東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

4月10日まで毎日のせようかと。


毒まむしさんだv
ウルトラマンのアラシ隊員だったような気がする、多分。

このチラシはロアンの店内に貼ってありました。
喫茶とコーヒー豆焙煎販売の店ロアン
http://h-kurume.shop-info.com/units/36247/roan/

ロアンの前の通りを黒目川に向かって歩いていくと、かめや寝具店があります。


時事メモのコピペなど

■「アンネの日記」をやぶいたことを「ほのめかして」いた容疑者がついに自供したのだろうか。東久留米市の図書館の同本も被害にあった。
http://mainichi.jp/select/news/20140404k0000m040170000c.html
いろいろ冤罪事件が相次ぐから確定しないことにはなんとも言えない。本当なら、屋代先生のツイッタ読ませたいす。

■「屋代聡氏 アンネの日記に関するツイートまとめ」
http://togetter.com/li/642075

@kinkuma0327
専門家に幼稚な議論をふっかけた末に、知識不足に居直って、「おれにもわかるように説明しろ、できなきゃ権威主義」などといわれたらやりきれないな。
(と、屋代先生に同情。)

自分の感想
まとめを読むと、小学生が大学教授に議論をふっかけたような感すらする。
アンネの日記が作り物だという論争は、欧米でずっと昔に出て、とっくのとうに決着がついていたのを最近の10代20代の人が知らなくても不思議ではない。
まだ東西冷戦の頃だったか、私は新聞で作り物論争にけりがついたという記事を目にした覚えがあるが、フツウの大人でも知らない方が多いのではないか。

 しかし、最近のネットで実はアンネの日記は作り物だというヨタ話を仕入れて「自分はすごい真実を知ってしまったー」と舞い上がった人の心境というものもちょっとわかる。そこで「いや、まてよ」と検証するスイッチが入らなかったのか。

こういう論争(にもなっていない)をふっかけて負けた安倍さんファンの人は、自分はガセネタをつかまされて得意になっていたのかーと気がついただろうか。逆恨みしない方向にいくことを願う。未来は若い人のものだから、しっかりしてほしいす。
落ち着いてものを考えたり図書館に行ったりする時間はあるのだろうか。


屋代 聡 @yashirosatoru
今時、若手の日本史研究者は南京虐殺の「有無」など取り上げない。
有ったに決まってるから。
豊臣秀吉は実在したのか!?」を取り上げる歴史家はいないのとおんなじ笑。
有無を騒いでいるのは、小恥かしいネトウヨとエセ知識人だけである。

●屋代聡氏@yashirosatoruによる「市民革命」への導きツイートまとめ
http://t.co/Ukpz3KLyCh


東京新聞 軍が従軍慰安婦隠蔽の資料。http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014032302000122.html
軍の資料開示。けっこうあちこちの新聞が取り上げているようだ。
https://mobile.twitter.com/ka1206/status/447515979979816960/photo/1?screen_name=ka1206

フジヤマ ガイチ
時としてネットでは近寄らず、無視することも大事ですよ。真面目に社会運動されてきた方は誰に対しても真摯な対応を、と心掛けておられる方が多いですけど、絡むことが目的の、そして少しの隙を見つけてよからぬ事を企んでる走狗がウヨウヨしてますから。そういう輩は構わぬのが吉です

↑そういうふうに、まともな歴史家は関わらないできたから、小林よしのりに代表される歴史観が広がってしまったという反省で関わっているそうです。ナチスドイツが台頭したとき、当時の知識人は相手にするのもバカバカしいと思って相手にしなかった結果があれだったという反省などもあるように思う。


屋代聡の歴史徒然草天皇家の由来ー桓武天皇はなぜ長岡京に遷都したか】http://togetter.com/li/647653
いやあ、興味深いです。さらら(天上の虹)の曾孫か玄孫にあたるかの。里中満智子さーん


問題のクリミア半島
宮崎監督は風の谷のイメージを「中央アジアの乾燥地帯なんです」と発言し、腐海のモデルはウクライナクリミア半島のシュワージュとしている。日本語訳で「腐海」というのを見つけたそうです。

画像 フランシスコ・ザビエル来日決定!の広告を考える
https://mobile.twitter.com/warapappa/status/443208814511144960/photo/1

画像 「女子力」をわかりやすくしたイラストが話題に♡
https://mobile.twitter.com/migiwajosiryoku/status/447228034752323584/photo/1

中田考@HASSANKONAKATA
眠れば眠るほど、眠っていた疲労が目覚めてくる感じ...
 ↑
なんだかすごい深い表現ーーー



↓STAP細胞について、ここらへんの感想が自分と近いです
北丸雄二
すぐわかるような論文の捏造なんて果たしてするものだろうか、と訝しんでいたら「STAP細胞の発見自体が捏造と判断されかねず、承服できない」と反論したってことは、彼女は捏造してないと思ってるってことだ。なんだか少し面白くなってきた。論文がヘタクソだっただけ、ってことになればいいけど。

ハフィントンポスト日本版
【ブログ】河野談話とその前提になる慰安婦問題について知っておきたいことhttp://t.co/GGzC2Sw5aV

@smasuda:藤田孝典「15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!」bhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/4月以降の申請が必要。お子さんのおられる方にぜひお知らせください

本田先生
http://www.jtu-net.or.jp/2014/04/post-463.html
「ほうきで飛ぶ魔女というファンタジーとしかタイアップできないところに、キャリア教育というものの空疎さが表れている。そんな魔法のような夢や希望で若者をけむにまいてどうするのだ。」

「学校外教育支出が多い家庭の子ほど学力は高い…全国学テの保護者調査」
http://resemom.jp/article/2014/04/03/17883.html


これは大人には既知の仮説を統計で裏付けたもので。この印籠をもって、「子どもの土曜日を取りあげる市の無料学習塾に反対」というツイッタには賛成できないと言うしかないですよ私は。

だいたい経済力のある家は、塾なりスポーツクラブなり習い事なりを、無料塾などを待たずに子どもにやらせている。はっきり言えば親が子どもを塾(に代表されるもの)に通わせられない世帯の子どものための塾なんです。

(学校の友達は、放課後は学童に入っているか、塾とかテニスクラブや野球やスイミングやサッカークラブに行っていて、自分には遊べる友達がいない、行くところがない行くところがない行くところがない行くところがないー)( ̄□ ̄;)!!はっ寝てたか自分


東久留米市公式サイトの土曜無料学習塾の告知
http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/2014/0215/t0215_05.html
今年度は本村小ともう一校でしかやってないんだそうだ。


本田先生
子どもの貧困対策「政府一丸で検討」指示 NHKニュース http://t.co/N0zXieln72生活保護も就学援助も切り下げといて何を言っているのだろう。

三丁目の夕日の時代はよかったねえ何て言われると、あの時代は妊娠中絶数も犯罪数も高かったよとか黒いKさんは思うけれども言わないのだった。
「1949年の人工妊娠中絶数が10 万件だったのに対し、1953年には100万件を突破し、以後1961年まで年間約104 万〜117万件、対出生比で57.2%〜71.6%という極めて高い水準で人工妊娠中絶が行われた。」http://t.co/Xuu3wXALO9 まともな資料のはずだがファイルDLしても開くソフトが。

画像 ホラーです。ホラー。
実物サイズの大王イカが家の風呂オケから覗いたら。
どうやってつくったんだろう。案外カラーコピーして拡大---なわけないか。
https://mobile.twitter.com/phagetypet40/status/452402754883817473/photo/1