東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日本人のネオナチとは?

■安倍政権閣僚らの「ネオナチツーショット問題」を海外主要メディアが一斉報道
http://matome.naver.jp/odai/2141016756728029401

海外のメディアから安倍内閣が上のように報道されていることを大半の日本人は知らない。
日本のマスコミはほぼ報道しないから。ほんとにもう新聞は朝日も読売もだめだこりゃ


新閣僚のほとんどは「日本会議」の会員でしょ。
現在の日本国憲法を取り替えたい「日本会議」という組織については、どういうものかは理解してる。これは朝日新聞でも解説されてたから。ネットでも。


が、「日本人のネオナチ」は正直よくわからなかった。

ドイツに「ネオナチ」があるのは知っている。

なんで黄色人種の日本人が、白人金髪アーリア人至上主義(容姿として)のナチスの片棒を担ぐのだろうか。「名誉白人」みたいなものなのだろうか。

ドイツのネオナチの日本人会員みたいなものか。

ドイツのネオナチの日本支部みたいなものか。

とも思ったが、↓こちらの質問とアンサーで理解が進みました。

教えて!goo 40代の夫は、いわゆるネオナチです。困ってます。

回答された3件とも面白いです。
12年前の質問と答ですが、ほんとにありがとうです。それにしてもこの質問者の夫さんは現在どうしておられるのだろうかと心配になる。


日本会議」と「日本人のネオナチ」の思想の親和性がなるほどと思った。