東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

エコ自慢の原稿が市の公式サイトに

と、喜びたいところだが、困った点が一点(滝山プレパの存続)と、困るかもしれない一点が発生するかもしれないので頭がいたい。

昨日夜7時からの、環境フェスの実行委員会の反省会に行き、エコ自慢の原稿全部をpdfファイルでアップしてあると市役所の担当者から伺いました。(ここらへんの転載の話は、ほとんど聞いていなかったので、驚きました。市報にエコ自慢の各項目が載る程度かと思ったんですよーーーorz)

市の公式サイトというものは、ほとんど誰も見ないですがーーー
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/shincyaku/s2014/0715/s09.html

この中に一件、名前が出ることをいやがる人がいる可能性がある。
黙っていればわからないが、メールすることにする。憤死されたらどうしよう。

そのグループについてのエコ自慢の申請用紙には、代表者を市役所の関係機関の職員で指定したはずなのに。なんでなんだー。(あとから控えを見たら、「エコ自慢に推薦されることを許可する」人の欄にその職員の名前で、代表者が民間の人の名前だった。orz)

エコ自慢の推薦人で実際に原稿10点を書いた自分の名前は掲載されてないから逆に申し訳ないです。

これくらい常識の範疇だろうと思っても、人により雑誌の声欄の投稿者名だろうとなんだろうと名前をさらすのが嫌だという人がいるから。わからない。返事がこわいー。


7月17日(木)Tシャツ100人展のパネル組み立てなど10時半に集合。自分の出店分運び込む。
7月18日(金)のびのびうさぎランチの日で調理のためうさぎの茶の間に9時集合。
1時からTシャツ100人展の出店の方にいく。
7月19日(土)Tシャツ100人展 1時から3時まちさぽに行くが---orz
7月20日(日)Tシャツ100人展
7月21日(月)世の中は海の日で祭日だった。洗濯機が故障してるので、この日も洗濯物を手洗いと足踏み洗いし、洗濯槽のなかを古歯ブラシで汚れ落とし→23日に修理の方来る
7月22日(火)
環境フェスの実行委員会(反省会)が夜7時から市役所の7階会議室で。9時過ぎまで。
八幡町のコカ・コーラ工場からの差し入れで缶の「贅沢ミルクココア」と2013年の市のスポーツなんとかの行事のお土産らしい残りのバック(ビニールに入ってる新品)が出席者に配られた。
しかし私はバックはフリマで売るくらいしか使い道が思い付かなかったのでお返しし、缶を一本余分にもらった。(とにかく家に物を増やさないように気を付ける)
コカ・コーラ工場は例年出展しているが今年は出展しなかったので、実行委員会に差し入れをしたらしい。会議では課題いろいろ出ること出ること。まちさぽのチラシ配ってエコガイドマップ編集日(2か月後)について説明した。

市の担当者がその席で、市の公式サイトにエコ自慢の応募作を載せた旨を言った。

なんでその前に一言連絡とか問い合わせがなかったんだー。

市役所の職員ガー orz

23日にサイトを見て、正直いって10点「応募した」のは私なので、自分の名前が出ていないのはよかったvとほっとしたのと、おかしい、納得がいかないというのが半々の気持ちだった。
もしもこれが自分でなく、誰か友達がしたことなら、「おかしいよねー‼実際に原稿を書いたのは十点とも■さんでしょう‼ それぞれの代表者をさがして了解を取り付けて応募用紙を書いてまわったのに、その推薦者の名前が出ないなんてさー‼」と怒っていただろう。あ、書いてるうちにふつふつと怒りが。冗談です。
(そもそも、こんな1円にもならないことをする人はなかなかいない)
(いやいる、環境フェスの実行委員会に参加してる団体の人達も)


22日
敷布団1枚打ち直しが戻る。生活クラブの配達日だが11時に練馬で一番怪しい整体にいく(気が下半身にいかずに頭のほうでくるくる回ってるような状態と言われてた)。後回しにした洗濯物の山。家の中はゴミタメ状態である。
ーーー

メモ
発見されたときに女の子はアニメを見てた。「のんびりアニメを見てたのか」というツイートもあったが、女の子はアニメを見ることで必死に現実逃避して(身を守って)いたのかもしれない(もちろんただの憶測)。