東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市議会議員選挙

定数22名に対して立候補23名
現職の方全員立候補のほかに新人候補(自民系)1名でした。

投票に行こう会のほうからメールが
「議員アンケート受領分15人のうち、関根さんを除く14人分をWebサイトに掲載しました。」「くるくるチャンネルにも、アンケート結果を公開していることを紹介する記事を載せました。」
アドレスは下記。
http://touhyoushiyou-kurume.blog.so-net.ne.jp/

誰に投票したらよいかわからない方へ
「とりあえず」「マイ議員」を選び投票し、その後4年間活動を見て、4年後は他の議員に投票するかどうか考える。

というのはどうでせう。

そんなこと言われたって、誰を「マイ議員」にしたらいいかわからないという方は、自分と年齢が近いとか同じ町内に住んでいるとかで目に付いた人をとりあえず「君に決めた」(ポケモンのノリで)で、いいと思います。で、汚職してつかまったりしたら、自分に見る目がなかったと。

よろしくお願いします。

氷川台自治会の掲示板にで変質者が出たお知らせと地場(西東京市らしい)野菜販売のお知らせ

■knockout_ ‏@knockout_ 4月13日
新年度。家事のタスクを今一度洗い出したい方に、ちょっと古いですがこちらの記事に書かれたトリガーリストはオススメですよ→( http://kanchigai.blog45.fc2.com/blog-entry-614.html … ) 秀逸すぎて失念していたタスクがもりもり出現、ちょっとイヤになること請け合い...


ツイッターで千葉県の市議会議員の立候補者(引きこもり。選挙活動しない。)を知り、興味を持った。落選したが供託金は没収されない票が取れてよかったです。
記録もとても興味深い。
“ひきこもり25才上野竜太郎氏市議会選出馬の記録 - Togetterまとめ” http://htn.to/QSqRJR


■「少子化傾向が回復したら、同性婚を認めます。」|unnaturalwoman|note(ノート) https://note.mu/unnaturalwoman/n/nb5bc28e586e5
…「自明であると思い込んでいる自分の属性は、いつ何かの拍子に変化したり、脱落したり、入れ替わったりするかわからないものだ。自分と異なる属性をもった他者の権利を保証することは、そのような不確定な自分の権利を保証する唯一の方法なのだ。」
 筆者の怒りにシンクロした。

■Hiroyuki Takenaga ‏@nynuts 4月9日
先日、「アメトーク」の「勉強しまくった芸人」を見てたら、こういうシーンがあったんですね。物事の全体像、英語で言うと「ビッグ・ピクチャー」でしょうか、それを最初に掴むと。日本人って、意外とこれが苦手なんじゃないかと思うんですね。

ちょっとずれるが地域のマップ作ってその場所で活動してる団体を書き込むというのもビッグ・ピクチャーかな。


メモ
4月15日
内田樹 ‏@levinassien
おや、もう京都です。AERAのげんこ書き直しました。高浜原発の差し止め仮処分の決定について書きました。久しぶりに(ほんとうに久しぶりに)「まっとうなロジック」に基づく「まっとうな文章」を読みました。それについての官房長官の反論はまったく没論理でした。

内田樹 ‏@levinassien
もしあなたが「この机は上に370キロまで荷物のせられます」という惹句で机を買ったあとに工業規格が変わって「700キロの負荷に耐えられないと机とは言わない」となったら、「実はこの机、700キロまでの負荷に耐えられるんですよ、ははは」とメーカーが言い出したら「嘘つけ」と思うでしょ。

内田樹 ‏@levinassien
だったら最初から「700キロまで載せられます」と仕様にうたえばいいじゃないですか。それによって机の価値は上がりこそすれ下がるいわれはないんだから。それをなぜせず、「実力以下」の仕様で申請したのか?誰か納得のゆく理由を思いつける人がいたら教えてください。

原子力規制委員会が定めた基準地震動(原発周辺に発生した場合に耐えうる揺れの上限)は700ガルです。でも、高浜原発の建築時点での基準地震動は370ガルでした。それが「安全余裕」があるという理由で途中で550ガルに引き上げられ、規制委の基準に合わせて700ガルになった。

内田樹 ‏@levinassien
でも、決定文は「700キロって嘘だろ」というような下世話な話をしているわけじゃなくて、過去に国内の4原発で5回にわたって700ガルを超えている地震が起きているにもかかわらず高浜原発「だけ」には700ガルを超える地震は起きませんという推論には無理があると言っているのです。

内田樹 ‏@levinassien
こんな「ふつうの理屈」が通らない国なんです。日本て。

■黒沢大陸 ‏@k_tairiku
高浜原発差し止めの社説。
司法の警告に耳を傾けよ(朝日)、
司法が発した重い警告 (毎日)、
規制基準否定した不合理判断(読売)、
福井地裁の高浜原発差し止めは疑問多い(日経)、
国民を守る司法判断だ(東京)、
「負の影響」計り知れない(産経)


■PassyKis ‏@passykis 4月14日
ロンドンの友人から、高浜原発再稼働が認められなかったことをBBCがトップニュースで伝えているとメールが来た。http://www.bbc.com/news/world-asia-32297366 … すでに日本の原発問題は日本だけのものではない。このまま再稼働をしてまた事故が起きたら世界的な賠償問題になるだろう。