東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

311です。

東日本大震災でなくなられた方々のご冥福をお祈りします。
世の中どこが変わったのか変わってないのか。

あの日の翌週の月曜日(14日)は精神的にがくがくになりながら確定申告の医療費還付の計算をしていた。起きていることの非日常と自分がやっている日常(が続くという前提がなければ還付金の申請のために沢山の領収書を書き写して計算なんて出来ない)でくらくらしながら。
本日は9時に市役所に還付金の申請書類を提出してきた。こんな日が来ることの不思議。

NEWSポストセブン|ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重みhttp://m.news-postseven.com/archives/20140311_245075.html

「311によせて」きっこのブログhttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/03/post-46d6.html

週刊誌に連載されてる福島のいちえふのマンガについてハフポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/09/311-1f-tatsuta-kazuto_n_4932299.html?ref=topbar#slide=3506439

ストーリー311のプロジェクトの原発の現場のマンガもハフポスで紹介されている
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/07/story311-sachimi-riho_n_4916752.html


どこが反日? 上海の大型書店には日本の本が平積みされていた。ヤフーニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimakei/20140310-00033411/

海外にも大学に入る為「浪人」する人はたくさんいますか?ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149546386?fr=pc_tw_share_q

専業主夫ムーチョ
【米で「専業主婦回帰」ブーム?】アメリカで、高学歴中流階級出身の女性に「主婦回帰」の流れ。米女性の心境や日本や各国での状況は。 yahoo.jp/bZKU0T 最近TLでこれ関連の話題よく見るなー。やっぱり専業主夫の話にはならんのね笑

↑十年くらい前にも、アメリカから同じようなニュースが来てたですよ。アエラで読んだ気がするんですが。まだツイッターはなかったような。リアルの友達も言ってたので覚えてます。家庭回帰の言上げは、周期的に起きる現象じゃないでしょうか?

レッズ浦和の横断幕について--------------------------------------------
 → → → 浦和レッズでした。訂正します。その程度の知識です。
スポーツにおける差別と結果責任(鈴木 友也) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukitomoya/20140311-00033432/
「その基本となるのは、「No Tolerance」(ノー・トレランス=言い訳を許さず、処罰に一切の容赦をしないこと)ポリシーです。 」

@tako_ashi:実際、「女の出る幕じゃねえ」とか言ってる爺さんは、女性差別をしてる自覚なんか持ってない。本人の意識では、女性を(危ない仕事から)守っている気持ちでいる。悪気すら無い。だから、差別を発動した側に「差別の意図があったのかどうか」を問う作業はあまり実効的な態度ではない

本田先生
「いじめたつもりはありません、ちょっとからかったりふざけたりしだけです」「女性を差別したつもりはありません、女性は使いにくいだけです」「だましたつもりはありません、私の言葉は〜な意味でした」etcetc. ヴぉけ!

自分が少数派属性を持つことを認識してる人間には、加害者側の言い訳はいくらでも思いつく。そして断じて他人事ではないす。

あるかり@alk48
「浦和の『JAPANESE ONLY』は日本人選手だけで戦うって意味だ」と言う人に、「じゃあエロビデオの『ADULT ONLY』は、演者が全員大人ですよって意味なのか?」っていうやり取りが一番笑った。

                                                                                                  • -

本田先生
http://tenohasi.org/homeless.html「助けを求めたとき、「制度」は疲れ果てた人々に対して、「自分がどのように困っていてどうして欲しいのか説明せよ」と迫ります。そして「制度」は、その説明に満足できないと「甘えてる」「我慢しなさい」「がんばりなさい」といって見捨てるのです」


3月10日は東京大空襲の日。

朝ドラ「ごちそうさん」で描かれた大阪大空襲・救援電車の真実
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140307/E1394123050482.html
空襲時にヒロインたちが地下鉄の駅に逃げ込み、さらに逃げ込んだ人々が地下鉄の電車に搬送されて助かるというのは、テレビドラマで初めて描かれたのではないか。
 ↓
記事より一部引用
「空襲下に地下鉄を走った救援電車について公式な記録は一切残っていない。というのも、戦時中の地下鉄は軍事輸送に使われることも多く、その運行ダイヤや職員の勤労内容などは「機密扱い」の対象であり、それら事業資料は戦争が終わると、アメリカをはじめ連合軍からの戦争責任の追及を恐れてすべて処分されてしまったからだ。これ以降、救援電車の話はあくまで噂レベルで、人づてに語られるにとどまっていた。」
  ↑
戦争中の公的な資料についてはこんなふうに処分されてしまうのが一般的だったんじゃないのか。
証言だけがあって証拠になる文書が残ってないものは存在しなかったということにしたい人達に知ってほしいです。

想田監督
恥という概念がないのは中山氏ですね。つまり中山氏の論法で言えば中山氏は日本人ではない。→慰安婦問題「韓国女性、うそばかり」「(韓国人は)日本人と全然違い、恥という概念がない」 維新・中山衆院議員が発言 -
朝日新聞デジタル t.asahi.com/e6fd
 ↓引用
日本維新の会中山成彬衆院議員は8日、兵庫県宝塚市で開かれた講演会で、旧日本軍慰安婦に日本人女性もいたとしたうえで「日本女性は自分で私は慰安婦でしたと誰も言わない。恥ずかしい。韓国女性はそんなことない。うそばかり言う。人種が違うと思わざるを得ない」と述べた。
 ↑
日本人の慰安婦だった人がなぜ名乗り出ることができないのか、想像もできないのか。

内田樹先生 街場の至言(非公認bot
世界に少しでも「よいこと」を積み増ししたいと思うなら、「ほうっておいても、どんどん世界をよくする非人称的なシステム」について考えるよりも、とりあえず自分の足元のゴミを拾いなさい、ということである。

今の日本には91万人の「高齢フリーター」がいます
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140311-00033361/

モテしぐさ一覧が面白いです。昔ならお絵描きのポーズ集として利用してた。
https://mobile.twitter.com/th00bx/status/441083928741310465/photo/1