東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

呪いについて。皇室を崇敬しない右翼について。

自殺教唆という「呪い」についての見解と対処法の話
 別れたいと思っていた彼氏からラインで短期間に「はよ死ね」というような罵詈雑言を送られ続けた彼女さんが本当に自殺してしまったというニュースがあった。
■呪いは犯罪か?--慶大生のLINE自殺教唆事件について
「そういう自覚なき呪いに対抗するにはただ一つ、呪いに対する身体的な感受性を日々高めておき、感知したらさっと離れる事。呪いに勝とうとしてはいけない。すぐさまそこを離れることだ。」

これすごい。いやさこれは内田樹氏が言いそうな内容じゃないすかー。(パクリとかじゃなくて、内田氏のそこら辺の思考を自分のものにしているとゆう感じですすすすごいですううv)

しかし、「呪い」についてのそういう語義や、あるいは京極堂シリーズを読んだ経験が無いような人にとっては、ただのオカルト的な(オウム的な?)奇をてらう用語を使っているように感じられるのかもしれないですね。もったいないす。

ハフポスト
http://www.huffingtonpost.jp/miyuki-ono/line_b_4916741.html?utm_hp_ref=tw
元のブログ http://onomiyuki.com/?p=2256

ラインは確かに人を殺すかもと思わせるブログ
http://ameblo.jp/zaitakuseitokaicho/entry-11780583827.html
ラインでいじめにあった娘さん(在宅生徒会長)のお母様が書いてるブログのようです。

■引っかけに注意
↓これは確定してるのか、記者がとばした記事なのかーーーと思ったら、「中止ーーー召還ーーーの懸念が出ている」ということですか、まぎらわしい題字でミスリードですよ。ひでえよちょとお
「米・オバマ大統領訪日中止、ケネディ駐日大使召還の懸念出る」 http://m.news-postseven.com/archives/20140303_243911.html
「米国政府の不信感は極限まで募っている」と国務省関係者はいう。”

■皇室に敬意を払わない右翼は「右翼」なのか?
石原慎太郎さんも橋下さん同様、マスコミでの露出が減ると忘れられないように発言するという傾向があるようなーーーそれにしても。
石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140303/Bizjournal_201403_post_4279.html
「皇室にはあまり興味はないね。僕、国歌歌わないもん。」「皇室は無責任極まるものだし、日本になんの役にも立たなかった。そういう皇室に対するフラストレーションを我々庶民は持っている」

君が代は♪」を「わがひのもと(の国)は♪」に変えて歌ってるんですね。イイネ⁉

たしかに最近のネット右翼のツイートには、天皇についてもまさかの嫌悪(天皇制がよくないと思ってるのでなく、今上天皇の護憲発言とか皇后が皇室の先祖が半島から渡来してきたことに思いを馳せる歌を詠んだので在日認定されるみたいなのが)があるので、その延長で石原氏のこういう発言が表に出てきたのかも。

今上天皇は今や最大の護憲勢力じゃないですかー。

天皇 ゆかり発言」で検索すると朝鮮半島と皇室のゆかりについての天皇の発言が出てきます。

天皇家の人達を守るために天皇制の廃止をという声があっても不思議ではないすー。


NHKツイッターより
コリアンタウンとして知られる東京の新大久保で、ボランティアが商店や住宅の壁などに書かれた在日韓国・朝鮮人への差別的な内容の落書きを清掃しました。「まだ一部の人間だけのことだからこそ、今のうちにみんなで消さないといけない」nhk.jp/N4CB6Z3A

■山崎先生-----------------------------------
ワタミで成長させていただいて感謝」渡辺氏が女性店長の手紙を公開(J-Casthttp://www.j-cast.com/2014/02/20197300.html「彼女は今、幸せだと言っています」と社員の声を盾に、渡辺氏はこう問いかける。「企業イメージを叩いて彼女や彼女の両親を悲しませることは悪ではないのですか?」

指導部の組織運営が「非人道的だ」と批判された時「我々を攻撃するのは、わが組織で頑張っている人間を攻撃することだ」という詭弁で、批判から指導部を守る「盾」として、その非人道的な組織運営に従う人間や最後まで従った人間を利用している。特攻や靖国と同様の「二重の外道性」を見る思いがする。
2014年3月05日

                                                                    • -

メモ
泥 憲和 @ndoro4
そのとおり → 【週刊エコノミスト】 〔東奔政走〕 『靖国参拝は日米問題/日中、日韓ではない』 「靖国神社問題は、単なる戦没者慰霊の問題ではない。日本人があの戦争をどう総括し、責任をどう明確にしてきたかという、我々自身の歴史認識の問題だ」

696@yokatopia
論破プロジェクト"代表者、やっぱり幸福の科学信者だった dailycult.blogspot.jp/2014/02/blog-p… カルト宗教の活動を、あたかも日本人の代表のように扱ってその主張を紙面で宣伝してやるのが、産経新聞なんですよ。三大新聞と同列に見ないほうがいい。
http://dailycult.blogspot.jp/2014/02/blog-post_5.html?m=1
Facebookをみると、これが東久留米にあったりする。なんかいやだーーー

ゆーま @konEAJ
東京の武蔵村山市で昨年、全中学生・教職員に「日本がもっと好きになる」という冊子が配布された。明治憲法を讃える一方、現行憲法や改訂前の教基法の制定を「占領政策のあやまり」とする内容。編集協力は育鵬社。政府の戦争する国づくりに呼応する動きが下で進む。要警戒(新婦人しんぶん20日号)。
2014年3月04日 - 4:30am

こちらのツイッターのアイコンの絵に既視感ーーー「そーだ、井上きみどりさんの絵だ、『女の病気〜』関係で知り合ったお医者さんかな」と、アイコンが信用を担保。
勝俣範之ツイッター

本田先生
何を書くかは身体に尋ねる−言葉にならないところから理論を立ち上げるThinking At the Edgeという方法 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-733.html
2014年3月08日 - 8:01am

大島堅一先生
利害関係者が原子力推進をしたいという理屈は理解できるが、ちっとは理性的でまともな議論をしてほしい。昨日の池澤夏樹氏の指摘じゃないけど、こういう人たちには原子力なんか持たせられないんだけど。昨日の池澤夏樹氏の文章は、なかなかすごいわ。
2014年3月05日 - 10:42pm
 ↑ 夕刊で、危機意識「永遠にゼロ」と言うタイトルのコラムだそうです。