東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

エコマップほかメモ

■今月はのびのびうさぎの【うさぎの茶の間】が今週もう一回あるので、エコマップに掲載する地元団体の資料を持っていってそこで分類整理しようかと思ってます。

もしも茶の間に来る人がいたら、意見も聞けるかもと。

興味のある人はどなたでもいらしてください。

毎週金曜日 午後1時から4時 
場所

この家屋はケアサポートファミリーと市議会議員の間宮みきさんが事務所として借りている家です。2階にそれぞれの事務室があります。
以前デイサービスに使っていた1階フロア部分を、毎週金曜の午後のびのびうさぎがお借りしています。月4回の借り賃は社会福祉協議会からの補助金やイベントでの収入や会費などで予算を組んでいます。

ご希望により、くるくるレインボーも作れます。



くるくるレインボーのキットを安価で頒布してる梅本先生
http://kurukuru.kids.coocan.jp/index.html

レインボーキャンディ( ↓ )のキットの注文の電話をした。

過日、西武池袋線東長崎駅に御住まいの先生のお店にお邪魔したとき、団扇(うちわ)のトムキューブの作り方を先生に伝授してきた。その後先生は保育園などの子どもの遊び関係者にけっこうトムキューブの作り方を教えて喜ばれているそうで、有難うとお礼を言われました。それはよかったです。

東久留米の児童館や保育園にもけっこう色々な工作ブツを持っていったが、そういった作り方を教えてほしいなどの反応は全くないので持っていくのはやめてます(児童館によっては、工作ブツをもったいながって棚の高いところにお取り置きされている場合がある)。(職員が毎年入れ替わるなどの理由もあるだろうがさーあれはないと思うorz)

トムキューブは、小さい子どもには団扇よりも両手で持てる箱が土台の方がいいかなと思ったが、そうでもないようです。


追記
■サイト「東京図書館制覇!」
http://tokyo-toshokan.net
引用 / 東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。


以前ラジオで聞いたことがあったが、日曜の新聞で紹介されていたのでサイト名がわかったので検索。都内の23区制覇だったんですねー。多摩はこれから、東久留米もまだこれからのようです。


■母の教えは「あおいくま」
ものまねのコロッケさんちの壁に貼られた縦書きのメッセージの一番上の文字を順に読むと
 あせるな
 おこるな
 いばるな
 くさるな
 まけるな

■「紙工作作家 ごとうけい」さん東久留米在住(タウン通信8.27(水)掲載)
見出しこれ↑は文中にあるようにペーパークラフト作家という方がよいのでは
公式http://www.keicraft.com
無料DLできるペパクラ
三井物産森の教室https://www.mitsui.com/jp/ja/morikids/zukou/index.html
パナソニックキッズスクールhttp://panasonic.co.jp/ad/pks/kyoushitsu/zukou/craft/
エプソンアクアスタジアム


牛乳パックで
https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%8D&source=images&cd=&docid=BMzLSkw8i6oJEM&tbnid=xKYSHsdc_tTuMM:&ved=0CAEQjxw&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Doz0iPxfrNAY&ei=5QD_U8j1KJajugS68YCoBQ&psig=AFQjCNE7iZ_3f8DJS4yUVE0pITilJx-Tog&ust=1409307181734556