育 そして日本にしかない作文教育は思想教育のためだった - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140917599577102801

日本一ズバ抜けてる図書館が岡山にあった - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141100386347429101

いやしの本棚 ‏@ayagonmail
いやしの本棚さんがリツイートしました COBOLヘス
岡山県立図書館のスタッフは、ほとんどが非正規。おそらく館内を走り回って本を探しているのはアルバイト・時給・司書資格なし、レファレンス担当は嘱託・日給・司書資格あり。岡山県では正規の司書採用は、過去3年間なし。…という司書の現実。


6月20日
舞田敏彦 @tmaita77
男女共同参画白書:性別役割意識強いと男性の長時間労働に - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150619k0000e040158000c.html


危険!アメブロで増殖中のジェムリンガ。被害者が増えないうちに… - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143281970957538401
こんなのがあるのかと唖然・・・ジェムは宝石かな(「ランドリオール」で知った)。リンガは生殖器といった意味かな(「インディジョーンズ」で知った)



「太刀と打刀の刃の上下なんでだぜ」のイラストがとても可愛くわかりやすい!太刀と打刀の派生についての補足も薀蓄あるね! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837796 @togetter_jpさんから

ムーチョ ‏@mucho
地域コミュニティ形成の有料サポートサービスってアリだな。シュフやめたらこの方向で起業しようかな。そしたらシュフの経験がまんま活かせるじゃない。



■kentaro isaka ‏@isa_kent
これは確信を持って言えるけど、勉強が出来ない最大の原因は、何かを覚えていないことではなくて「覚えたことを『どこで』使うのかが分からない」なんだよね。だから、いくら量をやらせても、公式ばかり詰め込んでも大して学力は伸びないよ。ただ勉強がどんどんめんどくさくなるだけ。


■安全保障関連法案に反対する学者の会‏@anpogakusya
「安全保障関連法案に反対する学者の会」アピール賛同者、18日9:00現在、学者・研究者4643人、市民5562人、合わせて10205人。先週木曜日夜にひっそりHPを立ち上げてから1週間で、賛同者1万人を超えました。さらに広げましょう! http://anti-security-related-bill.jp/


内田樹 ‏@levinassien
安倍首相の脳内予測:(1)安保法制採決(維新が協力)(2)喜々としてイラク派兵(3)「後方支援」と嘘ついて戦闘に巻き込ませ(4)同じ(5)メディアの煽りで国内の好戦気分が嵩じ(6)「戦時内閣」に空前の支持率(7)反政府的言動を「非国民」として排除(8)長期政権樹立

■堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
『みんなの戦争証言アーカイブ』の取材を続けてきて収穫だったのは、戦前、戦後の間に断絶なし。同じタイムラインで市民社会は成熟せずに日本に横たわり続けているということ。軍国主義に洗脳されたというのは単純化しすぎ。市民社会の無関心さと特定イデオロギーの意見発信に対する恐れと自粛が根底。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/061700002/?n_cid=nbpnbo_twbn … #日経
きれいなフーロン ‏@foolon2011 6月17日
「貧乏な我が家にとって子供の進学なんて金の無駄だ。勉強なんかせずさっさと働いて家計を支えろ」というのがいわゆる「貧困の再生産」のメカニズムですが、これを家庭という単位ではなく国家という単位でやろうという壮大な社会実験がこれからの日本なんでしょうね。胸が熱くなりますね。


6月19日

「大人になったら趣味を捨てろ」という上司に非難殺到 - トゥギャッチ http://togech.jp/2015/06/18/24977 @togech_jpさんから



本田由紀 ‏@hahaguma
看護師になって2ヶ月半、水商売に戻りたいと思う理由 http://erikaede020.hatenablog.com/entry/2015/06/16/004814 …「「皆で病棟にだらだらと居座って疲れ目をこすって勉強して患者様のため頑張りましょう」が「今日も定時で帰れるようきっちり情報共有してきっちり仕事こなしていきましょう」より美しく響く社会」

Shoko Egawa ‏@amneris84 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/061700002/?P=1
大事な指摘が詰まっている… →外交では事実認識が大事


Hironobu SUZUKI ‏@HironobuSUZUKI
こう報告することで周防氏が加わった意味もあったのではないかと。

「こうした会議に選ばれる専門家は御用学者が大半といわれていたが、ここまでひどいとは」身内擁護に御用学者…法務省の審議会に参加した映画監督・周防正行がトンデモ実態暴露! http://lite-ra.com/2015/06/post-1194.html



想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 6月12日
安倍政権の最近の言い分の変化:
安保法制は憲法違反ではない→(憲法学者憲法違反だ」)→憲法違反ではないという学者もたくさんいる→(実は3人しかいなかった)→憲法違反かどうかなんて議論するのも無意味。国の方針を決めるのは俺たちだから。最高裁もそう言っている。←今ここ。

チカヒロ ‏@ebisuchikahiro 6月16日
戦時中に5年間中止になってた高校野球で、戦意高揚を目的に文部省主催で一度だけ開催された事がある。それが後に「幻の甲子園」と呼ばれるのだが、選手を「選士」と呼び、試合前のサイレンは「進軍ラッパ」で、死球を避けてはならなくて、エラーをすれば軍人に殴られ、開会式の挨拶は東条英機


■CDB ‏@C4Dbeginner 6月21日
よく「左翼デモに数万人集まるのは日当が出ているから。そしてその資金は外国政府が出している」とか言うけど、本当ならこんなイージーに外貨獲得して国内需要に還元する経済行為はないので、むしろ経済産業省が国策として左翼デモを主導すべきと思う。http://samurai20.jp/2015/04/manga/

もちろんCDBさんの意見は皮肉でリンク先は見なくてもよい。
人間は金をもらわないと動かない生き物だと、本当に思っている人がいるということで。