東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

20年前に地下鉄サリン事件が発生した日

本棚を片付けていたら、その頃の自分が出てきた・・・





















子どもによる「まとわりつかれ感」がこんな感じだった

当時、ツイッターはなかった。意見の書き込みと交換は掲示板だった。
ネットといえばニフティパソコン通信だった。
「インターネットはからっぽの洞窟」とか云う題の本が出ていると、書評欄で見た。
ネットしたがCAP(子どもが暴力から自分を守るためのワークショップ)の情報はほとんどなかったし、CAPセンターJAPANの公式サイトはあったが、慣れない素人が作ったようなレイアウトのサイトだったのを覚えている。(「背景」が色つき格子模様で、こりゃひどいと思った)


子育て以外の「ここではないどこか」が必要で、ネットをしていた。

私は少しは進歩したのでしょうか・・・・

地下鉄サリン事件から20年、多く残る謎 「過激思想解明の一助に」 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News「世界を見ると、『イスラム国』の問題があり、私から見ると似たような若者が取り込まれている」「自分を大事にしてくれる所を探して、必要とされ、褒められ、役に立ちたいと思っている」
:AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3043072?ctm_campaign=latest_pickup

■メモ■
ルミネのCM大炎上。いやほんとにひどいCMだった。本日夕方にはルミネからお詫びが出て動画が削除されている。置いといていいのに。何が問題かを考えるためのこの上ないテキストになるのに。

ちょっと地味めな主人公と女性サベツ男が登場・・・でもコレはもちろん全体の文脈で見てみないと・・・と思ったら、ほんとに、主人公(ルミネの購買層であろう女性)が、そういう男に選ばれる職場の花になるために、自分を磨こう、きれいになろう、だからルミネへ・・・というCMじゃないですか。最後まで。

え?え?え?
わざわざ「需要」などという言葉に注釈をつけてまで。

@dig_nkt
ルミネの炎上CMって、90年代前半頃の日本なら、ほぼ問題なくスルーだったよね。20年も経てば、確実に世の中は変わるということか。

@samukawaatsuko
「女は男の目を楽しませる為に自腹で着飾れ」という価値観は別に自由だと思うけど、それをなぜ!ルミネが!やるか!というがっかり感。美しいものを売ってくれよ。夢や、光や、憧れのようなものも、この仕事の集積の果てにあると信じさせてくれよ。それが通勤の乗換駅にあるからみんな頑張れるのに。

@tonkotsu_0707
ルミネのキモいCMが大炎上してるけど、こっちのカッコいいほうのルミネのCM作った人たちが気の毒でしょうがない。 http://youtu.be/it5rbNT3F3I
 ↑ 
すいません、ドラゴンボール連想した。合体してゴテンクスになるあれ・・・笑

@kumo_futon
ルミネのCMで、怒っているのはブスかババアだろwというの至極もっともな意見を拝見しました。
そりゃそーだ、かわいくて若い子はまだピンと来ないでしょ。
でもかわいい子もいずれはセクハラ経験ししかもババアは黙ってろっ!て言われる地獄待ってるわけです。だからババア、黙らない!!!!!

瀧波ユカリは食欲魔人 @takinamiyukari
よいCMは何度も投下するよ。AlwaysというナプキンのCM「女の子らしく」。
https://www.youtube.com/watch?v=XjJQBjWYDTs
前半部分の訳が伊藤比呂美さんのブログにあるよ。
http://www.k-nakazawa.com/ito_hiromi/diary.cgi?mode=view&no=1649

瀧波ユカリは食欲魔人 @takinamiyukari
「自負をもってやるべきことやって生きてる人間なら気に入らないCMひとつやふたつあっても別にわざわざ怒ったりまでしないんじゃ」って意見を読んだんだけど、いやなものをいやって感じて、いやだよって言うのは自分にとって伸びをするのと同じくらい自然で必要なことだよ。

瀧波ユカリは食欲魔人 ‏@takinamiyukari
女の血が滾る系の映像と言えば、ブリトニー、ビヨンセ、ピンクが神のごとく荒ぶるペプシのCMだよね
http://youtu.be/W7jkygJ_QNo

徳永京子 ‏@k_tokunaga
ルミネのCMに関して言えば、これまでルミネが駅貼りポスターで展開してきた、恋も仕事も友情も自分の意志で進めていく、そこにファッションが裏切らない味方として存在するのだという秀逸な提言、それによって構築された若い女性像を自らぶち壊すものであって、単純に大いなる失策でしかない。

さすが中村先生。
  ↓
雑記(1):時事感想/話題のCMを見たぜ|月刊コミック無職【中村珍】|note(ノート) https://note.mu/nakamuraching/n/nb24d6e6afc47
 ↑動画は削除されたが保存してるとこがここのリンク先にあった。

@Q9coo 3月19日
飲食店でごはんを食べようとした時にお箸が無かったとして、店員さんに「お箸がないんですけど」とは言わず、「お箸をください」と言える人でありたいと、私は思うのです。お箸をください。

‏@kitahamamikiya
【フィリピン周辺で沈んだ旧日本軍の軍艦】
https://twitter.com/kitahamamikiya/status/576897842024853505